FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

昨日は米主要企業の決算が市場予想より強かったため、NYダウは前営業日比+96.28ドルの10092.19ドルと、年初来高値を更新して引けました。商品市場も全面高で、原油価格も4営業日連続で年初来高値を更新しています。リスク選好の動きによりドルは売られ、ユーロドルは一時1.4980ドルまで上昇とこちらも年初来高値を更新、ポンドドルも1.6434ドル、AUD/USDも0.9293ドルまで上値を伸ばしています。

今朝注目されていたRBA議事録ですが、「低金利はもはや必要なく、賢明でない可能性」、「金利を過度な低水準で持続させると、物価目標を脅かす可能性がある」、「豪州のインフレ率は2011年までに加速の恐れがある」など強くインフレを警戒した内容となり、年内追加利上げは間違いないかと思われます。「低金利はもはや必要ない」など追加利上げ確実な文言にオージーは買われ、対米ドルでは0.9311ドル、対円では84.32円まで上昇しましたが、その後は利食い売りに押され、現在はAUD/USDは0.929ドル、オージー円は84円付近での推移となっています。

今日の経済指標ですが、米・9月生産者物価指数、米・9月住宅着工件数、9月建設許可件数などの発表が予定されています。また、今日はBOC政策金利発表が予定されています。政策金利に変更はないものと思われます。今日はバンク・オブ・NYメロン、ステート・ストリート、キャタピラー、ザ・コカ・コーラカンパニー、ファイザー、ヤフーなどの第3四半期決算発表が予定されていますので、引き続き決算を受けてのNYダウの動向には注意しておきたいです。

外為オンラインの「兵ブロガーの週間相場予想」は、今日は私が当番となっております。またお時間ございましたらご覧下さい。商品・株価の上昇・ドル売りの流れが継続していますが、今日もドル売り基調となるかに注目です。

今日は、90円台をしっかり守れるかのドル円、1.5ドル目前のユーロドル、RBA議事録を受け今日も年初来高値更新のオージー円を勝手に分析です。 では、続きをご覧ください。


【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。ドル円は先週90.45円まで上昇も、90円台半ばを超えることはできず89円台へ下落、14日には88.83円まで下落し、更なる下値が心配されましたが、次の日の15日には89円台半ばのもみ合いから上抜け、90円台に急上昇し90.97円まで上昇、週末の16日も91.31円まで上値を伸ばし、90.9円で引けました。

昨日は91.06円でオープンも91円台は維持できず90円台へ下落、徐々に上値を切り下げての推移となりました。今日はサポートとなってほしい90円半ばを維持できず下落、現在90.3円付近での推移となっています。ここからはなんとか90円台を保ちながら切り返し、90円台半ばを再びサポートにし、91円へ向け上昇となっていけるかを見たいと思います。
90円台半ばを超えたことで流れが変わるかと思われましたが、ドル売り圧力が強く上昇が難しいドル円、しかし下値も円を買う動きが弱まっていますし、今日も90円台で小動きの流れとなってくるでしょうか。


【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。大きな流れでは上昇方向ではあるもののレンジ内の動きを続けていたユーロドル、13日は先月23日の高値1.4843ドルを超え、年初来高値1.4875ドルまで上昇しました。そして14日もドル売りの流れが継続し年初来高値を更新、昨年8月14日以来の高値1.4946ドルをつけ、15日は1.4967ドルまで高値更新、しかし週末16日は高値を更新できず1.4904ドルで引けました。

昨日は朝に1.4828ドルまで下落したものの、その後は堅調に上昇し朝方には1.498ドルをつけ、今日も堅調さは維持し一時1.4993ドルまで上昇、1.5ドルをつけるのも時間の問題となっています。
多少崩れてもすぐ態勢を立て直し上昇を続けてきたユーロドル、ここからはいよいよ1.5ドルへ到達、そして次は1.53ドルに向けての上昇となっていくでしょうか。
調整の動きとなれば1.49ドル、1.49ドル台を守れなければ1.485ドル付近ではしっかりサポートされるかに注目です。

