転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高1、中2のやんちゃな息子達に振り回されております。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。

昨日発表された米・11月生産者物価指数は、市場予想前月比+0.6%に対し、結果前月比+0.8%と予想より強い結果に、米・11月小売売上高も市場予想前月比+0.6%に対し、結果前月比+0.8%(除自動車は市場予想前月比+0.6%に対し、結果前月比+1.2%)と予想より強い結果となりました。
FOMC政策金利発表では、政策金利は据え置き、声明では「来年6月末まで6000億ドルの国債買取で据え置き」「長期にわたり異例の低金利を維持」等前回の会合とほとんど変化はありませんでした。
NYダウは、米小売売上高の好結果から上昇し前日比+47.98ドルの11476.54ドルと年初来高値更新、2年3ヶ月ぶりの高値でで引けました。

今日の主な経済指標等は、英・11月失業率/11月失業保険申請件数、米・11月消費者物価指数、米・12月NY連銀製造業景気指数、米・10月対証券投資、米・11月鉱工業生産など多数の指標発表が予定されています。市場予想は、米・11月消費者物価指数が前月比+0.2%、米・12月NY連銀製造業景気指数が5.00、米・11月鉱工業生産は前月比+0.3%となっています。

昨日は、欧州時間にドル売りが進み、ドル円は82.83円、ユーロドルは1.3497ドルまで大幅にドルが売られましたが、NY時間には米・11月小売売上高や米・11月生産者物価指数の好結果などから米債利回りが上昇しドル買いへ、FOMC直後は乱高下となるも、米債利回りの一層の上昇によりドル買いの方向へ動く流れとなりました。
今日も、今のところ米債利回りの上昇を受けドル買いの流れが続いています。今日もこのドル買いの流れが続くか、方向感見えづらい中結局レンジ内におさまることを意識しながら、慎重に取引していきたいです。
クリスマスまであと10日となりますます市場参加者も少なくなっている中、思わぬ乱高下に注意しながら今日も頑張りましょう!


今日は、82円台に突入も持ち直したドル円、一時1.35ドル手前までの大幅反発となったユーロドル、上値の重いポンド円を勝手に分析します。では、続きをご覧ください。


【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。クリックしてご覧ください。

週明けの13日は83.98円でオープンし、株価上昇などでリスク選好が高まり84.34円まで上昇しましたが、米債利回りの低下や、米格付け会社ムーディーズが、ブッシュ減税延長によりこの2年内に米国の格付け見通しをネガティブに引き下げる確率が高まったと指摘したこと、対ポンドでのユーロ買いが進み対米ドルでもユーロが強い流れとなったことなどからドルが売られ、NY時間には一時83.10円の安値を付けました。
昨日は欧州時間にドル売りが進み、ドル円は83円を割り込み82.83円の安値を付けましたが、NY時間には米・11月小売売上高や米・11月生産者物価指数の好結果などから米債利回りが上昇しドル買いの流れとなり、FOMC直後は乱高下するもののその後はまたドル買いとなり、ドル円は83.77円まで上昇しました。

今日も昨日からのドル買いが続けば83円台後半をサポートとし84円台へ乗せることができるか、そして現在のレジスタンス84.30-84.40円まで再び上昇となるでしょうか。11月29日の高値84.39円を上抜けることができないドル円ですが、ここを上抜いて85円台への道はなかなか厳しそうです。
一方、83.50円を下抜け下を目指す流れとなると、50日線も走っている83.21円、83円を割れても昨日のように11月1日から11月29日の高値84.39円までの上昇の38.2%戻しの82.80円ではサポートされるかに注目、あっさり下抜けると、今月7日のように11月1日から11月29日の高値84.39円までの上昇の半値戻し82.31円付近では止まることができるかを見ていきたいです。


【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。クリックしてご覧ください。

週明け13日は1.3196ドルと下窓を開けてのオープンとなり、東京時間は1.3180-1.32ドルのレンジで軟調に推移していましたが、欧数時間からNY時間にかけては米債利回りの低下や対ポンドでのユーロ買いなどから大幅上昇し、NY時間には一時1.3433ドルまで上昇しました。
昨日は欧州時間にドル売りが進みユーロドルは1.3497ドルまで大幅に上昇しましたが、NY時間にはドル買いとなり一時1.3362ドルまで下落、FOMC後も結局流れはドル買いでユーロドルは軟調に推移、ユーロドルは現在1.33ドル台半ばまで下落しています。

このところ上値がどんどん切り下がり、下放れが懸念されていたユーロドルですが、週明け13日は大幅上昇でチャートの形も改善、昨日も長い上髭となったものの1.35ドル近くまで上昇し、持ち直してきた印象を受けます。ここからは1.34ドルをしっかりと上抜き、昨日の高値1.3497ドルを抜く上昇するのかに注目です。
今日もユーロが強い流れとなれば、200日線1.3364ドルではサポートされ1.34ドル台へ、そして昨日の高値1.3497ドル~1.35ドル台を目指す強い動きとなるかを見たいです。
一方、軟調推移となれば、1.32ドル台後半~大幅に動くと現在のレンジ下限の1.32ドル~1.31ドル台後半までの 下落を考えておきたいです。


【GBP/JPY 日足】
gbpjpy
ポンド円日足です。

週明けの13日は133.04円まで上昇するも、ユーロ買いポンド売りの動きからポンドは下落し、ポンド円も一時131.80円まで下落、昨日は欧州時間からNY午前の間は132円を割り込み軟調に推移しましたが、131.50円のサポートに支えられ、132円へと反発しました。

今のところ132円へと戻してきていますが、今日これからも132円をサポートにし持ち直すかに注目です。今日上昇の流れとなれば、132円台を維持しながら133円まで上昇し、今度は133円付近を越えることができるかを見ていきたいです。
一方、今日132円付近のサポートを大きく割れ下落の流れとなると昨日のように50日線も走る131.50円付近では止まれるか、下抜けると131円割れまでの下げを考えておきたいです。



コメント
FX大好きママへのコメント
ドル円君、84円台ですね☆
んん、今年は、80円台を底に、もみあいで終わりそうな感じも(^^;)
2010/12/16(木) 09:09 | URL | junichi #-[ 編集]
先日はありがとうございました!
そうですね~、ドル円84.50円抜けても86円を抜いて・・は想像できないし、
もうこのあたりの水準で今年終わるかもですね。
株の方も全然やる気なさそうな動きですよね~・・。
2010/12/16(木) 14:36 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
そう言えば、株式のニュースで、2011年は14000円とか見たような(^^)来年は、上昇相場になるといいですよね♪ 
 こちらこそ、ありがとうございました♪ p.s 今、金トレしてました。急落、激しいー(@@)
2010/12/17(金) 00:34 | URL | junichi #-[ 編集]
14000円、行ってくれるとめちゃめちゃうれしいのですが・・・
バラ色の夢が見たいです(笑)

そうそう、登録したらID教えてくださいね♪
2010/12/17(金) 21:50 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1612-18e1ef30
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替