転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高1、中2のやんちゃな息子達に振り回されております。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

昨日発表された米・新規失業保険申請件数ですが、市場予想55.0万件に対し結果53.0万件と、予想より強い結果となりました。しかし、その後発表された米・8月中古住宅販売件数は、市場予想535万件に対し結果510万件と予想より弱い結果となりました。
NYダウは、8月中古住宅販売件数が前月比-2.7%と予想外に減少したこと、MBSと機関債の購入ペースを緩めたことによる警戒感から売られ続落、前日比前日比-41.11ドルの9707.44ドルで引けました。

昨日ポンドは、キングBOE総裁の「英経済のリバランスと輸出企業のためポンド安が必要」とのポンド安容認発言が引き金となりポンド売りが加速しました。ポンドドルの日足は高値1.6386ドルから安値1.5914ドル(GFT)と大幅下落、ポンド円も日足では高値149.44円から144.39円まで下落(GFT)と久々に長い陰線となっています。ユーロポンド、ポンスイなどをみてもポンドが際立って弱いことがわかります。

今日の経済指標ですが、米・8月耐久財受注、米・9月ミシガン大消費者信頼感指数・確報値、米・8月新築住宅販売件数などの発表が予定されています。今日も住宅指標の発表がありますが、昨日の中古住宅販売件数の予想外の減少と違い今日は改善となるか、その発表に注目したいと思います。
また、昨日からピッツバーグでG20金融サミットが開催されています。引き続き要人発言などで突然相場が動くことがありますので、十分注意しておきたいですね。ポジションの持ち越しもなるべく避けておきたいところです。

今日は、昨日売られた欧州通貨ということで、昨日1.47ドル割れてから戻してこれないユーロドル、昨日は久々に大きく売られたポンドドル、ポンド円を勝手に分析です。 では、続きをご覧ください。


【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。ユーロドルはレンジ相場が続き方向感のない相場となっていましたが、8日ついに1.44ドルを上抜け、その後も堅調に上昇基調を維持し続けています。
先週は1.4599ドルでオープンしドル売り方向で始まり、少々悩ましい動きをしがらも上昇トレンドは継続、14日には1.4652ドル、15日には1.4685ドル、16日にはついに1.47ドルを超え、1.4736ドルの高値を付け、17日は1.4766ドルまで高値を更新してきました。

ここのところ1.475ドル付近では上昇を止められていましたが22日には1.48ドルを超え、FOMC後は1.4843ドルと年初来高値更新も、その後は調整気味の流れとなっています。
昨日はNY時間まで堅調推移し、NY序盤には強い米・新規失業保険申請件数の結果にドル売りとなり、ユーロドルは1.4802ドルまで上昇しましたが、その後発表された8月中古住宅販売件数の弱い結果からドル買いへと変化し、NY午後には1.4627ドルまでドルが買われる展開となりました。
今日は昨日の弱い流れを引き継ぎ、1.465ドル付近で推移しています。ユーロドルは昨日大きく売られましたが、ここから1.46ドル台前半をなんとかサポートにして、1.47ドル台前半へ戻り、1.47ドルをサポートに1.5ドルを狙う動きに再びなってこれるか、慎重に見たいと思います。下方向では、なんとか1.46ドル台前半を守れるか、1.46ドルをしっかり割れてくると再び上昇も難しくなりそうで、なんとか1.46ドル台前半で持ちこたえることができるかに注目です。

ユーロドルは今回は1.44ドル台以上にしっかり定着し、ロウソク足の実体を1.44ドル台より上に残しながら、昨年12月18日の高値1.4718ドルを16日に超えてきました。ここからは、今までの1.44ドル~1.47ドルのレンジを終了し、1.47ドルをサポートに節目1.5ドルを目指す新しいステージに入ってくるのかが焦点となってきます。今までの流れを見るとまだ押し目買いで良いのではと思いますが、昨日のような調整の流れには十分注意したいです。


【GBP/USD 日足】
gbpusd
ポンドドル日足です。ポンドドルは先週月曜日の高値1.6691ドルから、週末には1.6229ドルまでの下落となり、先週は5日陰線が続く弱い展開、そして今週は前半ドル売りの流れにより反転上昇したものの、昨日のキングBOE総裁の「英経済のリバランスと輸出企業のためポンド安が必要」とのポンド安容認発言が引き金となり200日線、節目1.6ドルを割れ大きく下落しました。

