転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。中2、小6のやんちゃな息子達に振り回されております。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

このところ1000通貨単位の取扱いを開始される業者が増えています。1000通貨単位で取引したいという、個人投資家の要望が多いことが窺えます。初心者の方や自信のない方は1000通貨単位で練習を重ねて、自信がついてから1万通貨単位でトレードされるとよいですね。
私がFXを始めたころ(2005年)は、1000通貨単位の会社はほどんどありませんでしたし、スプレッドも広く手数料もとられていましたが、今は手数料無料の会社も増えて、スプも狭く、1万通貨単位の取引とほぼ変わらない環境で有利に1000通貨単位の取引が可能となっています。

今日は、この7月から1000通貨単位の取扱いをスタートさせた業者さんを2社ご紹介します。

1社目がトラップリピートイフダンで有名なマネースクウェア・ジャパンです。
トラップリピートイフダンとは、自動リピート機能により、ほったらかしで積極的に収益が狙える、マネースクウェア・ジャパンのオリジナル注文機能です。今までも1万通貨単位でこの機能は使えたのですが、1万通貨単位で損切りなしでこの機能を使うのはリスクが大きすぎる、損切りありなら相場観がいりますし、その手間は実は普通のトレードとそんなに変わらないではないかと思い、私はご紹介しませんでした。
しかし今回1000通貨単位でトラップリピートイフダンが使えるということで、私も大変興味を持っています。現在M2Jポイントがもらえるキャンペーンも実施していますし、私も、やっと重い腰を上げオージー円でトラップリピートイフダンを仕掛けてみました!(といっても仕掛けただけで、まだ1本もかかってませんが・・・また時間のあるとき記事にさせていただきます。)トラップリピートイフダンは、ほったらかしでいいというのが何よりの魅力です!!

そして、私が愛用しているGFTも、7月16日から1000通貨単位での取引を開始しました。GFTチャートは本当に秀逸で、私はGFTのチャートで分析をしているのですが、今回1000通貨単位で取引が可能になったことで、GFTもぐっと口座開設しやすくなりましたね♪1000通貨単位でも手数料無料ですし、綺麗なチャートを見たい方はぜひGFTに口座開設してみてくださいね!

また、ずっと以前から1000通貨単位の取引を扱っていた業者外為どっとコムも大手で安心して資金を預けることができますね。1000通貨単位の取引でご自分のトレードの形を掴んでから、1万通貨単位の取引へ移行されると、けがが少なくてよいかと思います。


今日は日曜日ということで、FXの基礎知識を更新させていただきます。今回はDMIについて、簡単で申し訳ありませんがお話させていただきます。では、続きをご覧ください。
(気になる今週の相場については、昨日の記事「来週は民主党代表選結果、米国経済指標、ドル円の動向等に注目/週末のクロス円分析」の方をご覧ください。)


DMI(方向性指数)は、米国のJ.W.ワイルダー氏によって考案された、相場のトレンドの状態(方向・強さ)を把握するための指標です。
J.W.ワイルダー氏はDMIの他にもRSIやパラボリックを開発しましたが、RSIなどオシレーター系指標はレンジの時は機能しますがトレンド相場になると張りついて役に立たず、そのこのに不満を持ったワイルダー氏がその欠点を補うため開発されたのが、このDMIだといわれています。

RSIについては、過去に記事にしていますので、以下の過去記事を参考にしていただけると幸いです。
RSIについて①
RSIについて②(RSIの使用法)
RSIについて③(ダイバージェンス・RSIの欠点)




まずDMIの構成についてですが、DMIは

● +DI
● -DI
● ADX

の3本のラインから構成されています。


今日は、この3本の線の中から、+DIと-DIについてご説明させていただきます。

+DIは 「上昇トレンドを示す指数」
-DIは 「下降トレンドを示す指数」

と定義づけられています。

+DIと-DIの計算方法は、今回申し訳ありませんが割愛させていただきます。
DMIの期間は+DI・-DIとも14日間が一般的で、実際にチャート上にDMIを表示するときの代入数値は14日間を用います。

 

dmi
こちらはDMIを表示したチャートです。クリックしてご覧ください。

先ほども書きましたが、+DIは「上昇トレンドを示す指数」、-DIは「下降トレンドを示す指数」です。+DIが相場が上昇すれば上昇、下降すれば下降するのでわかりやすいですが、-DIは相場が下降すれば上昇、相場が上昇すれば下降と、相場と反対の動きをとります。

見方としては以下の通りです。
・ +DIが-DIの上に位置したときは「上昇トレンド」
・ -DIが+DIの上に位置したときは「下降トレンド」
そして、その2本の乖離が大きいほど、そのトレンドは強いと判断できます。


トレンドを見るだけでなく、+DIと-DIのクロスを売買シグナルとして使う方法もあります。

・+DIが-DIを上抜く・・・買い
・+DIが-DIを下抜く・・・売り

しかし、チャートをご覧いただくとわかりますが、この方法は大変わかりにくく、2本がクロスするたびにポジションをとっていたら大変なことになってしまいそうです。

この2本に、3本目のライン「ADX」が加わるとどうなるかは、申し訳ありませんがまた次週にお話しさせていただきます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後に以下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
         ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
スポンサーサイト



コメント
FX大好きママへのコメント
トラリピ!開始ですね!(^^)なんか、こちらまでわくわくしてきました♪♪
2010/09/14(火) 01:25 | URL | junichi #-[ 編集]
開始したものの、まだ一本もかかってないですからね~。
何パターンかに分けて仕掛けるのがよさそうですが、まず50銭ごとにおいてみました。
2010/09/14(火) 10:44 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1518-55e74b28
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替