転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高1、中2のやんちゃな息子達に振り回されております。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。

週明けの今日、ドル円は83.24円と先週とほぼ変わらずの値でオープンし83円台前半の冴えない動きが続いていましたが、午前10時台に輸入勢の買い主導で83.87円まで急伸、クロス円もドル円の上昇を受け堅調で、ユーロ円が115円台に乗せ115.28円、ポンド円が132.38円、オージー円が81.27円まで上昇しています。

今週の概要は外為オンラインの「兵ブロガーの週間相場予想」の方にも書かせていただきましたが、今週はまず米雇用統計、そして日銀・RBA・BOE・ECB政策金利発表や豪・加雇用統計など注目材料盛りだくさんの週となっています。引き続き政府・日銀の介入が続くのかにも注目、今週もどこで介入が入るのか引き続き介入ラインを探りながらの取引となりそうです。

今週の政策金利関連は、5日にRBA政策金利発表、日銀政策金利発表、7日にBOE政策金利発表、ECB政策金利発表が予定されています。
5日の日銀政策金利発表は、追加緩和策がとられるのか、とられるとすればどの程度の規模のものになるかに注目が集まっています。また、同じく5日のRBA政策金利発表は、0.25%の利上げを予想が多数ですが、蓋をあけてみないと何とも言えないところです。今回利上げがなければ次で、というところは変わらないと思います。堅調さは続くと思われますが何分高値圏ですし、発表後の利益確定売りの動きなどに十分気をつけておきたいです。
7日のBOE政策金利発表は政策金利に変更はないと思われますが、追加緩和策が近いうちに行われるような会合内容となるのでしょうか。ECB政策金利発表も政策金利等に変更はないと思われますが、トリシェECB総裁の会見に注目したいです。

今週の主な経済指標等は、4日に米・8月中古住宅販売保留、5日に豪・8月貿易収支、豪・8月小売売上高、欧州・8月小売売上高、米・9月ISM非製造業景況指数、6日に米・9月ADP全国雇用者数、7日に豪・9月失業率/9月新規雇用者数、英・8月鉱工業生産、独・8月鉱工業生産、米・新規失業保険申請件数、8日に英・9月生産者物価指数、加・9月失業率/9月雇用ネット変化、米・9月失業率/9月非農業部門雇用者数などの発表が予定されています。
今週1番の注目材料・米雇用統計ですが、9月失業率は9.7%、9月非農業部門雇用者数は+0.5万人との予想となっています。

今日はドルがやや強めのスタートとなっていますが、先週までのドル売りの流れは長く続くのか、またドル円の介入ラインはどこなのかを探りつつ、今のところ基本的にドル売りスタンスでの取引を考えています。今週は米雇用統計、日銀政策金利発表、BOE・ECB政策金利発表、オージー関連だとRBA政策金利発表、豪雇用統計など注目材料が大変多い週ですので急変動には十分注意して、週末まで頑張っていきましょう!


今日は、83円台後半を維持できるかのドル円、今日1.38ドルを付けたユーロドル、今週は上向けるかのポンド円を勝手に分析します。では、続きをご覧ください。


【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。クリックしてご覧ください。
介入後一旦は上昇するも下降トレンドが続いているドル円、先週も84.23円でオープンするも84円を割り込みずるずると下落、週末1日には83.15円まで週の安値を更新し、83.19円で引けました。

週明けの今日は83.24円でオープンし83円台前半で少々ドル買いの方向に動いていましたが、午前10時台に83円台後半へ急伸し一時83.87円の高値を付けました。高値をつけたあとは軟調推移となり、現在は83.50円台で推移しています。

介入後85.92円まで上昇するも、そこからはずるずると下落を続けるドル円、今日はまず83.50円付近のまま留まれるかに注目です。下げても先週の安値83.15円までには止まれるか、止まれなければ再び83円割れを目指す流れとなりそうです。しかし介入の可能性もあるのでやはり積極的には売りにくく、83円台前半から83円にかけては止まりやすいでしょう。

ここから反発の流れになれば、まず83.50円を維持しながら今日の高値83.87円台を上抜き、84円~24日・27日の安値84.11円を越える上昇となれるかを見たいです。



【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。クリックしてご覧ください。
ユーロドルは先週もドル売りの流れが続き堅調に推移、週末1日には一時1.3791ドルまで上昇し、1.3790ドルで引けました。
週明けの今日は一時1.3805ドルまで上昇するも、そこからは反落し現在1.3760ドル付近で推移しています。

