FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。
今日はまずサザインベストメントからのお知らせです。

サザインベストメントから、今までのGFTディールブック360での取引に加え、為替トレーディングシグナル配信リアルタイム自動売買ツールTradeMessanger口座が6月17日に誕生しました!!

このTradeMessanger口座ですが、
○シグナルプロバイダー(シグナル配信者)を選んで、シグナル受信と同時に自動取引できます。
○シグナル発生から、瞬時に届く光速配信。 今まで難しかったデイトレード向けの
 シグナル配信も理想の形で実現。
○配信されるシグナルのロット数をあなたの思い通りに設定できるリスク管理機能を搭載。
○ハイブリッド自動取引で、勤務中の東京市場や睡眠中のニューヨーク・ロンドン市場をカバー
と、投資家が気に入ったシグナル配信者を選び、そのシグナル受信と同時にチャンスを逃すことなく自動売買ができるという、誰もが待ち望んだ自動売買のカタチを遂に実現しました!

7月のシグナル配信者たちの獲得pip数ですが、以下の通りとなっています。
toreme
1位がSaraさんで2186pips、2位がaraさんで1911pips、3位がSmithさんで1469pipsという結果になっています。1月でこれだけのpip数を稼ぐトレーダー達のシグナルを受信したのと同時に自動取引できるのですから、取引チャンスを逃さない、素晴らしいシステムですよね!手数料も取引時に取引単位10,000通貨に対し片道105円かかるのみで、他はすべて無料となっていますので、わかりやすくて安心ですね。

「今まで自己流で頑張ったが、収益はマイナス」「他社シグナル配信サービスを利用しているが、忙しくトレーダーと同じポジションをもてない」などでお悩みの方、TradeMessanger口座に興味をお持ちの方はぜひサザインベストメントに口座開設されて、この今までにない画期的な自動売買のカタチを体験してみてください。


今日は日曜日ということで、FXの基礎知識を更新します。今回はエリオット波動についての第16回目、今回は、エリオット波動でのユーロドル分析です。


エリオット波動理論はR. N. エリオットが確立したチャート理論です。エリオット波動理論はダウ理論の影響を受けたものであり、フィボナッチ数との関わりが非常に深いものとなっています。
エリオット波動の基本は、上昇5波動、下降3波動(上昇トレンド時)の組み合せでできています。そしてその8つの波が1サイクルであり、1サイクルが終了するとまた次の1サイクルが始まり・・・と、規則的にサイクルは繰り返されているのだと考えられています。エリオット波動理論はそのチャートパターンに基づき、現在の値が波動理論上のどの位置に存在するのか、そしてこれから先の値動きがどうなっていくのかを分析・予測するのに役立つ理論となっています。

以下の過去記事もあわせてご覧いただければ幸いです。
エリオット波動について①(基本パターンについて)
エリオット波動について②(第1波動~第5波動の特徴)
エリオット波動について③(a~c波の特徴・各波動のまとめ)
エリオット波動について④(イレギュラーパターン・フェイラーについて)
エリオット波動について⑤(イレギュラーパターン・エクステンションについて)
エリオット波動について⑥(イレギュラーパターン・ダイアゴナル・トライアングル、
                 イレギュラートップについて)
エリオット波動について⑦(修正波動のパターン・ジグザグについて)
エリオット波動について⑧(修正波動のパターン・フラットについて)
エリオット波動について⑨(修正波動のパターン・トライアングルについて)
エリオット波動について⑩(修正波動のパターン・トライアングル、
                 ダブル・スリー、トリプル・スリーについて)
エリオット波動について⑪(波動のサイクルについて)
エリオット波動について⑫(フィボナッチを使った目標値の算出方法について)
エリオット波動について⑬(フィボナッチを使った目標値の算出方法・第1波動~第3波動について)
エリオット波動について⑭(フィボナッチを使った目標値の算出方法・第4波動・第5波動について)
エリオット波動について⑮(フィボナッチを使った目標値の算出方法・a~c波について)


ちなみに、フィボナッチ数については
フィボナッチ数の神秘①
フィボナッチ数の神秘②
フィボナッチ数の神秘③
の方で記事にしておりますので、「フィボナッチって何?」とおっしゃる方はぜひご覧ください。

ダウ理論については以下の過去記事をご覧ください。
ダウ理論について①
ダウ理論について②




エリオット波動については、これまで(上記過去記事をご覧ください)で大体のことは書かせていただいたので、今回はユーロドルについて、大まかですが勝手に分析いたしたいと思います。

