転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高1、中2のやんちゃな息子達に振り回されております。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。

昨日発表された米・第2四半期GDP・確報値は、市場予想前期比年率+1.6%に対し結果前期比年率+1.7%、個人消費・確報値は市場予想前期比年率+2.0%に対し結果前期比年率+2.2%と予想より強い結果に、米・新規失業保険申請件数も市場予想46.0万件に対し、結果45.3万件と予想より強い結果となりました。そして米・9月シカゴ購買部協会景気指数も市場予想55.7に対し、結果60.4と予想を上回る強い結果でした。
NYダウは、経済指標は軒並み好調だったものの、利益確定の売りや指標の好結果を受けた金融緩和観測の後退により下落し、終値は前日比-47.23ドルの10788.05ドルで引けました。

今日の主な経済指標等は、米・8月個人所得/8月個人消費支出、米・9月ミシガン大消費者信頼感指数・確報値、米・9月ISM製造業景況指数などの発表が予定されています。
米・8月個人所得は市場予想前月比+0.3%、8月個人消費支出は市場予想前月比+0.3%、米・9月ミシガン大消費者信頼感指数・確報値は市場予想67.0、米・9月ISM製造業景況指数は市場予想54.5となっています。追加緩和観測高まる中、今日の指標結果が昨日同様予想を上回れるかどうか注目です。

昨日はドル円は欧州時間に一時83.16円まで下落も底からは持ち直し、NY時間には9月シカゴ購買部協会景気指数発表後83.63円まで上昇し、その後83.40~83.60円中心の狭いレンジで推移しました。ユーロドルは安値1.3560ドル、高値1.3683ドルとやや幅広いレンジを上下しましたが、堅調地合いは変わらず、現在も1.3650ドル付近を底堅く推移しています。オージーやカナダは対米ドルで底堅さを見せるも上値は抑えられている状態、ポンドは欧州時間には対米ドルで1.5921ドルまで上昇したものの、NY時間はユーロポンドでのポンド売りに押され、一時1.57ドル割れまで下落しました。
日銀の8月30日─9月28日の為替介入額は2兆1249億円との発表がありましたが、あの15日以外にも介入があったのかはかなり微妙な感じの数字です。もしかしたらちょこっとしたかもしれませんね・・・。

今日は引き続き日銀による円売り介入を警戒、あと週末ということもありポジション解消の動きに注意しておきたいです。ユーロやオージーは対米ドルで大きく上昇、そしてユーロは対ポンド、オージーは対NZDでも乖離が広がっていますが、このトレンドがまだ続くのかに注目です。
では、今日も頑張っていきましょう!


今日は、83円台前半で耐えたドル円、1.37ドル台まで来るのかのユーロドル、131円割れまで下落してしまったポンド円を勝手に分析です。では、続きをご覧ください。


【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。クリックしてご覧ください。

今週27日は84.23円でオープンし、高値84.38円、安値84.11円とその差が30銭もない非常に狭い値動きとなりました。28日は欧州時間に先週金曜日、そして27日の安値84.11円を下抜け、NY時間には84円を割れ一時83.68円まで下落、29日もドル円は非常に上値が重く、84円台へ戻れずほぼ83.60円~83.80円での狭いレンジ相場となりました。
昨日は欧州時間に一時83.16円まで下落も底からは持ち直し、NY時間には9月シカゴ購買部協会景気指数発表後83.63円まで上昇し、その後83.40~83.60円中心の狭いレンジで推移しました。

今日も83.40~83.60円の狭いレンジは継続で、現在は83.45円付近で推移しています。
今週も週末までずるずると下落し続けたドル円ですが、今日はまず83.50円付近のまま留まれるか、下げても昨日の安値83.16円までには止まれるかに注目、止まれなければ再び83円割れを目指す流れとなりそうです。しかし介入の可能性もあるのでやはり積極的には売りにくく、前回同様83円割れまでは日銀は動かないのかもしれませんが、今日も引き続き介入に対しては警戒しておきたいです。
今日反発の流れになれば、まず83.60円を抜け83円台後半へしっかり乗せ、84円~24日・27日の安値84.11円を越える上昇となれるかを見たいです。



