転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高1、中2のやんちゃな息子達に振り回されております。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。

今日は先週末の流れを受けオープンからドル買いが優勢となりユーロドルは一時1.4020ドルまで下落、その後は徐々に円売りが進み、ドル円は81.66円、ユーロ円は114.85円、ポンド円は130.77円、オージー円は83.80円まで上昇してきています。

今週の概要は外為オンラインの「兵ブロガーの週間相場予想」の方にも書かせていただきましたが、まずは今週末4月1日に発表される最重要指標・米雇用統計に注目、また、引き続き福島原発事故の作業進展状況、協調介入の効果が続くかを注視していきたいです。

今週1日に発表予定の米国雇用統計は、3月非農業部門雇用者数が+19.0万人、3月民間部門雇用者数が+21.0万人、3月失業率が8.9%と、先月発表された2月の統計結果に近い市場予想となっています。
その他今週の主な経済指標等は、28日に米・2月中古住宅販売保留、29日にNZ・2月貿易収支、米・1月S&P/ケース・シラー住宅価格指数、米・3月消費者信頼感指数、独・3月消費者物価指数・速報値、30日にNZ・2月住宅建設許可、米・3月ADP全国雇用者数、31日に豪・2月小売売上高、豪・2月住宅建設許可件数 、欧州・3月消費者物価指数・速報値、加・1月GDP、米・新規失業保険申請件数、米・3月シカゴ購買部協会景気指数、1日に日銀短観、米・3月ISM製造業景況指数などの発表が予定されています。
また、28日に2年債350億ドル、29日に5年債350億ドル、30日に7年債290億ドルの総額990億ドルの米国債入札が予定されており、入札を受けての米長期金利の動向にも注意しておきたいです。

今週は、先週末からのドル買い基調が続くかに注目、ユーロも上値は抑えられながらも金利引き上げ期待からの底堅い展開は継続するのかなど、週末に米雇用統計を控えていることもあり短期で取引していきたいです。
では、今週も頑張っていきましょう!


今日は、協調介入後の高値81.98円を越えることができるかのドル円、今週も1.40ドル台を維持できるかのユーロドル、131円台へ回復できるかのポンド円を勝手に分析します。では、続きをご覧ください。


【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。クリックしてご覧ください。

先週21日は80.88円と先週終値より30銭ほど上でオープン、東京時間は80.90円台でほとんど動かず、欧州時間からは80.90~81.30円のレンジで推移し方向感のない動き、22日も81円付近で膠着、23・24日も80円台後半から81円付近で終日膠着と連日動きが少ない相場となりました。
週末25日は、プロッサー米フィラデルフィア地区連銀総裁の「出口戦略はそう遠くない将来に着手する必要がある」「利上げとともに資産売却計画を提示すべき」などの発言によりドルが買われドル円も一時81.49円まで上昇、81.33円で引けました。

先週は81円付近で膠着の相場でしたが週末にやや上方向に動き、今日は81.39円でオープンし上向き継続で現在81.76円まで上昇してきています。この動きが続けばまず先週の協調介入後の高値であり50日線も位置する81.98円を上抜けることができるかに注目、上抜けると83円台を目指す流れとなるか、そして200日線84.17円を目指す上昇となっていくか見ていきたいです。
一方、下方向に動くとなるとまず81円付近、そして引き続き80.60円近辺のサポートを守ることができるかに注目です。



【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。クリックしてご覧ください。

先週21日は1.4195ドルでオープンするもじりじり1.4150ドル付近へ下落、しかし1.4150ドル付近ではしっかりサポートされる流れとなりました。NY時間はトリシェECB総裁が来月利上げを示唆する発言をしたことから買われ、1.42ドルを越え一時1.4239ドルまで上昇、22日は欧州時間まで堅調で一時1.4248ドルまで高値を更新しましたが、アイルランドの大手金融機関の利払い遅延観測などからNY時間には一時1.4173ドルまで下落し少々軟調な動きとなりました。
23日は東京時間から軟調な流れが継続し、欧州時間一時反発する場面もありましたが欧州安定ファシリティの実質的な貸出可能額を4400億ユーロに引き上げる計画に関して、週末のEU首脳会議ではなく6月末までに決定を行う方針としたことで失望売りとなり、NY午後に1.41ドル付近へと下落、24日も東京時間から上値の重い流れで、欧州序盤にはムーディーズがスペインの銀行30行の格付けを1段階以上引き下げたことなどから1.4053ドルまで下落、しかしそこからはユーロ買いポンド売りの動き等に支えられ反発し、NY時間には一時1.4220ドルまで上昇しました。
週末25日はS&Pがポルトガルを「A-」から「BBB」に格下げしたことや、NY時間にはプロッサー米フィラデルフィア地区連銀総裁のタカ派な発言によりドルが買われたことなどから、ユーロドルは一時1.4055ドルまで下落し1.4087ドルで引けました。

