FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

今週も先週末の雇用統計の流れを引き継ぎ、円安気味に推移しています。ドル円は先週の終値から少々下落も97円台維持で推移、ユーロドルは1.42ドル台まで上昇してきており、ユーロドルの動向次第では一層の円安となる気配も感じます。


今週の概要は外為オンラインの「兵ブロガーの週間相場予想」の方にも書かせていただきましたが、今週も先週ほどではないですが、注目材料が多い週です。
政策金利関連ですが、12日(日本時間13日3:15)にFOMC政策金利発表が予定されています。8月FOMCにおける金融政策変更はないとの予想ですが、9月FOMCでは0.5%へ利上げ観測も徐々に出てきており、年内利上げ観測が高まっている中でのFRB景気見通しについてなど、その声明文に注目です。あと、11日には日銀政策金利発表も予定されていますが、こちらは特に為替の値動きには影響はないかと思います。

今週の主な経済指標ですが、11日に英・6月商品貿易収支、加・7月住宅着工件数、12日に英・7月失業率/7月失業保険申請件数、欧州・6月鉱工業生産、BOE四半期インフレレポート、米・6月貿易収支、13日に独・第2四半期GDP、ECB月例報告、欧州・第2四半期GDP、米・7月小売売上高、14日にNZ・6月小売売上高指数、欧州・7月消費者物価指数、米・7月消費者物価指数、米・7月鉱工業生産、米・8月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値などが予定されています。
先週末の雇用統計では、大きくドル買いに傾きましたが、今週は先週末の動きのようにドルが買われるのか、ユーロドルなどストレートではドル売りとなり、大きく円安が進むのか、など、力関係の変化に注意しながら戦略を練りたいと思います。
今週はお盆休みの会社も多いのではと思います。私も祖父の初盆で実家のほうへ帰省しており、今週はトレードできるか微妙なところですが、家庭第一で(笑)ぼちぼちとできるときに頑張りましょう!


今日は、97円台キープのドル円、先週末大幅下落も、今週復活なるかのユーロドルを勝手に分析です。 あと、少々独り言を・・・。では、続きをご覧ください。


【USD/JPY 日足】
USDJPY
ドル円日足です。ドル円は上昇基調にあったものの96円手前では上昇を止められておりましたが、先週末の雇用統計のポジティブサプライズで流れが変わり、ドル円は95円台前半から一気に上昇、97.78円の高値をつけ、97.56円で引けました。

週明けの今日は、97.66円でスタートしたものの、ずるずると97円台前半まで下落、現在は97.3円付近でもみ合っています。
今日はここから97円台を維持しながら、先週金曜日の高値97.78円をしっかりと超え、98円台を目指す流れとなるかを見たいと思います。6月5日の高値98.88円近辺を目指す強い上昇となるか、急激な上昇の後ということもあり、今週は慎重に流れを見ていきたいです。
一方ここから97円台を守れず下抜けとなってくると、まず96.5円付近、止まれなければ今までの壁だった95.8円付近までの下落はありそうです。


【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。ユーロドル先週3日NY時間にレンジブレイク、6月3日の高値1.4338ドルを超え大きく上昇し1.44ドル台へ上昇しました。レンジブレイクしてからは、1.44ドルを挟んでレンジ相場が続いており、方向感が見出しづらくなっていましたが、雇用統計の好結果でドルが買われ、ユーロドルは1.43ドル台から大幅下落、一時1.4153ドルの安値をつけ、1.4182ドルで引けました。

今日は1.42ドル付近でもみ合っていますが、ここから今までなかなか越えることができなかった1.43ドル台へ再び乗せ、そして6月3日の高値1.4338ドルを超え、1.44ドル台へ戻していけるかです。今回の米雇用統計でサポートを次々破り1.415ドル付近まで大きく下落したユーロドルですが、ここから再びじわじわ上昇となれば、他のストレートやクロス円も堅調な流れとなりそうです。
一方、ユーロが売られ1.415ドルも簡単に割れてくると、1.4ドルを守れるか、となってくると思います。簡単に1.3ドル台へ下落することは可能性として薄いとは思いますが、今のところ流れはドル優勢となり勢いよく上値を目指す展開ともなっていませんし、大きめの調整には注意しておきたいところです。


昨日は予告もなく更新せず申し訳ありませんでした。私の実家は九州のかなり田舎なのですが、モバイルでネットできると思い帰ったら圏外でした・・・。(涙)今日は休暇中の妹に、ネットカフェ(田舎にもあるんです・笑)に連れて行ってもらい更新しているのですが、今週トレードするのは厳しそうです・・・。
昨日は祖父の初盆で、親戚が実家にそろって大賑わいでした。仏前も華やか(?)に飾られており、祖父もきっと喜んでいることでしょう。田舎ならではの賑やかな初盆でした。
13日も、お茶だしで忙しいから手伝ってと母から言われているので今週は実家にいる予定ですが、計画が狂って家でネットができないのが大変痛いです。(涙)まあ、神様が「休みなさい」といってくれているのだと思い、夜は早く寝るようにします。7月から悩まされていた湿疹が、実家に戻ったら消えてきており、痒くないので「やはりこの湿疹はストレスからだったのか・・・」とちょっと驚いております。(汗)今後はもっと控えめに、健康第一で過ごさないとなあ・・と日々の自分の行動を反省しております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後に以下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
         ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

★アンケート実施中です、ご協力よろしくお願いします♪
「あなたのFX歴は?」 投票、コメント、よろしくお願いいたします!




★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設+ログインのみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/10(月) 16:13 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1100-38b97a03
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替