FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。
今日はまずクリックFXからのお知らせです。

クリック証券は新イメージキャラクターとして、なんとタレントの松本人志さんを起用しました!!松本人志さんを起用した新テレビCM「笑える時代、つくろうや。篇」、及び、映画「しんぼる」タイアップCMは、8月29日よりオンエアされています。CM拝見しましたけど、さりげなく木馬に乗っている辺りとか、松本さんらしくていいな~と。(笑)クリック証券HPからも見れますので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね!

さて、クリックFXですが、9月7日(月)午前7:00以降の約定より、すべての通貨ペアにおいてクリック証券が提示するAskレートとBidレート間におけるスプレッド値の固定化を実施します!!
(注:下記のスプレッドはマーケット通常時であり、相場急変時等に拡げる場合があります)

気になるスプレッドですが・・・以下のようにすごい狭スプとなっています!!

米ドル/円 0.8       南アフリカランド/円 4.0
ユーロ/円 1.4       ユーロ/米ドル 1.6
ポンド/円 2.4       ポンド/米ドル 3.0
豪ドル/円 2.0       豪ドル/米ドル 3.0
NZドル/円 2.4       米ドル/スイスフラン 3.0
カナダドル/円 3.0     ユーロ/スイスフラン 4.0
スイスフラン/円 3.0    ポンド/スイスフラン 4.0

クリックFXでは、新規でFX取引口座を開設された方にキャッシュバックキャンペーンも実施中!FX取引口座を開設後30日以内に1トレード、そして口座開設から30日後の入金額-出金額を引いた額が100万円以上の場合は10,000円 、50万円以上100万円未満の場合は5,000円 、キャッシュバックしてくれます。(2009年9月30日(水)まで)
全通貨ペアスプレッド固定化で取引環境がますます私たちに有利になったクリックFX、キャッシュバックキャンペーンも実施しているこの機会に、ぜひ口座を持たれてみてはいかがでしょうか。

クリック証券

今日は日曜日ということで、FXの基礎知識を更新します。今回からは、国産テクニカル・一目均衡表についてです。(あと、G20のことを少しだけ・・・。)では、続きをご覧ください。


一目均衡表は、昭和11年(1936年)に都新聞で商況部長をしていた一目山人(本名:細田悟一)が発表したテクニカル指標です。一目均衡表は、一目山人が延べ2000人のスタッフと約7年の歳月をかけて作られたもので、その理論は奥深く、現在正確に理解している人はほとんどいないのでは、と言われています。

一目均衡表における相場理論は、「波動論」、「時間論」、「値幅観測論」の三大骨子に基づいて展開されています。その三大骨子の中で、一目均衡表は「時間論」を軸とし、「相場の主体はあくまでも「時間」である」という概念のもと、この理論は展開されています。

なお、一目均衡表という名前ですが、「相場は売り手と買い手の均衡の元に形成されており、両者の均衡が破れた方に大きく傾くことで、相場の帰趨が一目瞭然にわかる」というところに由来しています。


今日はまず、一目均衡表の構成からお話ししたいと思います。
一目均衡表は、ローソク足、そして「転換線・基準線・先行スパン1・先行スパン2・遅行スパン」という5本の線から構成されています。

①転換線・・・当日から過去9日間の最高値・最安値の中心値を当日の転換値とし、
        それを線にしたもの
        転換値=(過去9日間の最高値+過去9日間の最安値)÷2

②基準線・・・当日から過去26日間の最高値・最安値の中心値を当日の基準値とし、
        それを線にしたもの
        基準値=(過去26日間の最高値+過去26日間の最安値)÷2

③先行スパン1・・・転換線と基準線の平均値を26日先に表示したもの

④先行スパン2・・・当日から過去52日間の最高値・最安値の中心値を26日先に表示したもの

⑤遅行スパン・・・当日の終値を26日前にさかのぼって表示したもの

そして、先行スパン1と先行スパン2との間に形成される帯は「雲」と呼ばれます。プライスが雲の下に位置している場合、雲はレジスタンスとなり、プライスが雲の上に位置する場合、その雲はサポートとして機能します。