昨年11月から今年6月までの下落の半値戻し・1.3510ドルを上抜けて上昇中のユーロドル、先週からドル売りの流れが今後も継続となれば、下げても1.36ドル付近を維持しながら、今日の高値1.3805ドルを越え、3月17日の高値1.3817ドル、そして昨年11月から今年6月までの下落の61.8%戻し・1.3895ドルを目指せるでしょうか。

一方、1.36ドルを大きく割り込む軟調な流れとなれば、昨年11月から今年6月までの下落の半値戻し1.3510ドル~1.35ドル付近ではしっかりと止まれるかを見たいです。



【GBP/JPY 日足】
gbpjpy
ポンド円日足です。

先週は133.24円でオープンし133円台を維持するも、ポーゼン英MPC委員の「一段の金融緩和を実施すべき」「追加緩和実施なら手始めに英国債購入を」などの発言やユーロポンドでのポンド売りなどによりポンドは売られ、30日にははNY時間にポンドドルが一時1.57ドル割れまで大幅に下落したことでポンド円も先週22日の安値131.71円を下抜け一時130.85円まで下落しました。週末1日はポンドドルが1.58ドルを回復したこともあり131円台で底堅く推移し、131.59円で引けました。

下に抜けそうな、注意したい形となっていたポンド円ですが、30日ついに三角保合いを下にブレイクし一時130.85円まで下落、しかし131円のサポートには支えられ今週は131円を割らずに引けることができました。
今日は今のところ132円まで戻していますが、今週上昇の流れとなってくれば131円付近をサポートとし、132円台へしっかり戻せるか、再び132円~133円台半ばのレンジへ上昇できるかを見たいです。
一方、また軟調な流れとなると、131円~30日の安値130.85円では止まれるか、下抜けると130円割れ付近を目指す下落となりそうです。
ポーゼン英MPC委員が追加緩和策を提言する中、今週はBOE政策金利発表も予定されており、政策金利等に変更はないと思われますが、その発表には注意しておきたいです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後に以下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
         ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



コメント
FX大好きママへのコメント
ユーロドル売りの、ドル/カナダドル買いで攻めています(^^) ユーロの戻りと、カナダドルの突っ込みを狙ってみました。うひょひょー(^^)
2010/10/04(月) 23:05 | URL | junichi #-[ 編集]
junichiさん、ドルカナも取引されてるんですね~!
もう商品より為替の方が面白いんじゃないですか?(笑)
2010/10/05(火) 14:21 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
ドルカナは、たまたまチャート見たら、突っ込んでいた形になってたので、やってみるか、みたいな感じで(^^) しましまさんも、ドルカナやってるんですか?
2010/10/06(水) 01:01 | URL | junichi #-[ 編集]
ドルカナたまにしてますよ~。2006年はなぜか友人たちとドルカナにはまってました。
その当時のブログには、けっこうドルカナのことが書いてあるはず。(笑)
ところで junichiさん、トレードしながらガリガリ君食べてるんですか?(笑)
2010/10/06(水) 09:56 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
暑い時には、アイスを食べ食べ、画面みたりはしてましたよ!
2006年当時、ドルカナやってたんですか~♪さすが師匠ぉー(^^)
がりがり君は、もう置いてないようですね!夏場だけみたいです♪
2010/10/06(水) 16:43 | URL | junichi #-[ 編集]
やはり見ながら食べてたんですか!(笑)
私もがりがり君食べてみたいですが、夏場だけなんですね。
来年見かけたら買ってみます♪
2010/10/07(木) 11:05 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
ありましたよぉー。しばらく店頭で見なかったので、もう置いてないと思ったんですけど、今日、コンビニで久々に発見して、即買って、即食べてしまいました。プリン味がおいしかったですよ(^^)
昨晩のドルカナ買いましたよー。1.0067、68台で♪仕込み成功、利食い小幅で(笑)
2010/10/07(木) 14:52 | URL | junichi #-[ 編集]
え~、ガリガリ君、あったのですか!では私も近くを探してみます。
どこでも置いてるのかな、ガリガリ君。

おっと、今赤城乳業のHP見たら、渡辺美里とコラボしてるんですね!!
(10代のころ美里の大ファンでした)
「ガリガリ君 はじけるぶどう」、探してみます!

2010/10/08(金) 09:30 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/10/20(水) 22:33 | URL | 職務経歴書の書き方 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1540-ec671815
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替