転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高1、中2のやんちゃな息子達に振り回されております。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。

このところ1000通貨単位の取扱いを開始される業者が増えています。1000通貨単位で取引したいという、個人投資家の要望が多いことが窺えます。初心者の方や自信のない方は1000通貨単位で練習を重ねて、自信がついてから1万通貨単位でトレードされるとよいですね。
私がFXを始めたころ(2005年)は、1000通貨単位の会社はほどんどありませんでしたし、スプレッドも広く手数料もとられていましたが、今は手数料無料の会社も増えて、スプも狭く、1万通貨単位の取引とほぼ変わらない環境で有利に1000通貨単位の取引が可能となっています。

今日は、先月から1000通貨単位の取扱いをスタートさせた業者さんを2社ご紹介します。

1社目がトラップリピートイフダンで有名なマネースクウェア・ジャパンです。
トラップリピートイフダンとは、自動リピート機能により、ほったらかしで積極的に収益が狙える、マネースクウェア・ジャパンのオリジナル注文機能です。今までも1万通貨単位でこの機能は使えたのですが、1万通貨単位で損切りなしでこの機能を使うのはリスクが大きすぎる、損切りありなら相場観がいりますし、その手間は実は普通のトレードとそんなに変わらないではないかと思い、私はご紹介しませんでした。
しかし今回1000通貨単位でトラップリピートイフダンが使えるということで、私も大変興味を持っています。現在QUOカードやM2Jポイントがもらえるキャンペーンも実施していますし、私も、オージー円でトラップリピートイフダンを仕掛けてみようかと考えています。(また始めたら記事にさせてもらいます。行動が遅いですね・・・汗)トラップリピートイフダンは、ほったらかしでいいというのが何よりの魅力です!!

そして、私が愛用しているGFTも、7月16日から1000通貨単位での取引を開始しました。GFTチャートは本当に秀逸で、私はGFTのチャートで分析をしているのですが、今回1000通貨単位で取引が可能になったことで、GFTもぐっと口座開設しやすくなりましたね♪1000通貨単位でも手数料無料ですし、綺麗なチャートを見たい方はぜひGFTに口座開設してみてくださいね!

また、ずっと以前から1000通貨単位の取引を扱っていた業者外為どっとコムも大手で安心して資金を預けることができますね。1000通貨単位の取引でご自分のトレードの形を掴んでから、1万通貨単位の取引へ移行されると、けがが少なくてよいかと思います。


今日は日曜日ということで、FXの基礎知識を更新します。今回は、先週ボリンジャーバンドについての記事を書いたときにちらっと書きました、平均足(コマ足)についてお話ししたいと思います。では、続きをご覧ください。
(気になる今週の相場については、昨日の記事「来週もリスク回避からドル円・クロス円は売られるか?弱い欧州通貨を分析」の方をご覧ください。)


平均足は、生糸相場で巨額の利益をあげた相場師が考案したと言われています。
平均足は、ローソク足を修正したものであり、商品先物相場では普通に利用されていますが、為替相場でもトレンドを視覚でとらえやすいため、愛用されている方も多い指標です。

以下はローソク足についての過去記事です。参考までにご覧いただければ幸いです。
ローソク足について①(陽線・陰線について)
ローソク足について②(ローソク足の形状とその意味について①)
ローソク足について③(ローソク足の形状とその意味について②)
ローソク足について④(2本のローソク足の組み合わせについて)
ローソク足について⑤(酒田五法・三山について)
ローソク足について⑥(酒田五法・三川について)
ローソク足について⑦(酒田五法・三空について)
ローソク足について⑧(酒田五法・三兵について)
ローソク足について⑨(酒田五法・三法について)
ローソク足について⑩(底値圏での買いパターンについて①)
ローソク足について⑪(底値圏での買いパターンについて②)
ローソク足について⑫(底値圏での買いパターンについて③)
ローソク足について⑬(天井圏での売りパターンについて①)
ローソク足について⑭(天井圏での売りパターンについて②)
ローソク足について⑮(天井圏での売りパターンについて③)
ローソク足について⑯(上昇相場での買いパターンについて①)
ローソク足について⑰(上昇相場での買いパターンについて②)
ローソク足について⑱(上昇相場での買いパターンについて③)
ローソク足について⑲(下降相場での売りパターンについて①)
ローソク足について⑳(下降相場での売りパターンについて②)
ローソク足について・21(下降相場での売りパターンについて③)




平均足は、先ほども書きました通り「ローソク足を修正したもの」なのですが、今からどういったところを修正しているのかお話しします。
平均足は、ローソク足の始値、高値、安値、終値のうち、始値と終値を修正したもので、高値・安値はその日のローソク足での高値・安値と同じ数値となります。

さて、始値と終値をどのように修正しているのかというと、次の通りです。

○始値・・・平均足の、一本前の始値と一本前の終値を足して2で割る

○終値・・・ローソク足の、始値、高値、安値、終値を足して4で割る平均
図を書くとこういった感じです。図をクリックしてご覧ください。
こうして修正することにより、トレンド転換すればしばらく陽線(陰線)が続き、ローソク足と同様トレンド系の指標として活用することができます。(しかもローソク足より視覚的にトレンドが捉えやすい)





【EUR/USD ローソク足】
平均2
【EUR/USD 平均足】
平均3
同じ週足のユーロドルのチャートを出してみました。
トレンドがわかりやすいのは明らかに平均足の方ですよね。まあ、一長一短ありますので、平均足の方がいいよみたいな書き方ばかりできませんが・・・。

次回は、どう書こうかまだ考えがよくまとまってないですが(汗)平均足の使い方などをお話ししたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
スポンサーサイト



コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/23(月) 12:06 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1497-13ffd2ae
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替