FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。

昨日は杉本財務次官の「為替相場の過度な変動は好ましくない」等の発言などにより欧州時間から円安・ドル安が進みました。昨日はNYダウも大きく上昇し、前日比+235.44ドルの8504.08ドルで引けました。このためリスク選好の流れとなりドル円、クロス円ともまた一段上昇となりました。
明確な方向性を感じづらく、短期的に流れが急変し、柔軟な対応を求められる相場となっています。

今日先ほど公表されたRBA議事録ですが、5月の会合では利下げが必要かどうか議論した、豪経済は09、10年に他の先進国より良好に推移するであろう、豪州の失業率は来年に上昇するだろう、などの内容が公表されました。今回サプライズはなく、特に動きはありませんでした。

今日の経済指標は英・4月消費者物価指数、4月小売物価指数、独・5月ZEW景況感調査、米・4月住宅着工件数・4月建設許可件数の発表が予定されています。
独・5月ZEW景況感調査ですが、先月は予想2.0に対し結果13.0と大幅に改善しましたが、今月も予想を上回る好結果となるかに注目しています。しかし予想を下回る結果となれば景気回復に対する懸念が高まりそうです。米・4月住宅着工件数は52万件、4月建設許可件数は53万件の市場予想です。先月発表された内容は市場予想より弱かったですが、今月予想を上回る上昇となれば、リスク選好の流れとなりそうです。
兵ブロガーの週間相場予想は、今日は私が当番となっております。またお時間ございましたらご覧下さい。

今日は、力強く96円台に戻りましたが、これからどこまで上昇するのかのドル円、再び1.373ドル台の高値を目指せるかのユーロドル、そして70.5円まで下落後急上昇のオージー円を勝手に分析します。


【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。昨日は一時94.54円まで下落したものの欧州時間から上昇開始、NY時間にはダウの上昇もあり96.46円まで上昇しました。

ドル円は今日は一時96.62円まで上昇しており、現在も96円台前半をサポートとして底堅い動きをしています。ドル円はヘッドアンドショルダーを形成、ネックラインを割り込み下落しており、これからの展開としては反発したとしてもネックライン付近では抑えられ、再び下を目指すという流れが予想されます。しかし97円付近で反転下落せず、97円台にしっかり乗せてくるとまた流れは変わり、99円台までのレンジになってくるかと考えています。どちらに行くのか、97円付近ではしっかり様子を見たいところです。
昨日から短期では買いの流れとなっていますが、もう96円50銭まで上昇していますし、新規ポジションは持たず様子を見るのもよいのでは、と思います。

【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。ここのところ200日線を上回り堅調な動きとなっていましたが、先週末1.35ドルを割り込み下落、1.373ドル台ではまた抑えられての下落でした。

昨日は下押ししたものの1.34ドルのサポートをしっかりと守り上昇、明け方には1.3560ドル台まで上昇していますが、1.3560ドル付近では抑えられています。
今日はこれからこの1.3560ドルを超えて、1.36ドル台に上昇し、しっかり1.36ドル台に定着し上値の狙える状態になるか見たいと思います。そうなると3/19の高値1.3738ドルを超え、今度は12月から3月までの下落の61.8%戻しの1.385ドル付近を目指す上昇になってくるでしょうか。なかなか下も堅そうですが上値も重く、ユーロドルは今後あまり動かず1.34ドル~1.373ドルぐらいのレンジ内での推移が続く可能性もあるかと考えています。一方、1.34ドルを割れ1.33ドル付近を守れないとまたユーロが弱い流れになり、戻り売りがよさそうです。
3/19の高値1.3738ドル~12月から3月までの下落の61.8%戻しの1.385ドル付近を完全に超えてこれればかなりユーロ強気で見てよいと思います。引き続きここをしっかり超えてくるかどうかに期待が高まります。

独・5月ZEW景況感調査の予想は20となっています、景気回復に楽観的になれる内容となるか、今日18:00の発表に注目です。

【AUD/JPY 日足】
audjpy
オージー円日足です。AUD/USDは0.77ドル台からは反落したものの、0.74ドル台はしっかり維持しており、引き続き堅調さは維持できています。先週はドル円の下落に引きずられオージー円も下落、73.5円や200日線のある72円付近をサポートとできず、昨日は70.51円台まで下落しました。しかし70.5円のサポートには守られ上昇、東京午後からは上昇を続けNY時間午後には73.90円まで回復、午前には73.99円まで回復し、74円台にもあと一歩です。

オージー円はクロス円ですのでドル円の動向にも左右されてしまいますが、今のところ堅調です。ドル円の動向も見ながら、押したところを拾っていきたいと考えています。またいつ風向きが変わってくるかもしれませんし、利益確定は今の状況でしたらこまめに行った方がよいかと思います。今日は73.5円付近をサポートに74円台にしっかり乗せ、再上昇の流れを作れるかを作れるかです。

今月5日のRBA政策金利発表では、主要貿易相手国である中国の景気安定化の兆しにも言及し、比較的先行きを楽観視した内容となりました。オーストラリアは日本のようにアメリカ頼みのような方針はとっておらず、経済的に比較的早い回復を見せてくる可能性があり、また世界的に金融情勢もかなり安定してきており、この状態が続けばの話になりますが、オージーは下げても底堅く、堅調地合いではないかと個人的に期待しています。
対NZDでも、ボラードRBNZ総裁が追加利下げを示唆しており金利的にもますます魅力を失い、経済回復の見通しもまだはっきりしないNZDに比べ、今後もしばらくオージーが強い状態が続きそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後この2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
        ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
96・2,3円付近からドル売りスキャル、小刻み利食い戦法で遊んでます☆

 
2009/05/20(水) 01:04 | URL | junichi #-[ 編集]
やはりドル円上昇してこれませんね~。 junichiさん、何時まで起きておられたのでしょうか?(笑)
2009/05/20(水) 09:22 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1017-9ed5fb70
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替