FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

昨日のRBA政策金利発表ですが、予想通り0.25%政策金利を引き上げ政策金利は3.50%となりました。RBAは声明で、「深刻な後退リスクはなくなった。世界経済は再び成長を開始した」「景気刺激策は段階的に解除」 「豪経済は予想以上に強い」などの見解が示されましたが、前回の政策金利発表時のような追加利上げを期待させる内容ではなかったため、材料出尽くしでオージーは売られました。
また、今朝発表された豪・9月小売売上高は、予想前月比+0.5%に対し結果前月比-0.2%と予想よりかなり弱い結果となり、オージーは大きく売られ現在も軟調推移となっています。
 

今日(日本時間5日午前4:15)は、FOMC政策金利発表が予定されています。政策金利は据え置きでしょうが、現在の低金利政策を続ける期間について言及があるかどうかなど、その声明文に注意したいです。
また今日の経済指標ですが、日本時間22:15に米・10月ADP全国雇用者数、24:00に米・10月ISM非製造業景況指数が予定されています。週末発表される雇用統計の先行指標といわれる米・10月ADP全国雇用者数ですが、予想は-19.8万人となっています。予想を上回る結果となるか注目したいです。また、米・10月ISM非製造業景況指数は51.5の予想となっています。こちらも予想以上の数値となるか注目です。

昨日は欧州時間にかけてダウ先物が軟調だったことなどからドル買い・円買いとなっていましたが、NY時間にはダウが下げ幅を縮めたこともあり、持ち直しています。流れが安定しておらず、今日はFOMCを前に動きづらいですが、取引できるチャンスがあれば短時間での取引を考えています。


今日は、90円台前半を中心にもみあいのドル円、昨日は一時1.4626ドルまで売られたユーロドルを勝手に分析、そして昨日junichiさんがコメントしてくださってました、くりっく365でのランド円の事件について少々…。


【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。先週は92.14円でオープンしましたが、総じて軟調な展開となり、米・第3四半期GDP・速報値のポジティブサプライズにより急上昇などあったものの弱い基調は継続、週末には一時89.92円まで下落し90.08円で引けました。

2日は89.68円と下窓を開けてオープン、米商業金融大手大手CITグループが連邦破産法の適応を申請したとの報道を受けたことなどによりリスク回避の動きが強まり、ドル円は一時89.18円まで売られましたが、その後は90円台へ戻し、昨日も90円付近をサポートに90円台前半を上下する狭い値幅での推移となりました。
今日も今のところ90.20~30円近辺での値動きとなっていますが、ここからまだ上昇の流れが続けば、90円台を維持しながら90円台半ばを超え、昨日の高値90.57円、そして90.7円をしっかり超え、91円台まで上昇していけるかをを見たいと思います。一方90円前半を割れてくると、89円台後半でなんとか止まれるか、止まれずに下に行っても89円台前半ではなんとか止まりたいところです。

なかなか上値の重いドル円ですが、今週初めの下落後は90円台に復活し小幅な値動きとなっています。今日はFOMCを控えていますし、週末には米国雇用統計が予定されており動きづらいところで、もみ合いは継続と見て、動き出すまで様子見でよいかと思います。


【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。先週は26日に一時1.5062ドルと年初来高値を更新したものの、そこからは軟調推移となり、ユーロドルはリスク回避の売りに押され1.5ドル台を割りこみ大幅下落、29日以外連日陰線で、30日は1.4717ドルで引けました。

今週は1.4715ドルでオープン、1.47ドル付近をサポートに、1.485ドル付近をレジスタンスにという流れが続いていましたが、昨日は欧州時間に一時1.4626ドルまで下落、その後NY時間にもぢしてきてはいますが、現在も1.47ドル台前半で上値を抑えられ推移しています。
先週から、1.47ドル付近~1.485ドルでの間の値動きとなっているユーロドルですが、昨日は1.4626ドルまで下抜けてしまい、現在は1.47ドル前半に戻してきてはいるものの、ここから下方向に抜けていくのか慎重に見守りたいです。
今日は今のところ1.47ドル付近で下値をサポートされていますが、今度はそのサポートを守り1.485ドルへ上昇、1.485ドルを抜け1.5ドル方向を目指すか、再びサポートを下抜け1.45ドル付近を目指す流れとなるのか、その方向を探りたいです。

