FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

昨日発表された注目の米・雇用統計ですが、7月非農業部門雇用者数は市場予想-32.5万人に対し結果-24.7万人と大変強い結果で2008年8月以来の低水準へ、失業率も市場予想9.6%に対し結果9.4%と、こちらも強い結果となりました。
このポジティブサプライズに市場は大きく反応、ドルは他通貨に対し急上昇し、大相場となりました。昨日は本当にすごかったですね~!ドル円は95円台前半から一気に上昇、97.78円の高値をつけ、97.56円で引けました。クロス円もストレートは下げたものの、このドル円の上昇を受けオージー円は81.91円まで大きく高値更新、ユーロ円は138.72円、ポンド円も163.06円の高値をつけています。
一方ユーロドルは1.43ドル台から大幅下落、一時1.4153ドルの安値をつけ、1.4182ドルで引けました。

さて、来週ですが、12日(日本時間13日3:15)にFOMC政策金利発表が予定されています。8月FOMCにおける金融政策変更はないとの予想ですが、9月FOMCでは0.5%へ利上げ観測も徐々に出てきており、年内利上げ観測が高まっている中でのFRB景気見通しについてなど、その声明文に注目です。あと、11日には日銀政策金利発表も予定されています。

来週の主な経済指標ですが、11日に英・6月商品貿易収支、加・7月住宅着工件数、12日に英・7月失業率/7月失業保険申請件数、欧州・6月鉱工業生産、BOE四半期インフレレポート、米・6月貿易収支、13日に独・第2四半期GDP、ECB月例報告、欧州・第2四半期GDP、米・7月小売売上高、14日にNZ・6月小売売上高指数、欧州・7月消費者物価指数、米・7月消費者物価指数、米・7月鉱工業生産、米・8月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値などが予定されています。

昨日の雇用統計で、相場の雰囲気ががらりと変わりましたが、来週も先週末の上昇基調を維持できるのか、週明けから楽しみです。


今日は、これまで当ブログで「いちばんニガテな通貨ペアを教えてください。」の題でアンケートを実施していたのですが、そのアンケートの経過のお知らせと、新アンケートについての記事です。 続きをご覧ください。


先月から、「いちばんニガテな通貨ペアを教えてください。」をお題にアンケートを取らせていただいていました。こちらです。↓


やはり、ポンド円が1位でしたが・・・2位はユーロドルなのですね!ポンド円が29票に対し、ユーロドル24票ですから、あまり差がありません。たしかにユーロドルも普段穏やかな感じに見せかけて、時折殺人的変動をしてきますね。(汗)3位はドル円で16票となっています。
クロス円でもNZ円、スイス円、カナダ円にはほとんど票が入っていません。取引量の違いでしょうね。

そして、コメントくださった皆様、ありがとうございました!!興味深く拝見させていただききました。

「GBP/JPY」 : 昨晩寝ている間に140万持ってかれた。 (男性/40代/長野)
「USD/JPY」 : 実は一番難解。情報過多だし。 (男性/40代/愛知)
「EUR/USD」 : いじいじしてるー (女性/40代/兵庫)
「CAD/JPY」 : 変な動きをするので、嫌いなのです。 (男性/50代/群馬)
「EUR/JPY」 : ナイアガラが怖いです (男性/30代/栃木)

など、皆様様々な苦手意識をお持ちだということがわかりました。私自身、普段あまりFXをされている方との交流がないので、ブログでは自分の思ったことばかりつらつらと書いておりほぼ一方通行となっていますが、こういったアンケートをすると当ブログをご覧になってくださる皆様がどのようなトレードをされているのかなど、ちょっと垣間見ることができ、うれしいです。



今回、また新たなお題「あなたのFX歴は?」 でもアンケートを取らせていただきます。投票、コメント、よろしくお願いいたします!


