FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。

今日はまず、FX ZEROサービス開始1周年を記念いたしまして、
2009/6/1(月)よりスタートした新たなキャンペーンのご紹介です!

★キャンペーン Vol.1
FX ZEROにて6月30日(火)までに口座開設完了された方全員に、FX ZERO限定のだいまん氏執筆レポート『デイトレ革命』をもれなくプレゼント!!あのだいまん氏のデイトレノウハウを1冊のレポートに凝縮、約80ページからなる濃厚な内容のレポートはデイトレーダー必見です。口座開設で手に入れることができるのですからハードルも低いです、ぜひこの機会に手に入れたいですね!

★キャンペーン Vol.2
初回入金10万円以上&初回取引で5,000円プレゼント!
2009年6月1日(月)~2009年7月1日(水)6:00までの期間中、以下3つの条件を満たした
方に5,000円をプレゼントしてくれます♪ 
1)FX ZEROに初めてご入金いただき、入金金額10万円以上の方。
2)1回以上お取引いただいた方。
3)口座開設申込み時に、FX ZEROからのメール配信を希望された方。

どちらも魅力的なキャンペーンです、最大レバレッジ約300倍や狭いスプレッドも魅力的なFX ZERO、ぜひキャンペーン充実のこの機会に口座開設してみてください!

今日は日曜日ということで、FXの基礎知識を更新します。今回はエリオット波動についての第7回目、修正波動のパターンについて、その原則や特徴、そしてジグザグについてお話させていただきます。


エリオット波動理論はR. N. エリオットが確立したチャート理論です。エリオット波動理論はダウ理論の影響を受けたものであり、フィボナッチ数との関わりが非常に深いものとなっています。
エリオット波動の基本は、上昇5波動、下降3波動(上昇トレンド時)の組み合せでできています。そしてその8つの波が1サイクルであり、1サイクルが終了するとまた次の1サイクルが始まり・・・と、規則的にサイクルは繰り返されているのだと考えられています。エリオット波動理論はそのチャートパターンに基づき、現在の値が波動理論上のどの位置に存在するのか、そしてこれから先の値動きがどうなっていくのかを分析・予測するのに役立つ理論となっています。

以下の過去記事もあわせてご覧いただければ幸いです。
エリオット波動について①(基本パターンについて)
エリオット波動について②(第1波動~第5波動の特徴)
エリオット波動について③(a~c波の特徴・各波動のまとめ)
エリオット波動について④(イレギュラーパターン・フェイラーについて)
エリオット波動について⑤(イレギュラーパターン・エクステンションについて)
エリオット波動について⑥(イレギュラーパターン・ダイアゴナル・トライアングル、
                 イレギュラートップについて)


○エリオット波動の基本パターン
er
上の図がエリオット波動の基本パターンです。

今日からは修正波動のパターンについてお話します。修正波動は、ジグザグ、フラット、トライアングル、ダブル・スリーおよびトリプル・スリーの4種類があります。
修正波動はそのトレンドを修正する波動であり、上図の第2波動、第4波動、そして第1波動から第5波動までの全体を修正するという意味でa~c波動も当てはまります。

まず、修正波動の原則として
修正波は3つの波で構成され、5つの波で構成されることはない
ということが挙げられます。
e1
上の図のように修正波はA波、B波、C波の3つの波で構成され
・A波が3波動構成ならフラット型、強い上昇(下降)の基調継続で下げ(上げ)はきつくない。
・A波が5波動構成ならジグザグ、大きな調整となる。
・B波動は常に3波動で構成される。
などの特徴があります。

今からその修正波動のパターンについて、まずはジグザグについてお話させていただきます。

○ジグザグ
e2
上の図は上昇相場におけるジグザグです。ジグザグは修正波動ですので、上昇相場の場合図のように3波構成で調整の動きとなります。そしてそのA~Cの3波動はさらに、A波は5波、B波は3波、C波は5波に細分されます。B波はA波の始点までは上昇できず、C波はA波の終点を超えて下落していきます。
(下降相場でのジグザグは、その反対方向に上昇の調整となります。)

次回は、フラットについて(時間があればほかのパターンも)更新する予定です。
このエリオット波動、これからもかなり長く続くと思います。ゆっくりペースで申し訳ないですが、よろしくおつきあいいただければと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後この2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
        ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/08(月) 11:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1036-a7266446
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替