FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

今週ドル円は89.55円でスタートするも先週の流れを引き継ぎ下落方向へ、今年2月4日以来の89円割れとなり、その後も急激に下げ一時1月23日以来の安値88.22円をつけました。その後は買い戻しが入り89円台回復となっていますが、このまま下髭をつけて上昇となるか、さらに下値を目指していくのか、目の離せない展開となっています。
現在ドル円は89円台前半に戻しましたが、今度はストレート通貨でドル買いとなっており、クロス円は安値圏で頭の重い展開となっています。

今週の概要は外為オンラインの「兵ブロガーの週間相場予想」の方にも書かせていただきましたが、注目すべき経済指標の発表がかなり多い週となっており、その中でも週末・10月2日の米国雇用統計と1日の日銀短観は特に注目です。
10月2日の米国雇用統計ですが、市場予想は9月非農業部門雇用者数は-19万人、9月失業率は9.8%となっています。8月非農業部門雇用者数は-21.6万人、8月失業率は9.7%という結果でしたが、先月に続き今月も非農業部門雇用者数は改善へ、失業率は悪化へとなってくるでしょうか。ドルが売られやすい地合いの中、その結果注目が集まります。日銀短観は、市場予想大企業製造業DIが-34、大企業非製造業DIが-27となっています。6月調査分は大企業製造業DI-48、大企業非製造業DI-29でしたが、大企業製造業DIがどの程度改善してくるのか、注目したいと思います。

その他今週の経済指標ですが、28日に独・9月消費者物価指数・速報値、29日に日・8月全国消費者物価指数、英・第2四半期GDP・確報値、米・7月S&P/ケース・シラー住宅価格指数、30日に日・8月鉱工業生産・速報値、豪・8月小売売上高、豪・8月住宅建設許可件数、欧州・9月消費者物価指数・速報値、米・9月ADP全国雇用者数、加・7月GDP、米・第2四半期GDP・確報値、米・第2四半期個人消費・確報値、米・9月シカゴ購買部協会景気指数、10月1日に米・8月個人所得/個人支出、米・8月PCEコア・デフレーター 、米・新規失業保険申請件数、米・9月ISM製造業景況指数、米・8月中古住宅販売保留 と、数多くの指標発表が予定されています。
また、28日にはトリシェECB総裁の議会証言、10月1日にはバーナンキFRB議長の議会証言なども予定されており、その証言内容には注意しておきたいです。

以上、注目材料が多く、今朝の動きを見ても変動の激しい1週間となりそうですが、今週も慎重に頑張っていきましょう!

今日は、88円台前半まで下落も、89円台へ戻しているドル円、今週はサポート1.46ドル台前半を割ってきているユーロドル、140円台は死守できるかのポンド円を勝手に分析です。 では、続きをご覧ください。


【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。先週ドル円は週初に92.53円まで反発しましたが、長く続いている下降基調は継続、25日はロンドン時間に一時90円割れ、NY午前にも90円割れをし、一時89.51円と2月5日以来の安値を付け、89.64円で引けました。

今週ドル円は89.55円でスタートするも先週の流れを引き継ぎ下落方向へ、今年2月4日以来の89円割れとなり、その後も急激に下げ一時1月23日以来の安値88.22円をつけました。その後は買い戻しが入り89円台回復となっていますが、このまま下髭をつけて上昇となるか、またも下向きにさらに下値を目指していくのか、目の離せない展開となっています。
藤井財務相は、先週末のガイトナー米財務長官との会談で、円安誘導のための市場介入に否定的・他の国が自国通貨安を目指す政策に反対の見解を示しており、これがドル円が売られる要因の一つとなっていました。
藤井財務相は今朝、この円高に対し「異常ではない。人為的な為替安政策はおかしい」との発言をされておりましたが、先ほど「円高になるのを放置するとは一切言っていない」 「足もとの為替相場は一方向に傾いている」など、少々お考えを改められたような発言をされ、ドル円は89.41円まで戻しました。

週明けからかなりの動きを見せているドル円ですが、ここから落ちついて上昇の流れとなれば、ここから89円台半ばでしっかりした動きとなり、90円を目指していけるかを見たいと思います。しかし、今まで下げ止まっていた90円台前半をここまで割りこんでしまったため、この今までサポートだった90円台前半は強いレジスタンスになってくると思われ、この水準をしっかり超えてくるのは難しいのではと思います。
一方ここから再び89円を割れ大きく下落となれば、先ほどの安値88.22円付近~88円で止まれるかです。今日の下げにより1月21日の安値87.12円を目指す流れは強まっているかと思います。今のところ落ち着きを取り戻していますが、再下落には十分注意を払っておきたいです。また、よく為替のことについて発言なさる藤井財務相の次の発言がどのようなものになるかも、個人的に気にしています。


