FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。

先週末も米国の財政赤字の拡大が懸念され、NYダウは前日比-14.81ドルの8,277.32と、4日続落で引けました。為替の方はドル売りがさらに進行、ユーロドルは1.4050ドル、ポンドドルは1.5940ドルまで上昇しました。

今週は25日月曜日がロンドン市場がレイト・メイ・バンク・ホリデーにより休場、米国市場はメモリアル・デーにより休場です。
今週の主な経済指標は、25日に独・5月IFO景況指数、26日にNZ・4月貿易収支、独・第1四半期GDP・確報値、米・5月消費者信頼感指数、27日に米・4月中古住宅販売件数、独・5月消費者物価指数・速報値、28日に独・5月失業率/5月失業者数、米・4月耐久財受注、米・新規失業保険申請件数、米・4月新築住宅販売件数、29日に日・4月全国消費者物価指数 、日・4月失業率、欧州・ 5月消費者物価指数・速報値、米・第1四半期GDP・改定値 、米・第1四半期個人消費・改定値 、5月シカゴ購買部協会景気指数、5月ミシガン大消費者信頼感指数・確報値などが予定されています。
あと、GMについては、6月1日の再建策の提出期限を迎えますので、GM関連の突然のニュース等にも気をつけておきたいです。

今日は日曜日ということで、FXの基礎知識を更新します。今週末は主人の里へ帰省しており、通常通りPCに向かうことができないので昨日に続き予約投稿をしております。今回はエリオット波動についての第5回目、第3回までは基本パターンをお話しましたが、今回も昨日に続きエリオット波動のイレギュラーなパターンについてお話させていただきます。今回はエクステンションについてです。


エリオット波動理論はR. N. エリオットが確立したチャート理論です。エリオット波動理論はダウ理論の影響を受けたものであり、フィボナッチ数との関わりが非常に深いものとなっています。
エリオット波動の基本は、上昇5波動、下降3波動(上昇トレンド時)の組み合せでできています。そしてその8つの波が1サイクルであり、1サイクルが終了するとまた次の1サイクルが始まり・・・と、規則的にサイクルは繰り返されているのだと考えられています。エリオット波動理論はそのチャートパターンに基づき、現在の値が波動理論上のどの位置に存在するのか、そしてこれから先の値動きがどうなっていくのかを分析・予測するのに役立つ理論となっています。

以下の過去記事もあわせてご覧いただければ幸いです。
エリオット波動について①(基本パターンについて)
エリオット波動について②(第1波動~第5波動の特徴)
エリオット波動について③(a~c波の特徴・各波動のまとめ)
エリオット波動について④(イレギュラーパターン・フェイラーについて)

○エリオット波動の基本パターン
er
上の図がエリオット波動の基本パターンです。すべてがこの基本パターン通りの値動きをしてくれると比較的わかりやすいのですが、世の中そんなに甘くないようで、当然この基本パターン通りに行かないことが多々あります。
今日はそのイレギュラーなパターンの中から、「エクステンション(延長)」についてお話したいと思います。

上の基本パターンは上昇相場での基本パターンとなっていますが、上昇5波動では第1波動、第3波動、第5波動を推進波と呼び、第2波動、第4波動は修正波と呼びます。そして下降3波動・a~c波動では、a波動とc波動が推進波、b波動が修正波となります。
エクステンションとは、推進波である第1波、第3波、第5波のいずれかがさらに5つの波に分かれて大きな波動を描くことをいいます。

言葉だけでは説明が難しいのでまた図をのせます。上の基本パターンと、下のエクステンションのパターンを比較していただけると、エクステンションがどのような状態かすぐわかります。

○第3波動におけるエクステンション
E
○第5波動におけるエクステンション
E2
比較的よく起こる第3波動におけるエクステンション・第5波動におけるエクステンションを図にしてみました。第1波動で起こるのは珍しいケースです。

このエクステンションにはいくつか決まりがあります。
○エクステンションの出る推進波は、原則第1波動、第3波動、第5波動のうちのいずれかひとつのみ。
○エクステンションを生じなかったほかの2つの波動(たとえば第3波動でエクステンションが起こった
 場合は第1波動と第5波動)はその規模、期間において似たものとなる。
○エクステンションは5波動となる(例外もある)

基本パターンしか知らないと、カウントが合わずかなり戸惑ってしまいそうですが、エクステンションを知っていれば、「どうもパターンどおりに行かないけど、これは第3波動が伸びてるのかな~?」などという判断ができ、エリオット波動から導き出した相場の今後の値動きそのものを根底から疑うようなことをしないで済みます。
また、「エクステンションを生じなかったほかの2つの波動(たとえば第3波動でエクステンションが起こった場合は第1波動と第5波動)はその規模、期間において似たものとなる」という決まりにあてはめ、第3波動でエクステンションが出れば、第1波動が続いた日数や規模と、第5波動はほぼ同じ動きとなるということで、今後の値動きの予測がしやすくなります。

エクステンションについては以上です。次回はダイアゴナル・トライアングルについて書こうと思います。このエリオット波動についてですが、まだ書くことがたくさんあり、これからかなり長く続くと思います。ゆっくりペースで申し訳ないですが、よろしくおつきあいいただければと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後この2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
        ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★デイトレーダー/スキャルピングトレーダーにお勧めのFX ZEROは最大レバレッジ約300倍!レートはインターバンク直結で、その約定スピードはなんと最速0.15秒!!すべての面において有利な環境が整っています。
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
今日、本屋に行って、探して見て来ましたよぉ~、しましまさんを!(^^)

7月号を最初一通り見たときは、あれ載ってないなぁ~と思ったんですが、見出しをみたら、「しましまさん」の文字を発見!
 思わず感動しちゃいました!
 これからも、がんばってください!(≧▽≦)  
2009/05/24(日) 17:57 | URL | junichi #-[ 編集]
うう、junichiさん、ありがとうございます~。(涙)
1200字、書き始めたらすぐなんですが、書くことを決めるまでがなかなか。(笑)
これからも頑張りますね!
2009/05/25(月) 10:31 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1022-c228fda8
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替