FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。

今日も今のところ先週までの流れを引き継ぎ、ドルが全面的に売られています。現在はドル円は94.80円、ユーロドルは1.415ドル近辺、ポンドドルは1.623ドル付近、オセアニア通貨も高水準で推移しています。

今週の概要は外為オンライン・兵ブロガーの週間相場予想の方にも書かせていただきましたが、注目材料が大変多い週となっています。
政策金利関連は、2日にRBA政策金利発表、4日にBOE政策金利発表、ECB政策金利発表、BOC政策金利発表が予定されています。今回は各国据え置きの予想となっており新たな政策などもとられることはなさそうですが、ECBの今後の政策金利の方針やカバードボンド購入についての詳細などには注目したいです。
5日には米国雇用統計の発表が予定されています。5月非農業部門雇用者数は-53.0万人、5月失業率は9.2%の予想となっていますが、雇用環境の悪化に歯止めはかかってきているのかに注目したいです。
その他今週の主な経済指標ですが、1日に米・4月PCEコア・デフレーター 、加・3月GDP、加・第1四半期GDP、米・5月ISM製造業景況指数、2日に欧州・4月失業率、米・4月中古住宅販売保留、3日に豪・第1四半期GDP、欧州・第1四半期GDP・改定値、米・5月ADP全国雇用者数、米・5月ISM非製造業景況指数、4日に豪・4月貿易収支、5日に加・5月失業率/5月雇用ネット変化が予定されています。
また、GMについては事前調整型の破産法適用申請が確実となり、6月1日の市場取引開始前に米連邦破産法の適用を申請する見込みであるということです。GMの破産法適用申請は織り込み済みであり、現在ドルが売られていますが、材料出尽くしでドル買いとなる可能性もあり、本日の報道後の動きには注意しておきたいところです。

かなりのペースでドル安が進みましたが、今週もドル売りの流れが続くのかどうかに注目しています。ポジションは今のところドル売り方向で考えていますが、今週はなにぶん材料が多いので、また流れが何度かスイッチするのではと思います。どちらかに大きく抜けることもないのではと思いますし、あまりドル売りばかりに固執せず柔軟に、クロス円に関しては、今までの流れを見て今週もポジションはロングかなと考えています。

今日は、また95円割れのドル円、1.405ドル付近をサポートに上昇できるかのユーロドル、そして堅調な上昇、高値更新を続けるポンド円を勝手に分析します。


【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。先週は一時97円23銭まで上昇しましたが、そこで上昇は止まり下落、今週は95.14円でスタートし一時95.47円まで上昇したもののそこからは売られ94円台へ下落しています。

先週力強い上昇をしたたドル円ですが、ヘッドアンドショルダーを形成中と見ると、上昇しても上図の様にネックラインではしっかり抑えられている形となっています。これからの展開として、このネックラインをしっかり破ることが上昇への1歩となるのではと思います。ここから再び97円台にしっかり乗せ、97円30銭のゾーンをしっかり抜けてきて97円台後半~98円まで上伸できれば、下落圧力から解放されたと考えてよいのではないでしょうか。

今日は市場取引開始前(今晩)のGMの破産法適用申請を前に、様子見~ドル売りの流れとなっています。今日は下げても94.60円付近ではしっかり止まれるか、そして95円台前半をしっかり超えてこれるかを見たいと思います。GMの破産法適用申請のニュースの後、どのような動きとなるかはその時になってみないとなんとも言えませんが、ドル円の方向感はまだしばらくははっきりしないまま、今の水準を上下するのかなと思っています。

【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。いったん200日線を下回ったものの、先週11日からは再び200日線を上回り堅調な動きとなっています。ユーロドルはここ最近では1.34ドル~1.373ドルぐらいのレンジ内での推移が続いていましたが、20日NY時間にドル売りが進み急上昇しついに3/19の高値1.3738ドルを超え、12月から3月までの下落の61.8%戻しの1.385ドル付近も達成、22日には1.4ドル台まで上昇し、先週も底堅い展開を見せています。

