FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

昨日はJPモルガン・チェースの決算が発表され、市場予想1株当たり0.508ドルの利益に対し、結果0.82ドルの利益と好結果となり、リスク選好のドル売り円売りの流れとなりました。
また、FOMC議事録ですが、資産買い入れ規模の拡大もしくは縮小する柔軟性を維持することの重要性が討議されたということで一時ドル売りが進みましたが、そう大きな動きにはなりませんでした。
NYダウはJPモルガン・チェースなどの好決算や、昨日発表された米9月小売売上高が予想を上回ったことなどから終値ベースで約1年ぶりに1万ドル台に乗せ、前日比+144.80ドルの10015.86ドルで引けました。1年かけて再び1万ドル台へ戻してきたNYダウ、あの1年前の急落からしばらくは1万ドルなんて無理だろうと思っていましたが、比較的早期に回復できましたね。ここから更に上伸できるのか、こわごわ(笑)見ていきたいと思います。日経平均ももう少し元気が出ると嬉しいのですが…。
昨日は為替もダウの上昇を受けリスク選好の動きが活発化し、ユーロドルは昨日も年初来高値を更新し、昨年8月14日以来の高値1.4946ドルをつけました。今日も1.4957ドルまで高値を更新しており、1.5ドルが目前となっています。その他の通貨ペアでもドル売りが進み、ポンドドルは1.6ドル台回復、ドルスイスも1.0122CHFまでドル売りが進んでいます。なお、ドル円に関してはどちらも弱い状況でもみ合い、ドルがやや弱めの展開となっています。

今朝はスティーブンスRBA総裁の「利上げに消極的になりすぎることはできない」「必要がないのに金利は低水準には維持出来ない」などと追加利上げを示唆する発言から、オージーはまたさらに上昇となりました。今のところ対米ドルでは0.9217ドルまで、対円では82.44円までオージーは上昇しました。
現在の豪ドル高についても「豪ドル高は経済への楽観的な見方の兆候」、「投資家が豪ドル買いに熱心であることは驚きでない」と発言、現在の豪ドル相場についてはコメントしないとのことですので、オージーはまたさらに上を目指すこととなるでしょう。
またNZDも、本日早朝に発表されたNZ・第3四半期消費者物価が市場予想前年比+1.1%に対し、結果前年比+1.7%と強い結果が出たことから、大きく買われています。オセアニア通貨、どちらも強いです。

今日の経済指標ですが、欧州・ECB月例報告、欧州・9月消費者物価指数・米・9月消費者物価指数、米・新規失業保険申請件数、米・10月ニューヨーク連銀製造業景気指数、米・10月フィラデルフィア連銀景況指数など数多く発表が予定されています。
また、今日はシティグループ、ゴールドマン・サックスの第3四半期決算発表が予定されています。決算の内容が期待以上のものとなれば今日もリスク選好の流れとなりそうで、決算発表には要注目です。
昨日はまたドル安が進みましたが、今日もリスク選好のドル安、円安の流れとなるか、そしてユーロドルはついに1.5ドルまで上昇なるかに注目したいです。

今日は、89円台の滞在時間が長いドル円、今日はいよいよ1.5ドル台へ上昇となるかのユーロドル、今朝のRBA総裁の力強い発言により82円台へ上昇のオージー円を勝手に分析です。 では、続きをご覧ください。


【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。先週は89.33円でオープンし、89円台後半まで上昇したものの、7日には10月2日の安値88.59円、そして9月28日の安値88.22円も破り88.00円まで下落、今年1月21日の安値87.12円を目指す流れにもなりかねない状況でしたがなんとか88円では反転し、週末にかけて上昇、89.77円で引けました。

ドル円は今週89.53円でオープンし、90円台にのせ90.45円まで上昇も90円台半ばを超えることはできず89円台へ下落、昨日も89円台で軟調な展開から、峰崎財務副大臣の「ドルの価値下落は継続する可能性」との発言などで一時88.83円まで下落とかなり下向きの流れでしたが、欧州時間には落ち着きを取り戻し、JPモルガン・チェースの好決算から89.89円まで上昇、しかし上昇はそこまででその後は89.1円~89.5円でもみ合いの展開となっています。90円付近まで上昇するも89円台へ押し戻される、近くて遠い90円台です。
現在は89.4円ふきんで小動き、かなり動きが収縮してきています。ここからは、下落してもなんとか現在のレンジ下限89.1円付近では止まり、89円台半ばをサポートとする上昇をし、90円台へ上昇を目指したいところです。現在ドルも円も弱くもみ合っていますが、どちらがより弱くなってくるか、動きが出るのを注視しています。引き続きドル売りの流れの中ドル円だけ上昇と言うのはなかなか難しそうな雰囲気です。下への圧力が強いドル円ですが、なんとか89円台に留まり90円台へ上昇できるでしょうか。
一方、89.1円~89円付近で止まれず更に下落となると、今月2日の安値88.59円、そして先月28日の安値88.22円~7日の安値88円を目指す流れとなってきそうです。その場合、88.22円付近~88円ではなんとか下落を止まることができるかですが、今回そうなってくればさらに下抜けの警戒を持ちながら見たいと思います。