今週は1.4040ドルと下に窓を明けオープンし一時1.4020ドルまで下落、その後反発し現在1.4050ドル台で推移しています。連日大幅な値動きとなりながら徐々に上値を切り下げているユーロドル、今週は1.4ドル台を守れるかに注目、1.4ドルを割れる下落となってくると1.3860ドル~50日線も走る1.38ドル付近までの下落も考えられます。
一方、今週1.4ドルは割らずに反発の流れとなると、まず1.41ドル台へと戻し1.42ドル台へ乗せることができるか、そして22日の高値1.4248ドル、強い流れとなれば11月4日高値1.4281ドルを目指す動きとなるでしょうか。



【GBP/JPY 日足】
gbpjpy
ポンド円日足です。

先週21日は131.29円でオープンし、東京時間にはほとんど動きがなかったものの、欧州時間には132円台前半まで上昇しNY時間もその水準を維持、22日は英・2月消費者物価指数が市場予想前年比+4.2%に対し結果前年比+4.4%となったことからポンドの早期利上げへ期待が高まり、ポンド円は一時132.98円まで上昇しました。
23日はBOE議事録で前回と同じ6対3で据え置きとされたことが公表され、前回と変わらなかった失望から軟調な流れとなりNY午後には131円台前半まで下落、24日は2月小売売上高が予想より弱かったことやデール英MPC委員が利上げ期待を後退させる発言をしたこと、ムーディーズが英国債の格付け引き下げの可能性を示唆したことなどから下落しNY時間には130.22円の安値をつけ、週末25日も軟調さは継続、130.18円の安値を付け130.43円で引けました。

今週は130.23円でオープン、その後円売りの流れになり現在は130.90円付近で推移しています。先週デール英MPC委員の発言等から利上げ期待がしぼみ弱い流れとなっていたポンド円ですが、ここから先週のサポート130円台前半を維持し反発となればまず131円台へ上昇できるか、そして50日線も走る131.81円付近~132円、大幅な上昇となると200日線も走る133円へ上昇できるか見ていきたいです。
一方、軟調な流れとなり先週サポートされた130円台前半を割れると、130円割れ~129円台前半、129円を割れてくると128円付近までの下落を考えています。



コメント
FX大好きママへのコメント
豪ドル円いい感じです!豪ドル債買い増してみたので、いい感じになればいいですが(^^;)
p.s そうそう、あれ、私の本家の叔父さんです☆ちなみに、アユ釣りの人は別人です♪メバル釣りとかしたことありますが、アユは無いんです(^^;)
2011/03/28(月) 20:46 | URL | junichi #-[ 編集]
82円台は節目ですね。介入は80円台を割ったら確実になるでしょう。私はドル・円は殆ど触らないのですが、そのラインに来た時は取引する予定です。^^
2011/03/28(月) 23:07 | URL | pipdealer #-[ 編集]
豪ドルはこれからまだ伸びてくるかもですね~。けっこう激しいんですよね、オージー。(笑)

叔父さん優しそうですね、junichiさんも似てるのかな?(笑)
ん?あの方は別人なのですか?私と年が同じだったので喜んでいたのですが、
やっぱりjunichiさんのほうが私より年下なのですよね~・・。
2011/03/29(火) 15:00 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
こんにちは、コメントありがとうございます。
ドル円は何とも言えない動きをしておりますが・・・
あまりあてにせず見守りたいです(笑)
2011/03/29(火) 15:03 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1715-3aa9a486
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替