FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

今日は朝から激しい値動きとなっています。ドル円、クロス円は下に窓を開けドル円は89.18円、ユーロ円は130.98円、ポンド円は145.76円、オージー円は79.44円まで大幅に下落しました。現在はドル円90円付近、ユーロ円132円台後半、ポンド円147円台後半、オージー円81円付近とかなり戻してきていますが、まだここから上昇していくのかは慎重に見ていきたいです。

さて、今週の概要は外為オンラインの「兵ブロガーの週間相場予想」の方にも書かせていただきましたが、今週はFOMC、RBA、BOE、ECB政策金利発表、米雇用統計など多数のビッグイベントが控えています。
今週の政策金利関連ですが、3日にRBA政策金利発表、4日にFOMC、5日にBOE・ECB政策金利発表が予定されています。3日のRBA政策金利発表では0.25%の利上げが予想されていますが、声明で更なる利上げを期待できる文言があるかどうかに注目です。4日のFOMCでは政策金利は据え置きでしょうが、現在の低金利政策を続ける期間について言及があるかどうかなど、その声明文に注意したいです。5日のBOE政策金利発表に関しては、資産買い入れプログラムの規模拡大の有無が焦点となりそうです。

また、今週6日には米国雇用統計の発表が予定されています。雇用統計ですが、10月非農業部門雇用者数が-17.5万人、10月失業率が9.9%の予想となっています。非農業部門雇用者数は改善、失業率は悪化するという予想ですが、結果が改善となるか悪化するのかは予想もつきませんし、発表後の動きについていけたらと思います。
その他の今週の経済指標ですが、2日に米・10月ISM製造業景況指数、米・9月中古住宅販売保留、4日に豪・9月小売売上高、米・10月ADP全国雇用者数、米・10月ISM非製造業景況指数、5日にNZ・第3四半期失業率、豪・9月貿易収支、英・9月鉱工業生産、欧州・9月小売売上高、6日に加・10月失業率/10月雇用ネット変化などが予定されています。また、今週末6日・7日にG20財務相・中央銀行総裁会議が開催されますので、ポジションの持ち越しはできるだけ避けておきたいですね。

今週は週初から荒れており、ビッグイベントも多数予定されており週末までかなり荒れそうな1週間となりそうですが、頑張っていきましょう!

今日は、89円台前半まで売られ上値の重いドル円、今後も1.47ドル付近がサポートとなるかのユーロドルを勝手に分析です。そして、先週土曜日に参加しました「FX友の会大阪」の超豪華講師陣が集まった勉強会の様子をお知らせします。では、続きをご覧ください。


【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。先週は92.14円でオープンしましたが、総じて軟調な展開となり、米・第3四半期GDP・速報値のポジティブサプライズにより急上昇などあったものの弱い基調は継続、週末には一時89.92円まで下落し90.08円で引けました。

週明けの今日は89.68円と下窓を開けてオープン、本日早朝米商業金融大手大手CITグループが連邦破産法の適応を申請したとの報道を受けたことなどにより、リスク回避の動きが強まり、ドル円は一時89.18円まで売られました。その後は急ピッチで窓を埋めに来て窓埋めを完了、現在は90.15円付近で推移しています。
ここからまだ上昇の流れが続けば、90円台を維持しながら90円台半ばを超えることができるか、そして91円台前半まで上昇していけるかをを見たいと思います。一方再び90円~89円台後半を割れ下落となれば89.3円付近~今日の安値89.18円付近でなんとか止まることができるか、止まらず大きく下落となれば10月7日の安値88.00円までの下落も視野に入ってきます。

なかなか上値の重いドル円、今週はRBA、FOMC、BOE、ECB政策金利発表、米雇用統計などビッグイベントにより方向が左右されそうで、なるべく短期間での取引がよいかと思います。


【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。先週は26日に一時1.5062ドルと年初来高値を更新したものの、そこからは軟調推移となり、ユーロドルはリスク回避の売りに押され1.5ドル台を割りこみ大幅下落、29日以外連日陰線で、30日は1.4717ドルで引けました。

今週は1.4715ドルでオープン、一時1.4682ドルまで下落も、深押しすることなくその後上昇に転じ、現在は1.476ドル付近での推移となっています。
ここ数日、1.47ドル付近~1.485ドルでの間の値動きとなっているユーロドルですが、慎重に様子を見ながらどちらに動いていくのかを見たいです。今のところ1.47ドル付近で下値をサポートされていますが、今週はそのサポートを守り1.485ドルを抜け1.5ドル方向を目指すか、サポートを下抜け1.45ドル付近を目指す流れとなるのか、その方向を探りたいです。

過去のチャートを見ると、2007年11月から2008年2月下旬まで、ユーロドルは1.49ドル台後半~1.5ドルを超えることができず、1.49ドル台後半がレジスタンスのレンジ相場となっていました。今回も上昇したとしても、1.5ドル付近では押し戻されてもみ合いとなりそうで、1.5ドル台へ乗せさらに上伸するのは今のところ難しそうです。



一昨日10月30日土曜日、奈那子さんとFXサークルの森川さんが主催で「FX友の会IN大阪」が開催されました。勉強会のあと懇親会も行われたのですが、私は時間の都合で勉強会の方のみに密かに参加させていただきました。勉強会・懇親会の様子は奈那子さんが詳細にブログにUPされていますので、ぜひご覧ください。
FX友の会 FX友の会 2
勉強会は14:00から17:00まで3時間開催されましたが、なんと休憩は各自でとり、進行はノンストップと、密度の濃い勉強会でした!
講師陣の方々が超豪華で、トップバッターがFXをされてて知らない人は多分いないのではないでしょうか、なんと酒匂塾長でした!そして2番手はスイングトレードの極意をYEN蔵さん、バカラ村さんが、3番手に西原宏一さんとブラッドレーさんが、最後にはんぞさんが、とても楽しくはんぞさんのFX歴と自動売買について講義をしてくれました。

最後に酒匂塾長からのプレゼントのワインや、奈那子さん手作りのパワーストーン、はんぞ式「ユロスイ姫」秘密の手法やFX本のプレゼント抽選会が行われました。大物の「ワイン」と「パワーストーン」はじゃんけんで当選者を決め、特に盛り上がりました!

今までFX会社主催のセミナーには何度か参加したことがありますが、このような勉強会に参加したのは初めてです。3時間、あっという間に過ぎてとても楽しい勉強会でした!次回もぜひ参加させていただきたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後に以下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
         ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

★アンケート実施中です、ご協力よろしくお願いします♪
「あなたのFX歴は?」 投票、コメント、よろしくお願いいたします!




★CMS×「誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ」タイアップ企画!当ページより口座開設され初回入金25,000円以上で、私・しましま作成「移動平均線レポート」プレゼント!           


★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設+ログインのみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
FX友の会IN大阪楽しそうですね。
すごく実り多そう。

私も酒匂塾長を生で見てみたいです。
2009/11/02(月) 19:07 | URL | ちはや #-[ 編集]
はい、楽しかったですよ~!
酒匂塾長は外為コムのセミナーで講師とかされてるのでしょうか。
お会いできる機会があるとよいですね!
2009/11/03(火) 09:39 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1189-8a29feb6
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替