FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。
今日はまずサザインベストメントからのお知らせです。

サザインベストメントから、今までのGFTディールブック360での取引に加え、為替トレーディングシグナル配信リアルタイム自動売買ツールTradeMessanger口座が6月17日に誕生しました!!

このTradeMessanger口座ですが、
○シグナルプロバイダー(シグナル配信者)を選んで、シグナル受信と同時に自動取引できます。
○シグナル発生から、瞬時に届く光速配信。 今まで難しかったデイトレード向けの
 シグナル配信も理想の形で実現。
○配信されるシグナルのロット数をあなたの思い通りに設定できるリスク管理機能を搭載。
○ハイブリッド自動取引で、勤務中の東京市場や睡眠中のニューヨーク・ロンドン市場をカバー
と、投資家が気に入ったシグナル配信者を選び、そのシグナル受信と同時にチャンスを逃すことなく自動売買ができるという、誰もが待ち望んだ自動売買のカタチを遂に実現しました!

8月のシグナル配信者たちの獲得pip数ですが、以下の通りとなっています。
tm
1位がValodiaさんで1478pips、2位がuooazmanさんで1183pips、3位がzakkさんで936pipsという結果になっています。(2位と3位の方はまだ週数が足りずシグナル選択できませんが・・・)1月でこれだけのpip数を稼ぐトレーダー達のシグナルを受信したのと同時に自動で取引できるのですから、取引チャンスを逃さない、素晴らしいシステムですよね!手数料も取引時に取引単位10,000通貨に対し片道105円かかるのみで、他はすべて無料となっていますので、わかりやすくて安心ですね。
私も先週末から試しており、トレーダーはValodiaさん、24-mさん、Jimmyさんなど、5人を選択しています。5人好きなトレーダーを選ぶことができ、途中で選択を変更することも無料でできます。

「今まで自己流で頑張ったが、収益はマイナス」「他社シグナル配信サービスを利用しているが、忙しくトレーダーと同じポジションをもてない」などでお悩みの方、TradeMessanger口座に興味をお持ちの方はぜひサザインベストメントに口座開設されて、この今までにない画期的な自動売買のカタチを体験してみてください!


今日は日曜日ということで、FXの基礎知識を更新します。今回は相場のサイクルについてです。では、続きをご覧ください。


「サイクル」といえば周期、循環過程という意味です。私たちの周りでは、たとえば月の満ち欠けなどが循環して定期的に起こる事象と言えます。

相場でもサイクルは存在するとし、「相場が底をつけ上昇し、一旦天井をつけ再び底を付けるまで」を1つのサイクルと定義づけます。そのサイクルを基として、
「いつごろ相場は底を打ちそうだ」
「いつごろ相場は天井をつけそうだ」
など、「値段」ではなく「時間」で相場の流れを予測する分析となります。
相場のサイクルは、月の満ち欠けなどのように、ほぼ100%「いつ満月になる」など予測するのは難しく、約80%以上の確率で起こる現象となります。そして後述しますプライマリーサイクルであれば、必ずきっちり16週で起こるということではなく、13週から19週までの間に1つのサイクルが起こりますよ、と少々幅のある分析となります。

相場サイクル理論については、レイモンドA.メリマン氏のサイクル論が大変有名です。
(レイモンドA.メリマン氏による究極のマーケット分析「エフエックス・アストロロジー」は、上田ハーローFXに口座開設・入金完了で無料で閲覧可能です。)
過去記事エリオット波動について⑪(波動のサイクルについて)にも、エリオット波動論のサイクルについてなのですが、記事にしていますので、もしお時間ございましたらご覧ください。



そのサイクルの種類なのですが、超長期から超短期まで様々なサイクルが存在しています。

○超長期サイクル  54年サイクル(45年~63年)、24年サイクル(20~28年)             
○長期サイクル:1  18年サイクル(15~21年)、8~9年サイクル(7.5~10.5年)
○長期サイクル:2  4年サイクル、3年サイクル
○長期サイクル:3  18.5ヶ月サイクル、1年サイクル(41~58週)

○中期サイクル:1  プライマリーサイクル(PC・主に13~19週)
○中期サイクル:2  ハーフプライマリーサイクル(主に7~11週)

○短期サイクル:1  メジャーサイクル(MC・4~6週)
○短期サイクル:2  トレーディングサイクル(2~3週)

○超短期サイクル:1 1週間以内
○超短期サイクル:2 1日以内



これら上述のサイクルですが、大きなサイクルの中には小さなサイクルがいくつか存在し、またその小さなサイクルの中にも小さなサイクルがいくつか存在する…という構造となっています。
C
大変怪しげな図で申し訳ございませんが、このような感じで捉えていただければと思います。

こういった風に考えると、やはり不規則なように見える相場も、実はサイクルに基づいて規則的な値動きを繰り返す、「周期的な規則性」により動いているのだということができ、そして相場はフラクタルなものなのだと改めて感じることができます。
普段は細かな値動きに右往左往、一喜一憂している私ですが(汗)、エリオット波動論やサイクル理論の記事を書いていると、自分の分析した方向をしっかり信じ、大きくとっていくトレードに憧れを感じます。今はまだまだ勉強が足りませんが、次男が小学生になり時間ができたら、こういった側面からも分析してみたいと思っています。

次からは、今のところ一目均衡表について記事にしようと考えています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後この2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
        ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

★皆さまへのアンケート:ご協力よろしくお願いします♪
「あなたのFX歴は?」 投票、コメント、よろしくお願いいたします!





★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設+ログインのみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
ドル円君が、92円台に入りましたね☆  一気に動きますかね(^^)
2009/08/31(月) 09:44 | URL | junichi #-[ 編集]
92円台来ましたね~。7月13日の安値91.73円目指すでしょうか。92円台半ばで一旦止まれるか見たいです。
2009/08/31(月) 10:15 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1122-536eeb7a
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替