ユーロドルは9月中旬より1.45ドル付近~1.48ドル台半ばまでのレンジ相場を形成していましたが、13日に1.485ドルを上抜けし堅調に上昇しており、1.45ドル付近~1.48ドル台半ばまでのレンジも抜けてきています。ここからは1.48~1.5ドル辺りのレンジへ、そしてそこから1.5ドルをサポートとしてくる新しい展開となってくるでしょうか。このドル売り基調の中、どこまでユーロドルが上伸できるかに注目しています。

昨日のユーロ圏財務相会合ですが、為替については話し合われたもののドルについての新たな見解は出ませんでした。トリシェECB総裁は会見で「欧州、ユーログループ、ECBは最近米当局者が繰り返し述べている立場(強いドルは米国の国益)と同様の見解を持っている」と述べましたが、新たな見解はなくこのドル安の流れを止める力にはなっていません。株高・商品高・ドル売りの流れがどこまで続くのか、ユーロ高どこで止まるのかもこの流れがいつ止まるかにかかっており、まだこの流れが止まる気配はないように感じます。


【AUD/JPY 日足】
audjpy
オージー円日足です。オージー円は、ドル円の下落とAUD/USDの上昇に揺れる形で、8月中旬から76円台半ば~80円のレンジ相場を形成、トレンドがはっきりしない状態を続けていましたが、今月6日にRBAは、政策金利を0.25%引き上げ3.25%にすることを発表、その声明では「豪州の経済状況は予想よりも力強い」など当局の予想以上に経済回復が進んでいると思われる内容となり、インフレ率については以前に考えられていたほど低下しないという見解が示され追加利上げの可能性も示唆、そして8日に発表された豪雇用統計の予想外の好結果が追い風となり、オージー円はレンジを上抜け80円台へ上昇しました。
先週もスティーブンスRBA総裁が講演で「利上げに消極的になりすぎることはできない」「必要がないのに金利は低水準には維持出来ない」などと追加利上げを示唆する発言をしたことからオージー円はさらに買われ、82円のレジスタンスもしっかりと抜け84.09円まで上昇、その後も連日高値をじわじわと切り上げてきています。今日の議事録でも「低金利はもはや必要ない」で買われ、84.32円まで上昇です。「低金利はもはや必要ない」・・・強気ですね~!
オージー円は8月7日の高値81.91円をついに上抜き今までのレンジを完全に抜けて、強い上昇基調です。ここからは昨年9月末の85円台、そして90円を目指す上昇となっていけるでしょうか。調整ももちろん入るでしょうが、83円台前半~83円付近、そこを抜けても82円のサポートは割れず、底堅い展開となっていくかに注目です。

AUD/USDも年初来高値更新を続けており、今日も年初来高値を更新し一時0.9311ドルをつけました。現在のオージーは金利差の面はもちろん経済状況からも買われやすい状況にあり、AUD/USDがさらに上昇、パリティを目指す動きとなれば、オージー円もドル円の動きが冴えなくても、更なる上昇が期待できます。 状況の急変には注意しながらも、この上昇についていきたいと考えています。

スティーブンスRBA総裁は現在の豪ドル高について、「豪ドル高は経済への楽観的な見方の兆候」、「投資家が豪ドル買いに熱心であることは驚きでない」と発言、現在の豪ドル相場についてはコメントしないとのことですので、オージーは現在の状況だと、またさらに上を目指す流れとなるだろうと考えています。今朝の議事録でも「低金利はもはや必要ない」、などと利上げにはかなりの積極姿勢であり、ほかに追随する国も見当たりませんし、オージーはしばらく堅調に推移しそうです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後に以下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
         ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

★アンケート実施中です、ご協力よろしくお願いします♪
「あなたのFX歴は?」 投票、コメント、よろしくお願いいたします!




★CMS×「誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ」タイアップ企画!当ページより口座開設され初回入金25,000円以上で、私・しましま作成「移動平均線レポート」プレゼント!           


★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設+ログインのみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21(水) 00:40 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1174-98cc5777
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替