FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

昨日発表された米・7月個人所得は、市場予想前月比+0.1%に対し、結果前月比±0.0%と、予想より弱い結果、個人消費支出は前月比+0.2%と、市場予想通りの結果となりました。また、米・8月ミシガン大学消費者信頼感指数・確報値は、市場予想64.0に対し結果65.7と予想より好結果となりましたが、前月の66.0には届いていません。
NYダウは小幅に反落し、前日比-36.51ドルの9544.12ドルで引けました。


さて、来週ですが、大変注目材料が多い週です。
まず、政策金利関連では9月1日にRBA政策金利発表が予定されています。今回、政策金利に変更はないでしょう。RBAが利上げを開始するのは来年早々といわれていましたが、今後の豪経済指標次第では、年内利上げも視野に入ってきている状況ですし、その声明には注目したいと思います。
3日はECB政策金利発表も予定されています。こちらも政策金利は据え置かれる見通しです。あと2日には、8月11、12日分のFOMC議事録の公表が予定されています。

来週の経済指標ですが、9月4日に米国雇用統計の発表があります。 8月非農業部門雇用者数が-22.5万人、8月失業率は9.5%の予想となっています。先月はポジティブサプライズの大幅改善でしたが、今月はどのような結果になるでしょうか。
その他来週の経済指標ですが、31日に欧州・8月消費者物価指数・速報値、加・6月GDP 、第2四半期GDP 、米・8月シカゴ購買部協会景気指数、9月1日に独・8月失業者数/8月失業率、欧州・7月失業率、米・8月ISM製造業景況指数、2日に豪・第2四半期GDP 、米・8月ADP全国雇用者数、3日に豪・7月貿易収支、欧州・7月小売売上高、米・8月ISM非製造業景況指数、4日に加・8月失業率/ 8月雇用ネット変化などの発表が予定されています。

いよいよ明日は衆議院選挙の投票日です。週明けはご祝儀の円買いとなるでしょうか。週明けから上記のように材料が大変多く、来週末9月4-5日にはロンドンでG20財務相・中央銀行総裁会議が開催されるということで、最初から最後まで大変忙しい週となりそうですが、今日明日とゆっくり休んでまた来週頑張りましょう!

今日は、週末のクロス円分析ということで、ユーロ円、ポンド円、オージー円を勝手に分析です。 では、続きをご覧ください。


【EUR/JPY 日足】
eurjpy
ユーロ円日足です。ユーロ円は6月5日に高値139.21円を付けた後は下落、7月8日には一時126.99円をつけましたが、それからは持ち直し反転、130円台へ乗せ8月7日には138.72円まで上昇、しかしそこからは上昇できず再び反転し下落基調となりました。今週は週初の136.08円から上値を切り下げる展開となりましたが、下値は133円で底堅く、133.86円で引けました。

ドル円が異様に上値が重いので、ユーロドルが堅調推移でもユーロ円も上値が重い展開となっています。
ここのところユーロ円は133~136円付近での値動きで、ちょっと明確な方向をつかみづらくなっています。来週はユーロドルが1.42~1.44ドルのレンジをどちらに抜けてくるのか、ドル円はまだ下方向へ進むのかなど両者の方向を見ながら、ユーロ円としては133円が来週もサポートとなるのかを見ていきたいと思います。
来週もしリスク回避の円買いの流れとなり、133円、そして132円付近がサポートとならない下落となれば、130円台半ば~130円ではしっかりサポートされるのかどうかを注視したいところです。

ユーロドルは、今週は1.42ドル~1.44ドルと底堅いものの、なかなか1.44ドル台を超える上昇は難しそうな値動きとなっています。ユーロドルが来週も上下とも堅いレンジ内を動く相場となれば、ユーロ円もまたそう大きくは動かない、レンジ内での推移となってくるでしょう。ただ、ドル円が下落する心配と、堅調なダウが崩れだしたりするとユーロの下落も大きいでしょうし、今のところ下方向に気をつけておきたいです。

【GBP/JPY 日足】
gbpjpy
ポンド円日足です。今週は下向きの力が勝っており、サポートとなっている153円台半ばも維持できず、ここからまたもう一段の下落となってくるかが気になるところです。

今週は週初に先週末の上昇の流れを引き継ぎ156.81円の高値を付けましたが、157円を前に失速し一転下落が続き、26日には153円台半ばのサポートも明確に割りこみ、27日はまたさらに下値拡大で一時151.03円までの下落となりました。昨日はなんとか152円をサポートにし上昇、一時153.62円をつけるも再び下落し、152.25円で引けています。
先週の「500億ポンドの資産買取枠拡大が6対3の結果だった」などのネガティブ材料などが重しとなっているポンド、なかなか上昇しにくそうで買いづらく、一層の下落も懸念される形となっています。