【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。ユーロドルは先週1.48ドル台半ばまで上昇しましたが、そこを超えることはできず、足踏み状態となっています。週半ばまでは上昇基調だったものの、週末にかけては軟調な展開となりました。

今週は今までサポートされていた1.46ドル台前半を破り、1.45ドル台後半での推移となっています。ここから再び1.46ドル台へ上昇し、1.46ドル台前半を再びサポートとできるか、もう一段下落し1.45ドル付近までの下げるのか、今のとこと1.45ドル台後半で落ち着いた動きとなっていますが、ここからどりらの方向へ進むか、注意して見ていきたいと思います。

ユーロドルは今回は1.44ドル台以上にしっかり定着し、ロウソク足の実体を1.44ドル台より上に残しながら、昨年12月18日の高値1.4718ドルを今月16日に超えてきました。今日は1.45ドル台後半まで下落していますが、ここからは今までの1.44ドル~1.47ドルのレンジを終了し、1.47ドルをサポートにし、節目1.5ドルを目指す新しいステージに入ってくるのかが焦点となってきます。今までの流れを見るとまだ押し目買いで良いのではと思いますが、深い調整や、思っていない悪材料が出てのリスク回避の動きからの急落には十分注意しておきたいです。


【GBP/JPY 日足】
gbpjpy
ポンド円日足です。先々週も様々なポンド売り材料より下落、先週もまたキングBOE総裁の「英経済のリバランスと輸出企業のためポンド安が必要」とのポンド安容認発言が引き金となり、もともとのポンド売り+ドル円の下落が重なり、ポンド円は143円も割れてしまい142.97円で引けました。

ポンド円は週明けの今日、先ほどのドル円の急落に、ポンドドルが1.59ドル台後半から、1.58ドル割れまで急落したことが重なり143円付近から一気に下落、一時140円割れの139.71円まで売られました。
現在はドル円が戻してきたため141.3円付近推移していますが、ポンドドルが1.58ドル台を回復できておらず、反発も弱めとなっています。ここからは1月23日の安値118.82円から8月7日の高値163.08円の半値押しの141円付近をサポートに、今日のスタートのプライスまで戻してこれるかを見たいと思います。しかし大きな流れは明らかに下向きですし、リバウンド狙いの買いはドル円の様子なども見ながら短時間で・慎重にしたいです。
ここからまたポンドが売られる流れとなれば、再び140円をわれ、4月28日の安値139.01円、1月23日の安値118.82円から8月7日の高値163.08円の61.8%押しの135.72円付近までの下落が考えられます。

キングBOE総裁の「英経済のリバランスと輸出企業のためポンド安が必要」との発言は、それだけまだ英国経済の見通しが厳しい状態であると取れます。景気下降は従来の見通しよりも深刻なものとなるという見通しであり、英国経済が回復方向へ向かうのはかなりの時間がかかりそうです。英国経済回復期待からのポンド買いは、まだまだ先といえそうで、ポンドはリバウンドの買いは入っても、何か材料が出るたびにこうやって大きく売られるのかなといった印象です。


昨日の運動会はよい天気の中行われましたが、太陽が照りつけて大変暑く、観覧するだけでもかなり疲れてしまいました。6年生はもう体型は大人と同じですね、私より大きい子もいますし。小学生の6年間の身心の成長は大きいなと改めて思いました。今は可愛い長男も、あと4年であんなに大きくなるのかなあ、と4年後の姿を想像してしまいました。う~ん、かわいいままでいてほしいような、成長して頼もしくなってほしいような、複雑な心境です。
その長男が今日は振替休日、次男も午前保育、その上相場も動くということで、今日は更新が遅れまして申し訳ありません。(汗)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後に以下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
         ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

★アンケート実施中です、ご協力よろしくお願いします♪
「あなたのFX歴は?」 投票、コメント、よろしくお願いいたします!




★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設+ログインのみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
すごいたくさんありますよね♪
投資手法やら、分析やら、成績やらいろいろ見ると、今の時代、アマ、プロの区別は無いに等しいかもしれないですね♪

P.s FX本「損切り」記事、読まさせていただきました♪
2009/09/28(月) 16:41 | URL | junichi #-[ 編集]
FXブログって株ブログより多いですよね?株人口の方がずっと多いと思うのですが、
不思議な現象です。
FX攻略、ご覧になってくださったのですか、ありがとうございます!損切り記事は
2回にわたって書いたのですが、機会があればまた書きたいなと思ってます。
2009/09/29(火) 09:41 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1152-789d2fba
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替