FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。

いよいよ今年最後の日となりました。このブログがUPされている頃には、私は実家で年末最後の買い物や、今年1月に他界した祖父の墓参りなどでばたばたしているだろうと思います。私の実家はネット環境になく、携帯電話さえ時々電波の届かないかなりの田舎です・・・。不便ではありますが、久々にPC生活から離れるのもたまには良いことかなと思います。PCなければゆっくり寝ることもできますし。(笑)しかし、やはり1度はネットカフェに行くと思いますが・・。

今年もいろいろな出来事がありました。今年1番の出来事は一般的には「政権交代」でしょうか。鳩山政権も期待が大きかった分失望も大きく現在厳しい状況になりつつありますが、来年は足並みそろった政局となってくれるでしょうか。為替相場での今年一番の出来事は・・・個人的にはオージーのサプライズの利上げでしょうか。(笑)10月のRBAの声明は追加利上げも示唆した大変力強い内容となり、実際に11月、12月も小幅に利上げとなりました。よその国のことながら、やはり明るいニュースを聞くのは嬉しいですし、景気回復へ向けて順調に進んでくれていることは本当に喜ばしいことです。来年は世界経済が明るい方向へ本格的に動いてくれれば、と願います。
その他いろいろ書きたいことは山のようにあるのですが、書き出すときりがないし時間がありませんので(涙)短いですがこのあたりで止めておきます。今年は全体的に暗いニュースが多かったですが、来年は明るいニュースをたくさん聞きたいですし、すべてがよい方向に動きだす年となってほしいですね。

年末年始、仕事も休みでまとまった時間がある方は、今年を振り返ったり、来年へ向けての戦略を練ったり、テクニカルについてなど勉強にあてるのもよいですね。私のブログの方では、ぜひ過去記事FXの基礎知識など、ご覧になっていただけたらうれしいです。私が初心者のころ迷ったことなども書いております、何かのお役に立てれば幸いです。

今日は、普段当ブログで日曜日に記事にしている「FXの基礎知識」から、今まで掲載したテクニカル指標についての記事をテクニカルごとに読みやすいようまとめてみました。では、続きをご覧ください。


まず、過去記事の中からメジャーどころを並べました。

【移動平均線】
①移動平均線の種類について
②単純移動平均線について
③加重移動平均線について
④指数移動平均線について
⑤ゴールデンクロス・デッドクロスについて
⑥サポート・レジスタンスについて
⑦移動平均線のRSIとの組み合わせについて


【RSI】
RSIについて①
RSIについて②(RSIの使用法)
RSIについて③(ダイバージェンス・RSIの欠点)


【ストキャスティクス】
ストキャスティクスについて①
ストキャスティクスについて②(ストキャスティクスの使用法)
ストキャスティクスについて③(ダイバージェンスについて)


【ボリンジャーバンド】
ボリンジャーバンドについて①
ボリンジャーバンドについて②
ボリンジャーバンドについて③
ボリンジャーバンドについて④
ボリンジャーバンドについて⑤


【エンベロープ】
エンベロープについて



次は、「時」の概念を大事にするテクニカル・一目均衡表です。

【一目均衡表】
一目均衡表について①(一目均衡表の構成について)
一目均衡表について②(転換線・基準線について)
一目均衡表について③(先行スパン1・先行スパン2・遅行スパン・雲について)
一目均衡表について④(時間論・基本数値について)
一目均衡表について⑤(時間論・対等数値について)
一目均衡表について⑥(波動論・波動の種類について)
一目均衡表について⑦(波動論・波動の継続・終息)
一目均衡表について⑧(値幅観測論・V計算値、N計算値)
一目均衡表について⑨(値幅観測論・E計算値、NT計算値)
一目均衡表について⑩(一目均衡表まとめ①)
一目均衡表について⑪(一目均衡表まとめ②)
一目均衡表について⑫(一目均衡表まとめ③)
一目均衡表について⑬(一目均衡表まとめ④)



最後に、フィボナッチ、抑えておきたいダウ理論、そして長い割にたいしてご説明できておらず恐縮ですが、エリオット波動論についてです。

【フィボナッチ数】
フィボナッチ数の神秘①
フィボナッチ数の神秘②
フィボナッチ数の神秘③

【ダウ理論】
ダウ理論について①
ダウ理論について②

【相場のサイクル】
相場のサイクルについて

【エリオット波動】
エリオット波動について①(基本パターンについて)
エリオット波動について②(第1波動~第5波動の特徴)
エリオット波動について③(a~c波の特徴・各波動のまとめ)
エリオット波動について④(イレギュラーパターン・フェイラーについて)
エリオット波動について⑤(イレギュラーパターン・エクステンションについて)
エリオット波動について⑥(イレギュラーパターン・ダイアゴナル・トライアングル、
                 イレギュラートップについて)
エリオット波動について⑦(修正波動のパターン・ジグザグについて)
エリオット波動について⑧(修正波動のパターン・フラットについて)
エリオット波動について⑨(修正波動のパターン・トライアングルについて)
エリオット波動について⑩(修正波動のパターン・トライアングル、
                 ダブル・スリー、トリプル・スリーについて)
エリオット波動について⑪(波動のサイクルについて)
エリオット波動について⑫(フィボナッチを使った目標値の算出方法について)
エリオット波動について⑬(フィボナッチを使った目標値の算出方法・第1波動~第3波動について)
エリオット波動について⑭(フィボナッチを使った目標値の算出方法・第4波動・第5波動について)
エリオット波動について⑮(フィボナッチを使った目標値の算出方法・a~c波について)
エリオット波動について⑯(エリオット波動でのユーロドル分析について)
エリオット波動について⑰(エリオット波動理論についてのまとめ)


最後にご挨拶を。皆さまには本年も大変お世話になりました。来年も皆さまにとって良い年になることをお祈りしております、よいお年をお迎えください!

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1251-cfea5923
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替