先週は17日、19日に153円台半ばまで、そして21日も153.55円まで下落したものの、153円台半ばではしっかり反発しておりましたが、27日は153円を明確に割れ昨日は151.03円付近まで下落、ここからは節目の150円から前回下落が止まった位置の148円台中盤、そして7月8日の安値146.73円までの下落も十分考えられる動きとなってきており、引き続き注意が必要です。
ドル円はなかなか上昇できず上値を切り下げてきており下抜けが心配され、ポンドドルも昨日1.6380ドルまで戻したものの、再び1.62ドル台へ下落し1.6266ドルで引け弱めの推移となっており、来週またポンドドルが弱めに推移し1.6ドルを目指す下落となってきたら、ポンド円も一層大きく下落してくるでしょうし、引き続き注意が必要です。

【AUD/JPY 日足】
audjpy
オージー円日足です。今週は77円台前半から79円台後半までの値動きとなっており、終値は78.70円で引けています。

スティーブンスRBA総裁は「将来利上げを実施することが適切だろう」「豪経済は嵐をうまく乗り切りつつある」「インフレ率は予想ほど低下しないだろう」などの、豪州経済への明るい見通しを示しており、オーストラリアは主要国の中では最も明るい光が見えている国だといえるでしょう。AUD/USDが欧州系ドルストレートと違い、すでに昨年8月末~9月の水準まで戻してきており、大変堅調な上昇を見せていることがそのことを物語っており、オージー円上昇のサポートとなっています。

オージー円は今月7日の雇用統計後には81.91円まで上昇、しかしそこから軟調気味に推移し、ここのところは76円台後半から79円台後半で推移しています。
昨年10月6日にオージー円は高値81.22円から安値70.29円まで急落し多くの悲劇が起こったのですが、その急落前の81円台をしっかり超え、82円をサポートとし、90円を目指す新たなステージに移行できるかがこれからの課題となりますが、この81円台の水準を超えていくにはかなりの力を必要とし、そう簡単には上昇できないものと考え、高値追いはくれぐれも慎重にしたいものです。このあたりはまだ超えることができず、しばらくはもみ合いとなるのではないかと思います。
来週はまず先週の77円台前半から79円台後半までの値動き維持となるのか、どちらかに抜けてくるのかを見ていきたいと思います。77円で止まらねば 76円、そしての下の200日線74.85円がサポートとなってくれるでしょうが、この74.85円~74.5円近辺も明確に割り込む下落となると、上昇トレンドは終わってしまったと見なければならないでしょう。

AUD/USDは年初来高値更新を続けており、昨日も一時0.8477ドルまで上昇と、大変堅調に推移しています。今のところ0.847ドル付近では上昇を止められていますが、来週ドル売りが進み0.85ドルを超えさらに上昇を目指す動きとなれば、オージー円もドル円の動きが冴えなくても、ある程度の上昇が期待できます。
しかし、AUD/USDは長期チャートを見てももうすでに高値圏にあり、ダウ平均の急落や商品価格の下落などから急落を引き起こす可能性も秘めており、ここからの動きは十分注意、慎重に対応していきたいです。
現在まだ堅調さを維持しているオージーですが、市場の流れがリスク回避となれば真っ先に売られるのがまたオセアニア通貨です。AUD/USDが崩れると下落が速くなりそうで、AUD/USDが堅調さを維持できるかに注意しながらポジション取りをしていきたいです。年内利上げの期待も高まっているオージー、その背景に変化がなければこの水準で堅調に推移できるのではと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後に以下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
         ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

★アンケート実施中です、ご協力よろしくお願いします♪
「あなたのFX歴は?」 投票、コメント、よろしくお願いいたします!




★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設+ログインのみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
世界経済は、このまま、なんとなくだらだら?行くのでしょうかね♪

 スーパーバブル景気とか来てほしいなぁーーと欲しいです(^^)

為替相場は市場がデカイだけに、途方もない夢が見れそうですよね!
2009/08/30(日) 00:20 | URL | junichi #-[ 編集]
応援ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
2009/08/30(日) 09:31 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
去年あれだけ動きましたしねえ・・・。スーパーバブル景気ですか、今年ここから一気に戻してくるとかあったらまた驚きですよね!
2009/08/30(日) 09:33 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1121-725bd83b
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替