FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。

マネーパートナーズ、またまた太っ腹キャンペーンを始めました!!今度のキャンペーン期間は2009年5月1日~2009年6月30日までです。今度のキャンペーンはまず新規口座開設+ログイン3,000円もらえちゃいます。そして10万円以上の新規入金だけでプラス2,000円いただけます!! 
 
キャンペーンも素晴らしいですが、私がイチオシしたいのは、東証・大証・名証の1部・2部上場の株券および株式会社マネーパートナーズの株券を担保にしてFXできるというところです。代用有価証券を預り、一定の掛目(証券取引所の前営業日終値の50%)で株券を評価し、その評価額をFX取引口座における純資産として反映させ、FX取引の証拠金として使用できます。(注:現金の証拠金も必要です。)私のように優待株大量塩漬けされてる方には株券の有効利用、ぜひお勧めします。 

そしてマネーパートナーズ、10,000通貨単位が最小取引単位である一般的なFX取引サービスの100分の1となる、なんと100通貨単位を最小取引単位とする新しいFXサービス『パートナーズFXnano』の提供をしています。なんとドル円の証拠金200円ですので、超お手軽にFXをお試しすることができます。FXnano口座の開設には、パートナーズFXの口座開設が必要で、パートナーズFXの口座開設後はWEB上ですぐにnano口座の開設が可能です。資金移動もクリックのみで移動でき、大変便利です!持ち越しはできませんのでデイトレの練習をされたい方には超お勧めの『パートナーズFXnano』、興味がおありの方はぜひ口座開設して試してみて下さい!

今日は土曜日なのですが、今週は土日連続でFXの基礎知識を更新します。今週は主人の里へ帰省しており、通常通りPCに向かうことができないので予約投稿をしております。今回はエリオット波動についての第4回目、前回までは基本パターンをお話しましたが、今回はエリオット波動のイレギュラーなパターンについてお話させていただきます。


エリオット波動理論はR. N. エリオットが確立したチャート理論です。エリオット波動理論はダウ理論の影響を受けたものであり、フィボナッチ数との関わりが非常に深いものとなっています。
エリオット波動の基本は、上昇5波動、下降3波動(上昇トレンド時)の組み合せでできています。そしてその8つの波が1サイクルであり、1サイクルが終了するとまた次の1サイクルが始まり・・・と、規則的にサイクルは繰り返されているのだと考えられています。エリオット波動理論はそのチャートパターンに基づき、現在の値が波動理論上のどの位置に存在するのか、そしてこれから先の値動きがどうなっていくのかを分析・予測するのに役立つ理論となっています。

以下の過去記事もあわせてご覧いただければ幸いです。
エリオット波動について①
エリオット波動について②
エリオット波動について③


○エリオット波動の基本パターン
er
上の図がエリオット波動の基本パターンです。すべてがこの基本パターン通りの値動きをしてくれると比較的わかりやすいのですが、世の中そんなに甘くないようで、当然この基本パターン通りに行かないことが多々あります。今日はそのイレギュラーなパターンの中から、「フェイラー(未達成)」についてお話したいと思います。上の基本パターンと、下のフェイラーのパターンを比較していただけると、フェイラーがどのような状態かすぐわかります。

○上昇トレンド時のフェイラー
ei1
○下降トレンド時のフェイラー
ei2

前回までご紹介した基本パターンであれば、第5波動は第3波動の頂点を超え、第5波動の頂点がその一連のサイクルの頂点となるのですが、時には超えずに終わるケースがあります。このケースが、フェイラー(未達成)です。
フェイラーは、第5波動に現れます。上の図の上昇トレンド時・下降トレンド時のフェイラーをご覧いただきたいのですが、第5波動が第3波動の頂点を超えるのに失敗して、ダブルトップやダブルボトムを形成します。そして第3波動の頂点を超えることなくそのまま相場は反転へと向かいます。

こういった時に基本パターンにあてはめてしまうと・・・・・
「むむ・・・下がってきてるけど・・・、いや、でもここからまだ第5波動が続くはずだからな~、もっと上がるよね?」という判断になってしまいますが、
フェイラーのパターンを知っていれば
「ダブルトップ出たしフェイラーかなあ、もうここから流れが反転するかもしれないからとりあえず決済して様子を見よう・・・」という判断ができるようになります。

過去記事エリオット波動について①で、「第5波動は小さな5つの波に分かれる」と書きました。第5波動の小さな第5波まで待って、それでも第3波動の頂点を超えることができなければフェイラーである可能性が高いです。トレンドが変わる前兆ととらえ、それまでのトレンド方向に持っていたポジションは決済するに越したことはありません。その後は新規に逆ポジを立ててもよし、確信が持てなければ様子を見るのもよしです。

フェイラーについては以上です。次回はエクステンションについて書きます。このエリオット波動についてですが、まだ書くことがたくさんあり、これからかなり長く続くと思います。ゆっくりペースで申し訳ないですが、よろしくおつきあいいただければと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後この2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
        ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ 人気ブログランキング誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★デイトレーダー/スキャルピングトレーダーにお勧めのFX ZEROは最大レバレッジ約300倍!レートはインターバンク直結で、その約定スピードはなんと最速0.15秒!!すべての面において有利な環境が整っています。
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
初めまして「スイングトレード株 FX入門」のオーナーのrhymeと申します。
読んでいて、共感できる面白いサイトだったのでコメントさせて頂きました。
当方スイングトレードで役立つ情報を公開していますので、よろしかったら参考にしてください。
また、現在相互リンクを募集しています。相互リンクをお願いできないでしょうか?お互い頑張っていきましょう。
2009/05/24(日) 00:47 | URL | rhyme #-[ 編集]
はじめまして!相互リンクのお誘いありがとうございます。当方もリンクページの方へリンクさせていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2009/05/25(月) 10:21 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1021-0a19d296
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替