ポンドドルは先週土曜日の記事にも書きましたヘッド&ショルダーのネックラインもついに切ってきており、ここからは1.6ドル付近がレジスタンスとなり、1.5ドル付近まで下落する可能性が出てきました。まずは6月8日の安値1.5801ドル付近で止まり反転できるかを見たいですが、対ユーロなど他通貨に対しても大きく売られており非常に弱いポンド、買いで入るのはしばらく見送ったほうが安全そうです。


【GBP/JPY 日足】
gbpjpy
ポンド円日足です。先週はキングBOE総裁の議会財務委員会での「準備預金の金利を引き下げることを検討している」とのサプライズな証言、ブラウン英首相からも英国経済に対しネガティブな発言が出たこと、そして18日の英紙の「英銀ロイズが政府保証からの脱却を断念」との記事や、ウォールストリートジャーナルの「ポンドは円、ドルに次いでポンドもキャリートレードの資金調達通貨になる可能性がある」との観測記事など、売り材料には事欠かない週となり、ポンドは大きく売られました。

ポンド円は先週150円台を守れず下落、先週末は148.23円の安値を付け148.51円で引けました。今週は148.15円と、先週の終値から少々窓を開けての下落でスタート、一時150円台へ戻しました場面もありましたが、昨日はキングBOE総裁のポンド安容認発言が引き金となりポンドは売りが加速、ポンド円も大幅下落となりました。
今日も朝8時台にポンド円は大きく売られ146円台半ばから144.39円まで急落、その後144.32円まで安値を付けましたが、現在は145円付近まで回復してきています。ここから戻してくる展開となれば、急落前の146.5円付近~146.7円付近まで戻し、そこから148円台へ戻してくる展開となってくるかですが、大きな流れは明らかに下向きですし、リバウンド狙いの買いはドル円の様子なども見ながら短時間で・慎重にしたいです。
ここからまたポンドが売られる流れとなれば、あまりサポートも存在しておらず、141円台半ばから140円付近まで昨日のように急落の可能性もあるかなと考えています。

キングBOE総裁の「英経済のリバランスと輸出企業のためポンド安が必要」との発言は、それだけまだ英国経済の見通しが厳しい状態であると取れます。景気下降は従来の見通しよりも深刻なものとなるという見通しであり、英国経済が回復方向へ向かうのはかなりの時間がかかりそうで、英国経済回復期待からの買いは、まだまだ先といえそうです。他の通貨と違い、まだポンドはしっかりした買いは入らず、何か材料が出るたびにこうやって大きく売られるのかなといった印象です。


今日はまた午前中PTAの集まりで、幼稚園のバザー用の商品を整理していたため更新があっさりめ&遅れ申し訳ございません。これから運動会の準備に集中(?)するため一旦バザーの準備はお休みなのですが、一品一品値札を付けたりとか、考えただけで気が遠くなりそうです・・。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後に以下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
         ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

★アンケート実施中です、ご協力よろしくお願いします♪
「あなたのFX歴は?」 投票、コメント、よろしくお願いいたします!




★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設+ログインのみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓




コメント
FX大好きママへのコメント
ドル円君、静かですよね~。よほど90円台が好きなようですね♪
100円台が懐かしいです☆

 P・S明日から、青森へ結婚式のため行って来まぁーす☆ 一族大集合で、私と同じ名字の人がわんさか集まります(^^;)
2009/09/25(金) 14:20 | URL | junichi #-[ 編集]
本当に、今年の100円台はほんのわずかな期間、しかも昨日はついに90円割れとなってしまい、100円台は遠くなってしまいました。

久しぶりに親戚に会うのは楽しいですよね♪披露宴、楽しんできて下さいね!
2009/09/26(土) 09:49 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
こんにちは。
今週もはじまりましたね!
円高はまだまだ続くのかな?
運動会の準備頑張ってください。
応援ポチッ!
2009/09/28(月) 11:26 | URL | ゆうすけ(FX@スプレッド) #dHC6fowU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1149-dc6426d7
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替