【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。クリックしてご覧ください。

今週27日はムーディーズがアングロ・アイリッシュ銀行の債権格付けを引き下げたことで一時1.3425ドルまで下落、その後はまたドル売りとなりNY時間序盤に1.35ドルを越え1.3506ドルまで上昇、しかし昨年11月から今年6月までの下落の半値戻しの1.3510ドルまでは到達せず1.34ドル台前半まで反落しました。
28日もスペイン格下げの噂などで一時1.3380ドルまで下落したものの、安値をつけてからは急反発しNY時間にはドル売りの流れにより一時1.3594ドルまで上昇、29日は1.3570ドル付近をサポートに堅調に推移し、欧州時間には1.36ドルを挟んで上下する流れに、NY時間には1.36ドルをサポートとし一時1.3646ドルまで上昇しました。
昨日は安値1.3560ドル、高値1.3683ドルとやや幅広いレンジを上下しましたが、堅調地合いは変わらず、現在も1.3650ドル付近を底堅く推移しています

昨年11月から今年6月までの下落の半値戻し・1.3510ドルを上抜けて上昇中のユーロドル、先週からドル売りの流れが今後も継続となれば、今日は下は1.36ドル~昨日の安値1.3560ドル付近を維持しながら、昨日の高値1.3683ドルを越え、4月12日の高値1.3691ドル~1.37ドルへ上昇する流れとなるでしょうか。1.37ドルを超えると3月17日の高値1.3817ドル、そして昨年11月から今年6月までの下落の61.8%戻し・1.3895ドルを目指す流れとなりますが、そこまで調整なしで駆けあがるのは難しそうです。

一方、1.36ドルを大きく割り込む軟調な流れとなれば、まず1.35ドル付近で止まれるか、1.35ドルを下抜ける下落となっても1.34ドル近辺で止まりドル売りトレンドを維持できるかを見たいです。


【GBP/JPY 日足】
gbpjpy
ポンド円日足です。

今週27日は133.24円でオープンし、一時133円を割る場面がありましたが133円のサポートに支えられ、ほぼ133円~133.60円でのレンジとなりました。28日はポーゼン英MPC委員の「一段の金融緩和を実施すべき」「追加緩和実施なら手始めに英国債購入を」などの発言によりポンドは売られ、ポンド円は一時132円を割れ131.93円まで売られましたがその後はドル売りの流れに乗り反発し132円台半ばへ戻し、29日も欧州時間には一時131.82円まで売られましたがそれ以上の下げとはならず、132円~132.60円のレンジ内での推移となりました。
昨日はNY時間にポンドドルがユーロポンドでのポンド売りに押され、一時1.57ドル割れまで大幅に下落したことでポンド円も先週22日の安値131.71円を下抜け一時130.85円まで下落、そこからは131円台へ戻したものの、現在も131円台前半で軟調な動きとなっています。

下に抜けそうな、注意したい形となっていたポンド円ですが、昨日ついに三角保合いを下にブレイクし一時130.85円まで下落してしまいました。131円のサポートは今のところ機能していると思われ、ここから反発していく流れとなると、131円付近をサポートとしまず今までのサポート131.80円付近へ戻せるか、そして再び132円~133円台半ばのレンジへ上昇できるかを見たいです。
一方、今日も軟調な流れとなると、131円~昨日の安値130.85円では止まれるか、下抜けると130円割れ付近を目指す下落となりそうです。



コメント
FX大好きママへのコメント
任天堂株は重大な感心を持って注視しております(笑)

なんて、ビビって買えませんでした(・ω・`)


ドル円もたまにはユーロさんの不死鳥ぶりを見習ってほしいっス(・ω・`)



83.75Lですら助かる気がしなくなってきました(笑)


結局、企業の決算期には介入前の水準とかじゃあ無駄撃ちだったのかも(・ω・`)
2010/10/01(金) 16:53 | URL | 小遣い?万円パパ #-[ 編集]
任天堂、注視されてましたか!(笑)
私もかな~り安値圏に入ってるし気にはなりますが・・。
ちなみに、FXする前は任天堂かなり取引しておりました。

来週は米雇用統計・日銀政策金利発表はじめイベント多数なので
ドル円動くかな~?結局83円台で微動だにせずだったりして・・・。
ほんとユーロ様のダイナミックな上昇を少しは見習ってほしいものです!
あの後バンバンあげて90円台とかだったら面白かったのに・・
冴えない動きをするあたりはさすがドル円、といった感じです。

2010/10/02(土) 09:46 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1537-5e65ed82
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替