FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

昨日は注目すべき米国経済指標もなく、NY時間は為替は小動きとなりました。NYダウも前日比+20.03ドルの10246.97ドルと続伸も小動きとなりました。

今日の経済指標は、英・10月失業率/10月失業保険申請件数、英・BOE四半期インフレレポートなどの発表が予定されています。昨日は大きく売られたポンド、今日もまた動くでしょうか。

昨日は東京時間、米格付け機関のフィッチが主要国の格付けについての見解を表明、英国について「主要国で最もAAAの格付けを失うリスクがある」となど英国の格下げの可能性を示唆したためポンドが大きく売られました。ポンドドルは1.66ドルまで、ポンド円は149円まで下落しましたが、その後はじわじわと値を戻して、ポンドドルは1.67ドル台、ポンド円は150円台へ回復しています。
また同じく東京時間に、クリーン豪貿易相は「豪ドルの強さは経済と商品相場の強さによるものだ」「豪ドルはパリティとなっても問題はない」と強気な発言がありました。明日12日9:30には豪・雇用統計が予定されており、先月は予想外の好結果となりましたが、今回も市場予想より好結果となるかどうかに注目です。

方向感に欠ける動きが続きますが、大きな流れではドル売り方向へまだ向かうのかなと考えています。今日もそう大きな方向は出なさそうですが、とりあえず流れは見ておきたいです。

今日は、なかなか90円台に定着できないドル円、上値を抑えられ上昇が難しいポンド円を勝手に分析です。では、続きをご覧ください。


【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。先週2日は89.68円と下窓を開けてオープン、一時89.18円まで売られましたが、そこでは下げ止まりその後は89円台後半~91円付近で推移しました。先週末雇用統計の弱い結果を受けドル円は一時89.61円まで売られましたがそれ以上売り込まれることもなく、先週は89.86円で引けました。

週が明けてからは小動きで、上値は90.2~3円で止められ、下値も89.7円付近では支えられるという狭いレンジの中での値動きとなっています。
しかし今日は下方向に傾いており、昨日の安値89.67円を割り込み、一時89.47円まで下落しています。昨日までは小動き・方向感を掴みづらい流れとなっていましたが、今日はややドル売りに傾いています。ここから89.5円付近で止まれずに下に行っても89円台前半・2日の安値89.18円ではなんとか止まりたいところです。今日も小動きではないかと思いますが、思わぬ下抜けには注意しておきたいです。
一方、ここから下げ止まり90円にしっかり乗せてきて上昇方向となれば、まず90.2~3円をしっかり超え、90.70円、そして91円台へ乗せる上昇となっていけるかを見たいと思います。


【GBP/JPY 日足】
gbpjpy
ポンド円日足です。先週2日にポンド円は145.76円まで下落しましたが、その後は上昇基調で下値を切り上げています。しかし上値も150円台後半~151円台前半で抑えられ、その値幅は徐々に狭まってきています。

週明けの9日、ポンド円は149円台半ばから大きく買われ、ロンドン時間には一時151.60円まで上昇しました。しかし151.5円付近の壁に抑えられ再び150円台へ戻しています。昨日も上値は151円までとなっており、下も149円付近では底堅いものの、膠着感が高まる相場となっています。
今日は今のところやや下向きで、150円を割れ149.8円付近の値動きとなっていますが、ここからは149円台半ばで止まれるかです。149円台半ばがサポートとならず下落となると昨日の安値149円で止まれるかです。149円を明確に割ってしまうと再び148円が見えてくる展開となりそうです。148円を大きく割り込み下落すると7月8日安値の146.83円、11月2日の安値145.76円が意識されます。
一方150円台に乗せ上昇となれば昨日の高値151.01円、そして9日の高値151.6円を超えることができるかです。上昇基調が継続し、なかなか超えることができない152円台半ば~153円台をトライしていけるとよいのですが、ドル円も弱いですし、なかなかそこまで上昇できないポンド円です。

昨日は英国について「主要国で最もAAAの格付けを失うリスクがある」となど英国の格下げの可能性を示唆したためポンドが大きく売られました。ポンドドルが、一時1.66ドルまで売られ、9日に上昇した分を打ち消す下げとなりました。
現在は再びじわりと上昇し1.67ドル台前半での推移をしており、ここから1.66ドル台後半~1.67ドルをサポートに1.7ドルを目指す流れが継続するのであれば、(ドル円の動きにもよるのですが)ポンド円も堅調に153円を狙える上昇となってくるかと考えます。ただ、英国の経済環境はやはりそれほど改善はされていないでしょうし、ポンドの上昇余地があるのかには、慎重姿勢で臨みたいところです。

今日は19:30に英・BOE四半期インフレレポートの公表が予定されています。今日のレポート内容次第でまたポンドは大きく動いてくる可能性がありますし、その内容には注意しておきたいです。




今日は幼稚園の子どもバザーが午前中ありまして、その準備や売り子をしていたためちょっと内容少なめで更新させていただきました。これからまた雨の中次男の小学校入学の健康診断へ行かねばならず、バタバタしております。
明日はまたバザーの準備、明後日がバザーでPCに向かう時間が少ないので、更新も明日はできたら深夜から早朝にかけて豪雇用統計のことなどを、明後日も朝早い時間帯に更新できればします。

今日の子どもバザーは、園児達向けのもので、園児たちはみな目をキラキラさせながら一生懸命お買い物をしておりました。次男も充実した買い物ができたようです。でも、またハッピーセットのポケモングッズが2つも増えてしまい、母としては「もういらないでしょ~」といいたいですが・・。(苦笑)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後に以下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
         ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

★アンケート実施中です、ご協力よろしくお願いします♪
「あなたのFX歴は?」 投票、コメント、よろしくお願いいたします!




★CMS×「誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ」タイアップ企画!当ページより口座開設され初回入金25,000円以上で、私・しましま作成「移動平均線レポート」プレゼント!           


★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設+ログインのみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1199-7561cf27
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替