FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。


今日は日曜日ということで、FXの基礎知識を更新します。一番身近だけどおろそかにしがちな「ローソク足」について、今日からは「上昇相場での買いパターン」についてお話ししたいと思います。では、続きをご覧ください。
(気になる今週の相場については「ドル円は来週更に上昇か?週末の米ドル・ユーロ分析」の方をご覧ください。)


ローソク足はテクニカル分析の基本中の基本といわれます。あまりに身近すぎて、つい他の派手なテクニカルに目を奪われてしまいがちですが、大切にしたいテクニカルです。このローソク足の形や並び方のパターンから、「この形が出たからこれから上昇していきそうだ」などと予測をすることが可能です。
ローソク足は見た目の通り形がローソクに似ていることから「ローソク足」と名付けられています。ローソク足の歴史は古く、江戸時代に「相場の神様」と呼ばれる本間宗久が考えつき、大阪・堂島の米取引で使われていたということですが、その真偽は定かではありません。本間宗久が編み出した、ロウソク足の組み合わせから売り場・買い場を判断する、「三山、三川、三空、三兵、三法」の「酒田五法」はあまりにも有名です。

以下はローソク足についての過去記事です。あわせてご覧いただければ幸いです。
ローソク足について①(陽線・陰線について)
ローソク足について②(ローソク足の形状とその意味について①)
ローソク足について③(ローソク足の形状とその意味について②)
ローソク足について④(2本のローソク足の組み合わせについて)
ローソク足について⑤(酒田五法・三山について)
ローソク足について⑥(酒田五法・三川について)
ローソク足について⑦(酒田五法・三空について)
ローソク足について⑧(酒田五法・三兵について)
ローソク足について⑨(酒田五法・三法について)
ローソク足について⑩(底値圏での買いパターンについて①)
ローソク足について⑪(底値圏での買いパターンについて②)
ローソク足について⑫(底値圏での買いパターンについて③)
ローソク足について⑬(天井圏での売りパターンについて①)
ローソク足について⑭(天井圏での売りパターンについて②)
ローソク足について⑮(天井圏での売りパターンについて③)



今回はローソク足の第16回目、今回からは上昇相場での買いシグナルとなるパターンについてお話ししていきたいと思います。

【二ツ星,三ツ星(上昇相場)・押え込み】
ro1

二ツ星,三ツ星(上昇相場)
左の図は「二ツ星,三ツ星」のパターンです。クリックしてご覧ください。
二ツ星,三ツ星は、上昇相場の途中に流れが止まり、極線※が2つ、または3つ固まって出現するパターンです。上昇相場でも下降相場でも出現し、流れの分岐点だと言われますが、上昇相場の途中での二ツ星,三ツ星出現なら、翌日からの上昇に期待できます。二ツ星,三ツ星の後に、上放れて陽線が出れば買いの急所であり、星が並んでいるのを見かけたら、更なる上昇に備え買い乗せする心積もり、準備をしておきたいです。

また、逆パターンの二ツ星・三ツ星(下降相場)についてはまた後日お話しします。
※極線については、ローソク足について②(ローソク足の形状とその意味について①)をご覧ください。


押え込み
右の図は「押え込み」のパターンです。クリックしてご覧ください。
押え込みは、上昇相場の途中に、前日の陽線より高く寄り付いたものの陰線、次の日もその次の日も陰線と、陰線が3本連続(2本、4本の場合もあり)したパターンです。翌日、前日の陰線を上抜いた陽線が出現したら買いとされています。
以前お話ししました「三羽烏」との違いは、1本目の陰線が前日終値より高い位置にあることです。

「三羽烏」については、ローソク足について⑬(天井圏での売りパターンについて①)をご覧ください。



【差し込み線(上昇相場)】
ro2
上の図は「差し込み線(上昇相場)」のパターンです。クリックしてご覧ください。
差し込み線(上昇相場)は、上昇相場の途中に、前日の陽線より高く寄り付いたものの陰線が出現、その翌日に下放れて寄り付くものの、すぐ上昇し前日の陰線内に引き返し陽線引けしたパターンです。利食い等で一旦下げるも買い意欲が根強い形で、買い乗せの急所といわれています。


次回もまた、上昇相場での買いシグナルとなるパターンについてお話ししたいと思います。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
こんにちは~明日からは自分的には勝負の週です。給料日あけで小遣い入れて勝負です(^_^)さてさてどうなることやら。でも無理せず慎重にトレードに望みたいと思います。
今週は雇用統計ありますが、しましまさんは雇用統計など大きな発表があるときはポジション持たないのですか?よろしければ教えてくださいm(_ _)m
2010/03/28(日) 13:24 | URL | やっさん #-[ 編集]
やっさんさん、今週大きく増えるとよいですね~v-352
無理せず慎重にと自制しておられるのがさすがです!

雇用統計など大きな発表があるときはポジション持たないようにしてます。前は指標前、イベント前の様子皆動きの中をスキャルとかもしてましたが、無駄に疲れることがわかり(苦笑)やめました。今は昼間は昼寝などしてなるべく心身を休めることにしています。と言っても男の子2人いる中、そう思い通りにはいきませんが・・・。
2010/03/29(月) 10:28 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1345-650d9b45
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替