itimoku
上記の説明ではイマイチイメージできないと思いますので(汗)、チャートを載せます。

①転換線・・・紫
②基準線・・・青
③先行スパン1・・・黒
④先行スパン2・・・灰色
⑤遅行スパン・・・緑

の線で表示しています。また、上昇時の雲は赤、下降時の雲は黄色で表示しています。

○価格が雲の上にあれば上昇トレンド、価格が雲の下にあれば下降トレンド
○転換線が基準線を上抜いたら「好転」、転換線が基準線を下抜いたら「逆転」

など、これらの線の見方などは、また次回以降にご紹介いたします。



4日・5日にロンドンで行われていたG20財務相・中央銀行総裁会議は、「景気回復が確実になるまでの金融・財政政策の継続」を確認、その一方景気回復時の「出口戦略」の必要性も盛り込んだ声明を採択し閉幕しました。今回の会合が市場に大きな影響を与えることはないと思われます。

明日からまた相場も動きます。今週もBOE政策金利発表をはじめとして注目材料が多く、忙しい週となりそうですが、今晩しっかり休んでまた新しい週を頑張りましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後この2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
        ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

★皆さまへのアンケート:ご協力よろしくお願いします♪
「あなたのFX歴は?」 投票、コメント、よろしくお願いいたします!





★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設+ログインのみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
いきなりですが、ありがとうございました!!
FXを始めて半年、マイナスになる一方でもう気持ちがどんぞこでした。そんななかしましまさんのブログを発見して、エリオット波動のこと知りました。しましまさんのブログを通して勉強しさらに自分でも本屋で探して猛勉強に励んでいます。
その甲斐あってか、最近は大きく負けることが減りました。ただまだ波動がうまく読めず、大きく勝つこともできません。
その大きな原因は利食いのタイミングだと思っています。途中はかなりプラスになっているのに決済の時には利小になっているという現実です。たとえば第5波動が終わって、下がってきた時に決済しているとか…、第2波動の下落のときに売りではいって、気がついたら第3波動がはじまっていて損切りとかなどなど…
なにかいいアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか?? 唐突ですみません。

今回の一目均衡表も勉強させてもらおうと思っているのでいい解説期待してます。



2009/09/06(日) 15:17 | URL | みーくん #-[ 編集]
こんにちは!(^^)
一目均衡表も考えた人はすごいですよね☆ まさに相場バカぐらいの相場好きなんでしょうね☆そこまで、相場に、時間や労力を費やせるなんて、素敵だなーと思ってしまいます。  私も、一生、相場に戯れて?生きていきたいです(笑)
2009/09/06(日) 17:32 | URL | junichi #-[ 編集]
はじめまして、コメントありがとうございます!
みーくんさんのコメント、とても励みになります、うれしいです!が、自分もまだまだわからないことも多く、みーくんさんのご期待に添えるようもっと勉強していかなければ、と思ってます。(汗)

利食いは永遠の課題ですよね。(笑)そうですね、私が以前「エリオット波動について⑬⑭⑮」で目標値の算出方法について書きましたが、たとえば第5波動ですが、第5波動の頂点を算出する際、第1波動の波形の高さに1.618の2倍である3.236をかけ、これに、第1波動の天井をプラスしたものが最大目標値、底をプラスしたものが最小目標値となるといわれていますね。リミットをその中間に定め、リミットにかかったらもうあとは手出しせず静観するのはいかがでしょうか。適度なところにリミットを置き、決済されればもうあとは様子をうかがうのがよいかと思います。底から天井まですべてを取っていくのは無理なので、ほどほどのところで利食い、もったいないですがあとは様子を見るのも一つの手かと思います。
途中ですごく利益が出ているのに結局建値近くで決済になってしまうというのはもったいない話だと思いますので、利益確保優先でしたら、トレールで追いかけるのもよいかと思います。ストップ刈られて思った方向に行かれると、かなりショックですが・・・。この話題は書き出すときりがないです。(笑)少しでも参考になればよいのですが・・・、文章にまとまりもなく申し訳ないです。(汗)

一目はかなり奥深く難しそうですが、頑張ってわかりやすい記事を書いていきたいと思います!至らない点も多い当ブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

2009/09/07(月) 13:25 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
本当にこのような発想ができる一目山人さん、すごい才能の持ち主ですが、その上7年もの歳月を一目開発に注く相場への熱い情熱にまた尊敬です!
相場にもて遊ばれる(?)こともしばしばですが、私もこれからも長く相場とお付き合いしていきたいです。
2009/09/07(月) 13:36 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1129-5137d362
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替