FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

今日は日曜日ということで、FXの基礎知識を更新します。今回はエリオット波動についての第6回目、4,5回目に続きエリオット波動のイレギュラーなパターンについてお話させていただきます。今回はダイアゴナル・トライアングルとイレギュラートップについてです。


エリオット波動理論はR. N. エリオットが確立したチャート理論です。エリオット波動理論はダウ理論の影響を受けたものであり、フィボナッチ数との関わりが非常に深いものとなっています。
エリオット波動の基本は、上昇5波動、下降3波動(上昇トレンド時)の組み合せでできています。そしてその8つの波が1サイクルであり、1サイクルが終了するとまた次の1サイクルが始まり・・・と、規則的にサイクルは繰り返されているのだと考えられています。エリオット波動理論はそのチャートパターンに基づき、現在の値が波動理論上のどの位置に存在するのか、そしてこれから先の値動きがどうなっていくのかを分析・予測するのに役立つ理論となっています。

以下の過去記事もあわせてご覧いただければ幸いです。
エリオット波動について①(基本パターンについて)
エリオット波動について②(第1波動~第5波動の特徴)
エリオット波動について③(a~c波の特徴・各波動のまとめ)
エリオット波動について④(イレギュラーパターン・フェイラーについて)
エリオット波動について⑤(イレギュラーパターン・エクステンションについて)


○エリオット波動の基本パターン
er
上の図がエリオット波動の基本パターンです。すべてがこの基本パターン通りの値動きをしてくれると比較的わかりやすいのですが、世の中そんなに甘くないようで、当然この基本パターン通りに行かないことが多々あります。
今日はそのイレギュラーなパターンの中から、「ダイアゴナル・トライアングル」と、「イレギュラートップ 」についてお話したいと思います。

○ダイアゴナル・トライアングル
dt
ダイアゴナル・トライアングルはウェッジ形で、第5波動または特殊な動き(後日記事にします)をした時のc波動にしか現れません。(ウェッジについて(2008年6月の過去記事))このダイアゴナル・トライアングルを構成する波動は通常5つの波で形成され、それぞれの波はさらに3つの小さな波に分けられます。
ダイアゴナル・トライアングルを形成している徐々に値動きは収縮していき、最後にはブレイク、そこで今まで続いていた大きな上昇(下降)トレンドが終了します。第5波動でこの形が出てくれば、いよいよ大相場も終わりということになります。


○イレギュラートップ
et
これは、第5波動の頂点を、調整局面である波動のb波動の頂点が超えてしまっているものです。非常に強い上昇(下降)相場のときに起こる可能性があります。

ダイアゴナル・トライアングルとイレギュラートップについては以上です。前々回(第4回)から今回までお話したイレギュラーなパターンをその場で認識することは多分とても難しく、後付けになってしまうことが多いのではないかと思います。
しかし、イレギュラーパターンの存在を知っていれば、大きな根底の方向性(今は第○波動にある)は見失わずに、「もしかしたらこれは「フェイラー」かもしれないな~、注意しとくに越したことはないな」、など、積極的にポジションを建てるというよりも危険を察知してポジションを手仕舞いしたり、イレギュラーパターンが起こっていると仮定して「その後の相場の方向を予測していく」ことが可能となります。

次回については、第4波動に出てくる保合いのことを書こうかと考え中ですが、ダウ理論やフィボナッチとも非常に関わり深いこのエリオット波動を記事にしていくのに、そういえばダウ理論についてはまだ記事にしてないことに気が付き、次回はダウ理論を書いた方がよいかななどとも考えています。
このエリオット波動、これからもかなり長く続くと思います。ゆっくりペースで申し訳ないですが、よろしくおつきあいいただければと思います。

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/01(月) 11:47 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1029-46153f37
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替