FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。

昨日発表された米・3月中古住宅販売保留は、市場予想前月比+5.0%に対し結果前月比+5.3%と予想より強い結果となりました。
NYダウは、ギリシャの300億ユーロの歳出削減計画への不透明さや、債務危機問題がギリシャだけでなく欧州全体に広がることが懸念され、リスク回避の動きが進み大幅下落、終値は前日比-225.06ドルの10926.77ドルで引けました。

昨日のRBA政策金利発表では、政策金利は市場予想通り0.25%利上げされ、4.5%となりましたが、利上げはすでに織り込まれており材料出尽くしや、声明で「金利は今や平均に近い水準に達した」とされたことで利上げ打ち止めが示唆され、オージーは市場でのドル買いの動きとともに大幅に売られました。

今日の主な経済指標ですが、米・4月ADP全国雇用者数、米・4月ISM非製造業景況指数などの発表が予定されています。また、明日6日の朝にはNZ・第1四半期失業率、豪・3月小売売上高、豪・3月貿易収支が予定されています。今日の米・4月ADP全国雇用者数、米・4月ISM非製造業景況指数、そして明日の豪・3月小売売上高には特に注目したいです。

昨日はギリシャの300億ユーロの歳出削減計画への不透明さや、債務危機問題がギリシャだけでなく欧州全体に広がることが懸念されリスク回避の動きに支配される相場となりました。株式、商品も大幅安、為替はリスク回避のドル買い・円買いとなりユーロが中心となって売られました。ユーロドルは日本時間の昼過ぎまでは1.32ドル付近で小動きでしたが、欧州時間から下落が本格化し4月28日の安値1.3114ドルを下抜け年初来安値更新、NY午後にはついに昨年4月28日以来の1.3ドル割れをし、現在も下げ続けています。

今日もユーロ下落が続きユーロドルは安値を更新していくのか、そしてドル円は95円の壁を破れるか、ドルが強い流れを前提に慎重に取引したいです。では、連休最後の日を楽しみましょう!!


今日は、昨日止められた95円を超えることができるかのドル円、底なしとなっているユーロドルを勝手に分析します。では、続きをご覧ください。


【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。クリックしてご覧ください。
先週は一時93円を割れる場面もありましたが、週末にかけて下値を切り上げる堅調な動きとなりました。しかし、上昇しても94.30円付近からは上値を抑えられる、上値の重い流れでもありました。

週明け3日のドル円は先週の終値とほぼ変わらずの93.86円でオープンし、始値がサポートとなる形でじわじわと上昇し、NY時間には94円台前半のレジスタンスを超え、一時先月5日の高値94.78円に並びました。そして昨日4日、ドル円はその94.78円を上抜け一時94.98円まで上昇、年初来高値更新となりましたが95円を超える上昇は成りませんでした。

ドル円は昨日95円を前に動きを止められましたが今日また94.90円まで上昇する堅調な動きを継続しており、95円を前にした売り圧力は相当なものと思われますが、ここから上に動き節目95円~昨年4月6日の高値101.44円から昨年11月26日の安値84.80円までの下落幅の61.8%戻しである95.08円付近までの上昇となってくるかを見たいです。
何かよほどの材料がないと、95円台を一気に突き抜けて96円とはなってこないと思いますし、95円台をつけても95円台を維持しながらまだ上値を追うことができるのかどうかは不透明で、ドル買い基調ではありますが流れには慎重についていきたいところです。
一方下落の流れとなると、まず94.5円~昨日の安値94.32円付近でサポートされるか、そこを割れても94円~93.8円付近ではしっかり止まることができるでしょうか。


【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。クリックしてご覧ください。
先週はギリシャ債と独債の利回り差拡大や、ギリシャ、ポルトガル、スペインの格付け引き下げなどから4月28日に一時1.3114ドルまで安値を更新しましたが、週末にかけてはギリシャ救済策で合意が近いとの期待感から底堅い展開となり、1.33ドル付近まで回復して引けました。

週明け3日は1100億ユーロのギリシャ支援計画について、週末にギリシャ、EU、IMFが合意、ユーロ圏財務相会議でも承認されたことで、ユーロドルは1.3356ドルと先週の終値1.3293ドルから63pips上に窓を開けスタートしましたが、支援と引き換えのギリシャの300億ユーロの歳出削減計画への不透明さなどから売られ、NY時間にはドル買いの流れにも押され一時1.3154ドルまで下落しました。そして昨日は日本時間の昼過ぎまでは1.32ドル付近で小動きでしたが、欧州時間から下落が本格化し4月28日の安値1.3114ドルを下抜け年初来安値更新、NY午後にはついに昨年4月28日以来の1.3ドル割れをし、今日は1.2950ドルも割れてしまい現在も下げ続けています。

ユーロドル上値を切り下げながらの弱い流れが継続しており、ギリシャ等ユーロ加盟国の財政不安くすぶる中での上値は引き続き重いでしょう。昨年4月28日以来の1.3ドル割れをし、今日は1.29ドル~昨年4月22日の安値1.2885ドルが意識される流れとなりそうまです。なかなか下げ止まりの見えないユーロドル、ギリシャ問題はかなり根深く今後もネガティブ要因が数多く出てきそうであり、今日もユーロの急落には引き続き注意したいです。

長期で見るとユーロドルは昨年11月25日に1.5143ドルの高値を付けてからの下落がまだまだ続いていると見られ、今後も中長期で下を目指すのか、他通貨にも大きく影響するユーロドルの動きは今後も要注目です。



今日は相場も見たいところですが、これから家族でビール工場見学とショッピングへ出かけます。今日でGWも終わりです、早いですねえ…。明日からまた昼間は1人です。うれしいような、少しさみしいような…。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後に以下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
         ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
GW中、動かないのかなと思いきや、結構動きますね(^^;)豪ドル円君の深い押し目を狙いたいところです。来るかなぁ~・・♪
2010/05/05(水) 21:42 | URL | junichi #-[ 編集]
GWかなり動きましたよね~。GWは主人も子供も休みなので見れない時間が多いし、
あまり動いて欲しくないのですが…(笑)
オージーは対米ドルで下抜けちゃったんでオージー円も買いは厳しいですね。
もしユーロが落ちつかなければ、オージー円83~82円まであるかもですね。
2010/05/06(木) 09:03 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1387-0fa890f2
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替