FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。

昨日のNYダウは商品価格の下落や、景気回復が予想ほど早急かつ力強いものにはならないとの懸念から大きく下落し、前日比-161.27ドルの8163.60ドルで引けました。
為替も大きく円高に傾き、ドル円は95円台半ばから94円台後半まで下落、ユーロ円も高値133.9円から131.37円まで大きく下落、ポンド円は高値155.34円から、安値151.99円とこちらも大幅に下落しました。

昨日のRBA政策金利発表では、政策金利は3%のまま据え置きとなり市場への影響は限定的でした。政策金利発表後オージー円は上昇、76.61円まで上昇しましたが、リスク回避の動きにより大きく下落、74円台前半までつけており、今日も74円割れ寸前のところで踏みとどまっています。

今日の経済指標ですが、欧州・第1四半期GDP・確報値、独・5月鉱工業生産などの発表が予定されています。
いよいよ今日から10日までイタリア・ラクイラでG8首脳会議が開催されます。G8サミットを前にして、思わぬ要人発言やニュース、思惑からの値動きなどには引き続き注意したいところです。
今日も今のところ円買い・ドル買いの流れが続いていますが、欧州時間以降も円が買われるのか、慎重に流れを見たいと思います。

今日は、下落気になるポンド分析ということで、1.6ドルを割れて下落は続くのか、それとも踏み止まるかのポンドドル、150円付近まで下落の可能性のポンド円を勝手に分析します。


【GBP/USD 日足】
gbpusd
ポンドル日足です。先月はじめから1.66ドル超えにトライするも失敗、しばらく1.62ドル~1.66ドルのレンジ内に収まっていたのですが昨日下抜けし一時1.6066ドルまで下落、今日も1.6061ドルまで下落していますが、なんとかそれ以上の下落は踏みとどまっています。

ポンドドルはこの1.60ドル台後半でなんとか踏みとどまり再びもとのレンジへ上昇できるかですが、今のとこと方向は下向きで、踏みとどまるのは難しそうです。ここから下へ行き1.6ドル割れとなると1.59ドル台後半で止まれるかどうかを見たいと思います。1.59ドル台後半を割れると、EMA200の1.5865ドル、そして節目1.58ドルまで見えてきます。1.58ドルも割れてしまうと、1.53ドル台前半までの大きな下落も考えられます。
リスク回避ムードも高まっており戻り売りが有利かと思いますが、一転上昇してくればほったらかしにせず、丁寧に損切っておかないとならないでしょう。

【GBP/JPY 日足】
gbpjpy
ポンド円日足です。先月5日から上昇を続け、12日には162.57円の高値を付けましたが、そこでいったん上昇は止められ150円台へ下落、155円台前半のEMA200付近では支えられているものの、160円台にはなかなか戻れない状態が続いています。ポンド円は先週何度か160円超えを試したのですが、160円台にしっかり乗せることはできず反落、終値は156.82円となりました。

ここしばらく155円台半ば~160円付近での値動きが続いていましたが、昨日は200日線を明確に割り込み下落、一時151.99円までの下げとなりました。こうなってくるとなかなか上昇は難しく、次は151円台半ば、そして150円台前半までの下落も十分考えられる位置にきています。
ポンドドルは先月30日に、6月3日の高値1.6662ドルを超え、1.6743ドルまで上昇しましたが、週後半で下落し1.6331ドルで引け、今週も基調は弱く、一時1.6061ドルまで下落しています。先日「下落を始めると早いのがポンドドルですし、上抜けの叶わなかったポンドドルの下方向への動きには、引き続き警戒しておきたいところです。」と書きましたが、しっかり下げてきています。ポンドドルが1.6ドルを割ってくると、ポンド円の下落もきつくなってくる可能性が高そうです。ただ、ポンドドルの下落が止まり上昇というのも十分あり得る相場展開ですし、あまり追いかけて売るのもためらわれる場面です。

prime
6/29の記事で、ポンド円をFXプライムの「ぱっと見テクニカル」を使い方向を占ってみましたが、今のところ動きはかなり先日出した形状通りとなっています。(「ぱっと見テクニカル」は口座開設のみで使用できます。)
今回また、最新のチャートと似た形状を検索することができ、チャートの形状を比較したり、予測することができるツール「形状比較」を使ってこれから先の値動きを出してみましたが、ここからは横ばいっぽいですね~。もうここからは大きな下落なしで横ばいとなるのでしょうか。
しかし、こうして過去の似た形状のチャートをすぐ探し出してきてくれるのは便利ですね。自分の相場観と合えば、自信を持ってトレードできそうです。

今日はまたPTA運営委員会が昼までかかったため、UPも遅れ、通貨分析が少なめで申し訳ありません。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後この2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
        ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
いやぁ~意外とシングルパパは激務でして(笑)
幼稚園入って楽になるかと思ったら逆に色々忙しくなった気が(^_^;)

それに規制等の話でテンション下降気味だったのもあってトレード離れしてますた。


まあ、いまだにモチベーションは低いのですが(^_^;)


バーゲンセールに向けて各通貨いい感じで下げてますね。
まあ、クロス円に関しては「ちょと!なんて事すんの!」てなV字ターンが多々ありますが(笑)
2009/07/08(水) 17:33 | URL | 小遣い?万円パパ #-[ 編集]
動いてますね!ドル円君!

2009/07/09(木) 01:20 | URL | junichi #-[ 編集]
幼稚園・・・すごく忙しいですよね。次男が通っている幼稚園は午前保育が多いですし、その上今年は役員になってしまい大変です。(涙)
ところで、仕込んでおいて正解でしたね~,さすがパパさん!一旦利食いされますか?
2009/07/09(木) 09:39 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
今93円付近に戻ってきていますが、一時91円台のすごい下落でしたね~。昨日のが一旦の底なのかはもう少し様子をみて判断でしょうか。
2009/07/09(木) 09:53 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1067-c6e5cb89
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替