今週は1.4143ドルでオープンし、1.41ドルをサポートとしながら現在も1.41ドル台半ばを保っています。1.415ドル付近では上値を抑えられていますが、ここからしっかり1.415ドル台に乗せ、1.42ドル台にを目指し上昇できるかを見たいと思います。近いうちに昨年12月~今年3月の下落の78.6%戻しの1.4234ドル付近まで戻してこれるでしょうか。現在1.41ドルがサポートとなっていますが、1.41ドル~5/22の高値1.4050ドル付近をしっかりとしたサポートとできれば、まだ上昇していけるかと考えています。
一方、再び1.4ドル付近から下落となると、1.39ドル台前半、1.38ドル前半~昨日の安値1.3792ドル付近、そこでも止まれなければ最終的に1.374ドル付近はしっかりとしたサポートとなるかに注目です。1.374ドル付近を完全に割ってくると、上昇の流れは一旦断ち切られたと見てよいと思います。
今日はこれからGMの破産法適用申請が予定されていますし、今はロングの流れかと思いますが、慎重にポジションを取りたいと思います。

【GBP/JPY 日足】
gbpjpy
ポンド円日足です。ポンド円は4月の頭からずっと150円を超えたところでは抑えられる流れが続いていましたが、とりあえずレンジを抜け出したかと思われます。ここからは151円半ば付近をサポートとする流れに変わったのかを見たいと思います。

ポンドドルの方は、今年に入ってからなかなか超えられなかった1.5ドル、1.53ドル台後半を破り順調に上昇を続け、27日には昨年11月6日以来の1.6ドル台まで上昇しました。今日は、昨年11月3日以来の1.62ドル台をつける上昇、現在も1.623ドル付近と堅調さを保っています。
ドル円はいったりきたりで方向感がはっきりしませんが、ポンドドルの方が連日堅調ですので、ポンド円も上昇を続けています。ここからまだ上昇続けば、ポンド円は153円台半ばをサポートに、154円台前半・200日線付近(EMA)の154.7円付近、そして5/29の高値155.72円・昨年7月~今年1月までの下落の38.2%戻しの155.78円付近まで戻してこれるかを見たいです。一方153円台半ばをサポートにできなければ、次は153円、そして152円~151.5円は強固なサポートとなれるかを見たいと思います。
ポンド円、ポンドドルともに短期間でずいぶん上昇しましたし、達成感からの急落に注意は必要ですが、ここからまださらに上昇できるかを、引き続きポンドドルの上昇とともに期待を持ちながら見たいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後この2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
        ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★デイトレーダー/スキャルピングトレーダーにお勧めのFX ZEROは最大レバレッジ約300倍!レートはインターバンク直結で、その約定スピードはなんと最速0.15秒!!口座開設+トレードで 5000円キャッシュバックキャンペーンも実施中!!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/01(月) 14:10 | | #[ 編集]
GMが破産に追い込まれるなんて、日本で言うと、トヨタとかですもんね。しかもアメリカが株主ってねぇ~。陰謀系の本読むと、ただ同然で企業を手に入れる方法のような事が書いてありましたから、世の中、裏で何が起こっているか怖いですね。

 ドル円は、今月で124円を起点とするトレンドも丸2年ですね。何か起こること期待したいです(^^)
2009/06/01(月) 14:38 | URL | junichi #-[ 編集]
突然の投稿失礼致します。

当方はFXネイション[ http://www.fx-nation.net/ ]
というブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキング
サイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.fx-nation.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
2009/06/01(月) 15:33 | URL | FXネイション #-[ 編集]
ポンド円155円代つけてきてますね~。
強いなと思いつつ今更・・・と手を出せないでいます。i-202

あと売られこまれているドルの行方が気になりますね。
2009/06/01(月) 19:44 | URL | ちはや #-[ 編集]
GMが破産とは、なんとも言えないですよね~。平家物語の冒頭分が浮かんでしまうのは私だけでしょうか。猛き人もついには滅びぬ、淋しいですね。
さて、ドル円は今助走をつけてる最中で、ここからまた下を目指してくるかもしれませんね。
2009/06/02(火) 10:39 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
ポンド円は強いです。ポンドドルがあれだけ回復してますので、ドル円弱くても上昇しますよね。今だと押し目買いのデイトレになってきますかね・・・ここから持ち続けるのは個人的にはちょっと・・・。
ドル円はまた売られるでしょうか、3桁を見たいですが、上値があまりに重いですよね。
2009/06/02(火) 10:54 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1030-d030789c
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替