FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。
今日はFX専業初の上場企業マネーパートナーズからのお知らせです。
 
マネーパートナーズ、またまた太っ腹キャンペーンを始めました!!今度のキャンペーン期間は2009年7月1日~2009年8月31日(9月1日午前5時55分)までです。今度のキャンペーンはまず新規口座開設+ログイン3,000円もらえちゃいます。そして10万円以上の新規入金をするとまたさらに2,000円プレゼント!! 
 
マネーパートナーズ、10,000通貨単位が最小取引単位である一般的なFX取引サービスの100分の1となる、なんと100通貨単位を最小取引単位とする新しいFXサービス『パートナーズFXnano』の提供をしています。なんとドル円の証拠金200円ですので、超お手軽にFXをお試しすることができます。FXnano口座の開設には、パートナーズFXの口座開設が必要で、パートナーズFXの口座開設後はWEB上ですぐにnano口座の開設が可能です。資金移動もクリックのみで移動でき、大変便利です!持ち越しはできませんのでデイトレの練習をされたい方には超お勧めの『パートナーズFXnano』、興味がおありの方はぜひ口座開設して試してみて下さい!

また、株券を担保にFXができる会社は非常に少ないのですが、マネーパートナーズは東証・大証・名証の1部・2部上場の株券および株式会社マネーパートナーズの株券を担保にしてFXができます。代用有価証券を預り、一定の掛目(証券取引所の前営業日終値の50%)で株券を評価し、その評価額をFX取引口座における純資産として反映させ、FX取引の証拠金として使用できます。ただ証券口座に株を眠らせておくだけの方にとっては、株券の有効利用ができ、とてもお得な制度だと思います。 
株をされてる方ならご存知でしょうが、マネーパートナーズは平成19年6月21日に大証ヘラクレスに上場しています。もちろん信託保全(SG信託銀行)ですし、FX業者の行政処分が相次いでいる今の状況の中、安心を求められる方にもぜひお勧めしたい業者です。


今日は日曜日ということで、FXの基礎知識を更新します。今回はエリオット波動についての第12回目、ここからはフィボナッチを使った目標値の算出方法についてお話させていただきます。


エリオット波動理論はR. N. エリオットが確立したチャート理論です。エリオット波動理論はダウ理論の影響を受けたものであり、フィボナッチ数との関わりが非常に深いものとなっています。
エリオット波動の基本は、上昇5波動、下降3波動(上昇トレンド時)の組み合せでできています。そしてその8つの波が1サイクルであり、1サイクルが終了するとまた次の1サイクルが始まり・・・と、規則的にサイクルは繰り返されているのだと考えられています。エリオット波動理論はそのチャートパターンに基づき、現在の値が波動理論上のどの位置に存在するのか、そしてこれから先の値動きがどうなっていくのかを分析・予測するのに役立つ理論となっています。

以下の過去記事もあわせてご覧いただければ幸いです。
エリオット波動について①(基本パターンについて)
エリオット波動について②(第1波動~第5波動の特徴)
エリオット波動について③(a~c波の特徴・各波動のまとめ)
エリオット波動について④(イレギュラーパターン・フェイラーについて)
エリオット波動について⑤(イレギュラーパターン・エクステンションについて)
エリオット波動について⑥(イレギュラーパターン・ダイアゴナル・トライアングル、
                 イレギュラートップについて)
エリオット波動について⑦(修正波動のパターン・ジグザグについて)
エリオット波動について⑧(修正波動のパターン・フラットについて)
エリオット波動について⑨(修正波動のパターン・トライアングルについて)
エリオット波動について⑩(修正波動のパターン・トライアングル、
                 ダブル・スリー、トリプル・スリーについて)
エリオット波動について⑪(波動のサイクルについて)



さて、今回からはいよいよ各波動でのフィボナッチ数を用いた目標値、サポート、レジスタンスの算出方法についてお話したいと思います。「第2波動では第1波動の0.382、0.5、または0.618押しとなってくる」などのように、フィボナッチ数を使うことで各波動のサポート、ターゲットプライス等を予測することができます。

○例をあげると・・ドル円で第1波動の起点が87円、頂点が99円だった場合(値幅99-87=12)
            第2波動はどこで止まるでしょうか?
   
     式: 99-12×0.382=94.416円
       99-12×0.5=93円
       99-12×0.618=91.584円

以上から、第2波動は94.416円、93円、91.584円のいずれかで止まるのだろうと予測することができます。


この話にはまずフィボナッチ数についての理解が必要となってくるのですが、フィボナッチ数については
フィボナッチ数の神秘①
フィボナッチ数の神秘②
フィボナッチ数の神秘③
の方で記事にしておりますので、「フィボナッチって何?」とおっしゃる方はぜひご覧ください。


エリオット波動の基本パターン
er
上の図はエリオット波動の上昇相場の基本パターンとなっています。

第1波動からc波動までの、目標値を算出するための各波動の特徴をざっと述べます
(また来週以降にも詳細に記事にします)

○第1波動・・・第1波動の値幅は全ての上昇(下降)波の基本となります
○第2波動・・・第1波動の0.382、0.5、0.618押しとなることがほとんど
         まれに全戻しもあり、しかし第1波動の起点は割れない(重要)
○第3波動・・・第1波動の1.618倍、2.618倍、3倍の長さに
          第2波動の終点、または第1波動の頂点から計測
○第4波動・・・非常に予測が困難な形を描くことが多い(過去記事・修正波動のパターン参照)
        第3波動の0.382、0.5、0.618押し、または第1波動と同じ幅、1.618倍となる
        第4波動の底は第1波動の頂点より必ず上でないとならない(重要)
○第5波動・・・第1波動の0.382、0.5、0.618、1倍、エクステンションが起こればこの限りでない
○a波動・・・・・第5波動の0.382、0.5、0.618押し、または第1波動の0.382~1倍の下落
○b波動・・・・・a波動の0.382、0.5、0.618を戻す
○c波動・・・・・a波動の.382、0.5、0.618,1倍をb波動の頂点から計測
        第1波動起点から第5波動頂点までの0.382、0.5、0.618押し

次回は、もう少し詳しく各波動の目標値やサポート・レジスタンスついて記事にしていきたいと思います。とにかくこのエリオット波動、書くことが数多くあり、これからも長々と続くと思います。なるべく毎週更新いたしますので、今後もよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後この2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
        ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

★皆さまへのアンケート:いちばんニガテな通貨ペアを教えてください。ポンド円が苦手な方が多くなってます!!





★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設+ログインのみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1071-c59d9da9
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替