過去のチャートを見ると、2007年11月から2008年2月下旬まで、ユーロドルは1.49ドル台後半~1.5ドルを超えることができず、1.49ドル台後半がレジスタンスのレンジ相場となっていました。今回も上昇したとしても、1.5ドル付近では押し戻されてもみ合いとなりそうで、1.5ドル台へ乗せさらに上伸するのは今のところ難しそうです。一方下方向でもその値は限られたものとなりそうで、下げても1.45ドル台かと考えています。


先週(10/30)の大引け間際に、くりっく365のランド円はBIDが一時8.4円台をつけました。ASKは11円台ですので、3円のスプレッドの開きとなったわけですね。他の業者はBID・ASKともに11円台だったので、その市場からかけ離れたレートに驚きですし、強制ロスカットをめぐって混乱が起きているようです。

以下、ロイターの今回のくりっく365関連の記事です。
南アランド/円で市場実勢と異なるレートを提示したTFXの「くりっく365」取扱会社の間で動揺が広がっている。「くりっく」を取り扱う証拠金各社はTFX提示のレートに準拠するため、実勢より低くてもそれが公式レートとなり、口座を保有する顧客が強制的に損失確定の決済を発動するストップロスの対象となったためだ。「くりっく」に参加する証拠金会社関係者は「複数の顧客に対して損失確定の決済を行わざるを得なくなった。現在TFXに見解を求めており回答待ちの段階だが、現実問題として後になってから損失を補填するのは不可能。しかし、レートは実勢と大きく違う。どう対応したらいいのか」と話している。
TFXの公表資料などによると、海外市場の終盤にあたる日本時間31日午前5時前、直前まで11円台でもみあっていた「くりっく」の南アランド/円レートは一気に8.415円まで急落。きょう2日は11.45円で取引が始まり、一時11.58円まで上昇した。
ロイターが金融機関から提供された対ドルレートを元に算出したレートは31日午前5時過ぎまで11円台のもみあい。この日に入って一時10.74円付近まで下落した。
外為市場では通常、取引量の少ないクロス円のレートは対ドルレートを掛け合わせる形で算出している。前週末からきょう午前にかけてのドル/円とドル/南アランドの値動きから見ると「どう計算しても安値は10円台」(外銀)という。

ちなみに、TFX側の見解は以下の通りです。
10月30日付の南アフリカランド/日本円取引について
10月30日付の南アフリカランド/日本円取引において、取引終了間際の4時59分についた値段は、その時点において、市場動向からマーケットメイカーが提示した市場レートであり、システム障害等によるものではありません。ご理解の程宜しくお願い致します。

強制ロスカットについての対応は、業者さんによってまちまちなようですが、週明けに強制ロスカットを執行された方もヤフー掲示板を見ると数多くいらっしゃるようです。8円台という明らかに異常と思えるレートでも、取引所でついた値段ですから仕方がないと思うか、ランド円で3円という明らかに異常な値段の開きなのにこの値段を市場レートといってよいのか、難しいところです。

流動性の違いは歴然ですし単純に置きかえられる話ではないですが、もしこれをドル円に例えると90.23-90.25となっていたのが、いきなり67.23-90.25をつけた、みたいな話なのですから、本当に恐ろしいことです。
こんなことが起こると正直安心して取引できないですし、やはり今後このようなことが起こらないようにTFX側の方で対策を練っていただきたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後に以下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
         ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

★アンケート実施中です、ご協力よろしくお願いします♪
「あなたのFX歴は?」 投票、コメント、よろしくお願いいたします!




★CMS×「誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ」タイアップ企画!当ページより口座開設され初回入金25,000円以上で、私・しましま作成「移動平均線レポート」プレゼント!           


★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設+ログインのみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
米ドル円上がってますね~

今の荒れた相場は刺激的で好きです(^^;

2つポチです!!
2009/11/04(水) 22:51 | URL | カタラン #SH1wLFCQ[ 編集]
くりっく365での南アランドの異常値問題は、市場の欠陥を露呈させちゃった感がありますよね~☆
しかも、取引所は悪くないと言った態度だから、どうしようもない感じです。ローカル市場と言うか、仲間内市場といいますか、本来の為替市場にリンクしていないことが、今回の件で、はっきりしちゃました。
 近寄るべからずですかね(^^;)
2009/11/04(水) 23:57 | URL | junichi #-[ 編集]
応援ありがとうございます。
2009/11/05(木) 21:03 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
今日は朝からバタバタしてまして、お返事遅くなり申し訳ないです。
くりっく365は私も使ってますから人ごとではないです。
もしこんなことが自分が取引してるときに起こったらと思うと
ぞっとします。どうもFX全般、税制も含めいまいち不備な部分が多いですよね。
2009/11/05(木) 21:08 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1191-23d985cf
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替