私がFXを始めたのは2005年の1月、でも、その時は本当に何も考えず、ドル円とNZ円のロングしかしてませんでした。もちろんチャートを見るには見ますが、「あら、安くなってるわね。買おうかな。ポチっ」といった感じで、特売になってる大根を買うような感覚でした。(苦笑)

もちろんその感覚で長続きするわけがなく・・・と言っても2005年はそれで充分通用しましたから、いい時にFXスタートしたなあと思わずにおれません。2007年夏前にそんなことしてたら今頃FXはしてないと思います。私が変わるきっかけとなったのは、2005年の終わりにブログを通じてある友人と知り合い、その友人に為替の基礎を教わったことです。勉強していくうちに、どんどん為替の魅力にはまり、各通貨間の微妙な力関係の変化が楽しく、力関係が明確にスイッチした瞬間を捉えたく、トレードしております。
今2009年8月上旬ですから、4年7か月ですか・・・ずいぶん長くとりつかれてますね。(笑)





最後に、1000通貨で取引できる会社が増えていますので、そのご紹介を。

マネックスFXは、7月6日から1000通貨単位の取引を開始しています。
マネックスFXは、約定率が非常に高く、その約定率(ストリーミング注文時)は99%となっており、私達が常に約定できるプライスを提示することを重要視してくれています。
注文を弾かれる不安定なサーバーはイライラしますよね。マネックスFXはその点安心ですし、マネックスグループで経営面でも安心ですし、持っておいて安心な会社の1つだと思います。

そして、「ぱっと見テクニカル」で有名なFXプライムも、ついに8月下旬から1000通貨単位の取引を開始するとのことです!!こちらも経営面でも安心ですし、長くおつきあいできる会社だと思います。

両者とも手数料0円でとりひきでき、スプレッドも1万通貨単位での取引と変わりませんので、うれしいですね。1000通貨単位での取引、以前はほとんどできる会社がなく、できる会社でも手数料がかかりコスト負担が大きかったのですが、今は無料でできるところの方が多くなり、スプレッドもどんどん狭くなり、少額の証拠金でも安心して取引できる環境が整ってきていますよね。この進化はすごいなあと思います。


今日は今から私の実家に帰省、明日は祖父の初盆です。実家には1週間ほど滞在しようと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後に以下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
         ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ





★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設+ログインのみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
4年7カ月ですかぁ~(^^) 
主婦の方が、為替が4年以上って、すごいですよね。

9月号のFX本読みましたよぉ!
ますます、がんばってください!
2009/08/08(土) 21:24 | URL | junichi #-[ 編集]
管理者さま

はじめまして。
FX FAN CLUBサイトを運営している管理人の
banbanstudio00といいます。

ライキングサイトのカテゴリより
このブログを拝見させていただき、
もしよろしかったら相互リンク登録
をお願いできないかと思いご連絡させて頂きました。
もし相互リンクOKであれば下記を参考にして頂き、
ブログ内のブックマークやお気に入り/メルマガ等に
当サイトの追加をお願いします。
当サイトのブログでFX本日の予想をお伝えしていきます。

■サイト名
FXFANCLUB通信

■サイトURL

FX HPサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.fxfanclub.net/

■紹介文
FX全般について紹介していく総合情報サイト
(お勧めのFX業者・商材・本・DVD)について紹介する情報サイト
 
 
もしよろしければあなた様のリンクをはらせてくださいませ。
http://www.fxfanclub.net/slink/slink.php

また、ライキングの応援クリックおしておきました。

もしリンク頂けた場合はメールアドレスに一言コメントいただければ嬉しく思います^^
banbanstudio00#yahoo.co.jp
#を@に変換してください。

この度は突然のメール失礼致しましたm(_ _)m

管理人:fxfanclub管理人
2009/08/09(日) 12:02 | URL | banbanstudio00 #-[ 編集]
junichiさん、FX攻略読んでくださったのですか?ありがとうございます~!!(涙)これからも健康を害さない程度に頑張りたいと思います!
2009/08/10(月) 11:09 | URL | FX大好きママ 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
申し訳ありません、現在帰省中で、ネット環境が整っておらず長時間ネットができない状況にありますので、また自宅にもどりましてから対応させていただきます。
2009/08/10(月) 11:11 | URL | FX大好きママ 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1099-3d488662
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替