エリオット波動の基本パターン
er
上の図はエリオット波動の上昇相場の基本パターンとなっています。エリオット?とおっしゃる方は参考にしていただけたらと思います。


E1
こちらはユーロドル月足です。(週足だと見づらいので…)ユーロドルは、2000年10月に0.8227ドルという安値を付けており、そこを起点にし2008年7月に1.6037ドルの高値を付けるまで、時折調整を入れながらも息の長い上昇を続けてきました。上のチャートに第1~5波動まで赤線を引いていますのでまたご覧ください。
しかし、皆様まだ記憶に新しいと思いますが、昨年夏の終わりから秋にかけてストレート通貨は大きくドル買いへ傾き、ユーロドルは急落となりました。

E2
こちらは昨年秋からの下落、a波動からのチャートとなっています。上のチャートの四角で囲った部分になります。
2008年7月に1.6037ドルの高値を付けてからユーロドルは下落を続け、2008年10月に1.2328ドルの安値を付けます。ここまでがa波動だと見ることができます。
そしてこの2008年10月の1.2328ドルから現在まで、b波動が継続しているのではないかと見ます。調整の流れの中での上昇がこのb波動で、ここからの値動きですが・・・

○フラット(フラットについてはエリオット波動について⑧をご覧ください)形成中とみると、昨年12月18日の高値1.4718ドル近辺までの上昇が見込めます。

○b波動は、a波動の0.382、0.5、0.618戻してくるとして目標値を考えると、以下のように計算されます。 a波動の始点が1.6037ドル、終点が1.2328ドルなので
  0.382戻しは達成
  0.5戻しも達成
  0.618戻しの場合   1.2328+(1.6037-1.2328)×0.618=1.4620ドル

ここからは、1.462ドル~1.4718ドル辺りまで上昇し、そこでb波動は終了しc波動の下落へと移行する可能性を見ることができます。


E3
そして、c波動の下落相場に移行してからのターゲットプライスですが、第1波動の始点と第5波動の頂点までの0.382、0.5、0.618押しあたりが大方の目安、またはa波動の0.382、0.5、0.618、1、1.618倍の下落となるといわれています。

c波動は、第1波動の始点と第5波動の頂点までの0.382、0.5、0.618押してくるとして目標値を考えると、以下のように計算されます。 第1波動の始点が0.8227ドル、第5波動の頂点が1.6037ドルなので
  
0.382押しの場合   1.6037-(1.6037-0.8227)×0.382=1.3054ドル
0.5押しの場合     1.6037-(1.6037-0.8227)×0.5=1.2132ドル
0.618押しの場合   1.6037-(1.6037-0.8227)×0.618=1.1210ドル

以上のような目安を付けることができます。可能性の高さとして、半値押しの1.2132ドル、61.8パーセント押しの1.1210ドル辺りまでの下落を考えています。ここで一旦ひとつのサイクルが終了となります。
ただ、この考え方には「いつ」このプライスになる」ということを書いていません。次回はまたサイクルについて記事にして、機会があればまたその「いつごろ」というものを入れて、ユーロドル分析をしたいと思います。


エリオット波動、長く続きましたが、もう大体のことは記事にしたかなと思います。あとはサイクルについてを記事にして、最後にエリオット波動の押さえておきたいところのまとめ記事を書き、エリオット波動については一旦終了したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後この2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
        ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

★皆さまへのアンケート:ご協力よろしくお願いします♪
「あなたのFX歴は?」 投票、コメント、よろしくお願いいたします!





★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設+ログインのみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント


突然のコメント申し訳ございません。
FX Trader's Netでございます。

本日はご挨拶と新しいFXコミュニティサイトのご案内でコメントさせて頂きました。

私どもの新しいサイト「FX Trader's Net」では以下のような機能を有しております。

■ブログランキング
運営ブログを登録することでブログへのアクセス増加を促します。

■FX掲示板
FXトレーダー同士で意見交換を図ることが出来ます。

■イベント告知
イベントを開催したい際に私どものサイトで告知することが出来ます。

掲示板はもちろんのこと、ブログランキングやイベント告知機能もあるので、FXブログの運営者や交流会の開催者も気軽に利用出来ます。

また宣伝用掲示板もあるのでぜひ商品やサービスの宣伝にご利用下さい!

FX Trader's Net
http://fx-min.com/

追伸:
大変勉強になるブログですね!
2009/08/17(月) 10:16 | URL | FX Trader's Net #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1107-4bbf8a01
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替