FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

おはようございます。FX大好きママしましまです。

日本時間本日早朝のFOMC政策金利発表では、政策金利は予想通り据え置き、声明では経済活動が横ばい状態、踊り場に達しつつあることを示し、経済見通しとしては「しばらく弱いままに留まる公算が大きい」としました。
そして注目されていた長期国債買い入れプログラムですが、買い入れ規模は3000億ドルを維持しましたが、買い入れ期間を当初の9月から10月末までに延長しました。(買い入れペースを徐々に落としていくということ。)この買取ペースを落とすということが、10月末で長期国債買い入れプログラムの終了ということを示唆していると受け止められ、市場は一時ドル買いで反応しました。
昨日のNYダウは、FOMC声明で経済が踊り場に達しつつあるとの見通しや、長期国債買い入れプログラムを10月末で終了することを示唆したことが好感されたことなどにより上昇、前日比+120.16ドルの9361.61ドルで引けました。

今週はポンドが冴えない動きを続けています。昨日の英中銀四半期インフレ報告では「インフレ率は2%に達しない可能性」が指摘、キングBOE総裁の「回復のペースは極めて不確実」などの弱気発言もポンドの上値を重くしています。

今日の主な経済指標ですが、独・第2四半期GDP、ECB月例報告、欧州・第2四半期GDP、米・7月小売売上高などが予定されています。
また、今週行われる米国債入札ですが、今日は30年債150億ドルの入札が予定されています。昨日の10年債入札は全般的に弱い結果となりましたが、今日も気にかけておきたいところです。
FOMC政策金利発表を通過し、96円台前半で落ちついているドル円が、ここからどちらに動いてくるでしょうか。今日はドルの他通貨に対する強弱を主に見ていきたいと思います。

今日は、96円台前半からどちらへ動くかのドル円、1.41ドル付近では底堅く、1.42ドル台へ戻したユーロドルを勝手に分析です。 では、続きをご覧ください。


【USD/JPY 日足】
USDJPY
ドル円日足です。ドル円は上昇基調にあったものの96円手前では上昇を止められておりましたが、先週末の雇用統計のポジティブサプライズで流れが変わり、ドル円は95円台前半から一気に上昇、97.78円の高値をつけ、97.56円で引けました。

今週に入りドル円は調整の流れとなり、昨日は95円台後半で踏みとどまることができず95.11円まで下落、しかしNY時間にはダウの堅調な動きにより再び96円台へ回帰、FOMC政策金利発表後は一時96.74円の高値をつけ、現在は96円台前半での推移となっています。
今日はここから下げても95.8円付近では下げ止まり、しっかりと96円台をキープし96円台半ば、そして97円まで上昇していけるかです。
一方ここからまた95.8円付近を守れず下抜けとなってくると、95.3円付近までの下落はありそうですが、下げも95円前半までではないかと考えています。


【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。ユーロドル先週3日NY時間にレンジブレイク、6月3日の高値1.4338ドルを超え大きく上昇し1.44ドル台へ上昇しました。レンジブレイクしてからは、1.44ドルを挟んでレンジ相場が続いており、方向感が見出しづらくなっていましたが、雇用統計の好結果でドルが買われ、ユーロドルは1.43ドル台から大幅下落、一時1.4153ドルの安値をつけ、1.4182ドルで引けました。

今週は1.41~1.42ドル前半のレンジを展開、昨日は1.415ドルをはさんでのもみ合いから上昇し、1.42ドル付近での値動きとなっています。
今日は下落しても1.415ドルをサポートとし、1.42ドル台を維持しながらさらに上を狙っていく動きとなるかを見たいと思います。1.415ドルをサポートとできなければ、今度も1.41ドル付近ではしっかり止まってこれるかです。
今週は上値が重いスタートとなったユーロドルですが、現在1.41ドルではかなり底堅く、だいぶ持ち直してきています。しかし、今度1.41ドル付近で止まれなければ1.4ドルを守れるかの展開となってくると思います。簡単に1.3ドル台へ下落することは可能性として薄いとは思いますが、今のところ流れは中立で勢いよく上値を目指す展開ともなっていませんし、引き続き大きめの調整には注意しておきたいところです。


さて、ぼちぼち今日中に自宅のほうへ戻ろうかと思います。子供時代を過ごした懐かしい故郷があるというのは素晴らしいものだと、故郷へ帰るたび思います。電車から懐かしい風景が近づくと、心が躍ります。そして、実家には、なんともいえない心の安らぎがあります。
しかし、私の息子たちには「故郷」と呼べる土地がないです。主人が転勤族のためほぼ2年ごとの異動、ジプシーのような生活です。(汗)息子たちはどの土地を「故郷」と認識するのか・・・大きくなってから彼らに聞いてみようと思います。やはり主人の実家になるのかなあ・・・。
明日からブログは平常どおり更新できると思いますので、またよろしくお願いいたします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後に以下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
         ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

★アンケート実施中です、ご協力よろしくお願いします♪
「あなたのFX歴は?」 投票、コメント、よろしくお願いいたします!





★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設+ログインのみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
FRBが10月頃で、国債買取をやめるようですね。それに、金利が反応して、為替にも動きがでてきそうですね。
2009/08/14(金) 09:51 | URL | junichi #-[ 編集]
帰りました~。田舎はなにかと不便な部分もありますが、子供たちはもう大喜びで休みを満喫しました!またアメブロのほうもUPしていきますね。
今のままだと取りやめると方向と受け取れますよね。この秋からの動き、どうなるでしょうね。
2009/08/14(金) 12:45 | URL | FX大好きママ(しましま) 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐF #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1103-55eadf10
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替