FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。

今日は日曜日ということで、FXの基礎知識を更新します。今回はエリオット波動についての第10回目、修正波動のパターン・トライアングルについて前回の続きと、ダブル・スリー、トリプル・スリーについてお話させていただきます。


エリオット波動理論はR. N. エリオットが確立したチャート理論です。エリオット波動理論はダウ理論の影響を受けたものであり、フィボナッチ数との関わりが非常に深いものとなっています。
エリオット波動の基本は、上昇5波動、下降3波動(上昇トレンド時)の組み合せでできています。そしてその8つの波が1サイクルであり、1サイクルが終了するとまた次の1サイクルが始まり・・・と、規則的にサイクルは繰り返されているのだと考えられています。エリオット波動理論はそのチャートパターンに基づき、現在の値が波動理論上のどの位置に存在するのか、そしてこれから先の値動きがどうなっていくのかを分析・予測するのに役立つ理論となっています。

以下の過去記事もあわせてご覧いただければ幸いです。
エリオット波動について①(基本パターンについて)
エリオット波動について②(第1波動~第5波動の特徴)
エリオット波動について③(a~c波の特徴・各波動のまとめ)
エリオット波動について④(イレギュラーパターン・フェイラーについて)
エリオット波動について⑤(イレギュラーパターン・エクステンションについて)
エリオット波動について⑥(イレギュラーパターン・ダイアゴナル・トライアングル、
                 イレギュラートップについて)
エリオット波動について⑦(修正波動のパターン・ジグザグについて)
エリオット波動について⑧(修正波動のパターン・フラットについて)
エリオット波動について⑨(修正波動のパターン・トライアングルについて)



○トライアングル先週の記事の続きです)
トライアングルは通常第4波動において発生しますが、調整波b波動でも起こることがあります。(第4波動、b波の位置については下の図をご覧下さい。)
E
e
通常第4波動でトライアングルが現れ、それはブレイクして第5波動に続くのですが、
その第5波動は
○トライアングルの最大幅と同じだけ動く
○トライアングルの頂点付近が第5波動の完成のタイミングを示す
ことが多いとされています。


○ダブルスリー・トリプルスリー
E2
修正波動のパターンも長く続きましたが、いよいよダブルスリー・トリプルスリーで最後です。
上の図をご覧ください。上の図は第4波動にあらわれたダブルスリー・トリプルスリーを描いたものです。ダブル・スリーは、7つの波の形の中にa-b-cパターンが2つ含まれているものです。そしてトリプル・スリーは、11の波の形の中にa-b-cパターンが3つ含まれているものです。めったに現れないパターンですので、このようなパターンもあるのだなと覚えておくぐらいでよいかと思います。
ダブルスリー・トリプルスリーとも「保合い」のパターンであるので、やはり方向感見出しづらい、トレードしづらい形となっております。トライアングル同様、ブレイクまで様子見が基本姿勢で、積極的に手を出す場面ではない形です。


以上、ジグザグ・フラット・トライアングル・ダブル・スリー、トリプル・スリーと修正波動についてお話しましたが、これらの波にはオータネーション(交互)の規則」が適用されます。「相場は通常2度連続して同じ動きはしない」というのがオータネーションの規則です。たとえば、第2波動がジグザグであれば、第4波動はフラットやトライアングルになるということです。そして、第2波動の形が単純でわかりやすいものであれば、第4波動は複雑でわかりづらいものである、またその逆で第2波動の形が複雑であれば、第4波動は単純である可能性が高いということもいえます。

次回は、サイクルについてまだお話していなかったのでサイクルについてか、またはいよいよ各波の目標価格の推測こついてにしようかと、実はまだ何を書くか決まっていません。(汗)とにかくエリオット波動、まだまだ書くことが数多くあり、これからもかなり長く続くと思います。途切れ途切れの更新になりますが、今後もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1057-aee21bf7
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替