FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんばんは。FX大好きママです。

 
 先週も激しい値動きでしたね、ドルは売られまくりで、ユーロドルはついに1.34までいっちゃいましたし、対オセアニア通貨でも高値更新してますね。オセアニア通貨ロングは好きなので大歓迎ですが。(笑)円高でダメージ受けた方もだいぶ回復されたでしょうか?

 今日は、レバレッジについて、自分の経験もあわせて少し書きたいと思います。

 基本的なことですが、レバレッジのことについて少し述べます。ドル円をもし1万ドル普通に買おうとしたら今、約118万円出さないと買えませんよね。それを、FXだったらもっと少ない証拠金でポジションとれますよね。証拠金が30万円だとしたら、118万円÷30万円でレバレッジ約4倍ということになります。もしこれがポンド円だと232万円÷30万円でレバ約7.7倍ということになります。レバレッジかなり上がりますね。


 きちんとルールどおり取引されてる方は問題ないかと思いますが、損切りがない方はレバレッジ3倍以上はかなりキケンだと思います。3倍以下でのんびりされてる方はよほどのことがない限り大丈夫だとは思います。
 5倍超えるとかなり逆行したとききついことになると思います。思い出すのも恐怖な去年の5月の話ですが、4月の下旬まで119円を目指していたドル円が、窓を開けて下落、109円まで急降下しました・・・。私は恥ずかしながら、追加入金をして耐え抜きました。オセアニア通貨では散々損切りしてきたのに、ドル円はなぜか損切りできなかったのです。このとき、損切りのなかった、たくさんんの方が退場されたはずです。今回の円高はこの下落に比べたらそこまでではないのかな~、と思いますし、これからまたいつ110円割ってくるような下落が起こるかわかりません。そうなってくるとほかのクロス円もただではすみませんし、ドルストレートでドルが強くなってくると、相乗効果で大暴落ですよ。みなさんは今のポジションで、このような下落に耐えられますか?損切りされない方は退場しなくてよいようなレバレッジでしょうか?とりあえず平和を取り戻した今、あえてポジションを見直してみられてはいかがでしょうか。でも、これってホント実際にイタイ目にあわないとわからないのですよね~・・・。(苦笑)


 ドル円

 それと、久々のチャートUPです。これ,AFTの画像です。移動平均は私が実際使っているものと多少数値等は変えてます。AFT、ほんとチャートきれいですよね~。一応私はこんな感じでサインみながら取引しております。ここのチャート機能には大変満足しております。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
こんばんは。

明日から、ドル円~どうでしょうかね~。
2007/03/25(日) 18:46 | URL | 競馬好きの為替トレーダー #-[ 編集]
 ほんとドル円あまり118円ミドルを超えてこないようだと逆にいっちゃいそうですね。気持ちよく上がってくれることを期待してるのですが・・・。
2007/03/26(月) 08:41 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/263-e0fbdeb3
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替