現在底は打って、その後もみ合っていると思われる動きではありますが、8月から上値を切り下げ続けているドル円の、1月21日の安値87.12円を目指す流れ、そして更なる下落の可能性には、引き続き十分注意を払っておきたいです。


【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。ユーロドルは先週軟調さから抜け出し上昇、一時1.4817ドルの高値をつけましたが、週末にかけては少々売られ1.4731ドルで引けました。

大きな流れでは上昇方向ではあるものの、レンジ内の動きを続けていたユーロドル、13日は先月23日の高値1.4843ドルを超え、年初来高値1.4875ドルまで上昇しました。そして昨日もドル売りの流れが継続し年初来高値を更新、昨年8月14日以来の高値1.4946ドルをつけました。
今日は先ほどまた高値更新し1.4959ドルまで上昇、現在も1.495ドル付近で推移しています。ここからはもう1.5ドルを狙うしかないといった状況ですが、調整しても1.49ドル~1.485ドルをサポートにし、1.5ドルを今日にでもつけてくるのかに注目です。
下落した場合、まず1.493ドル付近から1.49ドル台を守れるか、守れなければ1.485ドル付近がサポートとなってくるでしょうか。

ユーロドルは9月中旬より1.45ドル付近~1.48ドル台半ばまでのレンジ相場を形成していましたが、13日に1.485ドルを上抜けし堅調に上昇しており、このまま今までの1.45ドル付近~1.48ドル台半ばまでのレンジを抜け、1.5ドル台を目指し、1.5ドル台に乗せてくる新しい展開となってくるでしょうか。ドル売りの流れの中、どこまでユーロドルが上伸できるかに注目しています。


【AUD/JPY 日足】
audjpy
オージー円日足です。オージー円は、ドル円の下落とAUD/USDの上昇に揺れる形で、8月中旬から76円台半ば~80円のレンジ相場を形成、トレンドがはっきりしない状態を続けていましたが、先週6日にRBAは、政策金利を0.25%引き上げ3.25%にすることを発表、その声明では「豪州の経済状況は予想よりも力強い」など当局の予想以上に経済回復が進んでいると思われる内容となり、インフレ率については以前に考えられていたほど低下しないという見解が示され、追加利上げの可能性も示唆、そして8日に発表された豪雇用統計の予想外の好結果が追い風となり、オージー円は先週末レンジを上抜け80円台へ上昇しました。

今週はAUD/USDの上昇を助けにオージー円も8月7日の高値81.91円付近までの上昇を見せていましたが、今日スティーブンスRBA総裁が講演で「利上げに消極的になりすぎることはできない」「必要がないのに金利は低水準には維持出来ない」などと追加利上げを示唆する発言をしたことからオージーはさらに買われ、対米ドルでは0.9217ドルまで、対円では82.44円までオージーは上昇しています。
オージー円は8月7日の高値81.91円をついに上抜き、82円台へ乗せてきています。今までのレンジを完全に抜けて、ここからは昨年9月末の85円台、そして90円台を目指しての上昇となるか、AUD/USDの様子を見ながらこの上昇についていきたいです。

AUD/USDは年初来高値更新を続けており、今日も年初来高値を更新し0.92ドル台へと上昇しています。AUD/USDがさらに上昇、パリティを目指す動きとなれば、オージー円もドル円の動きが冴えなくても、更なる上昇が期待できます。
しかし、AUD/USDは長期チャートを見てももうすでにかなりの高値圏にあり、ダウ平均の急変急落や商品価格の下落などから急落を引き起こす可能性も秘めており、上昇の要素は十分なものの、慎重に対応していきたいです。

今日スティーブンスRBA総裁は現在の豪ドル高について、「豪ドル高は経済への楽観的な見方の兆候」、「投資家が豪ドル買いに熱心であることは驚きでない」と発言、現在の豪ドル相場についてはコメントしないとのことですので、オージーは現在の状況だと、またさらに上を目指す流れとなるだろうと考えています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後に以下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
         ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

★アンケート実施中です、ご協力よろしくお願いします♪
「あなたのFX歴は?」 投票、コメント、よろしくお願いいたします!




★CMS×「誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ」タイアップ企画!当ページより口座開設され初回入金25,000円以上で、私・しましま作成「移動平均線レポート」プレゼント!           


★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設+ログインのみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1169-cb81e751
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替