FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。


こんにちは。FX大好きママしましまです。

先週の流れを引き継ぎ、今週も円高スタートです。ドル円は94.63円まで売られ、まだ下げ止まりを見せず、ユーロドルも1.34ドル台前半まで下落しているため、ユーロ円も127円台前半までの下げを見せています。日経平均も9000円を割れたり戻したりとかなり微妙な展開で、ここからまた一段下げると為替の方にも影響が出てくるのではと思います。

今週の概要は外為オンライン・兵ブロガーの週間相場予想の方にも書かせていただきましたが、今週は政策金利関連では19日にRBA議事録、20日にBOE議事録、FOMC議事録の公表、そして22日に日銀政策金利発表と白川日銀総裁の会見が予定されています。前回4/28、29のFOMC声明では、米経済悪化のペースは減速している模様との見解を示し、前回までの悲観的な声明からは一歩前進となりましたが、FOMC議事録では、景気の底打ちに対してのFRBの見解などに注目したいと思います。
今週発表の経済指標ですが、19日に英・4月消費者物価指数、独・5月ZEW景況感調査、米・4月住宅着工件数、4月建設許可件数、20日に日・第1四半期GDP・一次速報、加・4月消費者物価指数、21日に英・4月小売売上高指数、米・5月フィラデルフィア連銀景況指数、22日に加・3月小売売上高などが予定されています。19日の独・5月ZEW景況感調査、21日の米・5月フィラデルフィア連銀景況指数と景況感を示す指標で改善が続くかに注目しています。

今週は円以外の通貨に対してもドルが売られるかどうかに注目しています。今日は円買いドル買いとなっていますが、この流れが長く続くのか、また対円以外でもドル売りとなってくるのか、慎重に見ていきたいと思います。

今日は、また95円を割り込み下落中のドル円、1.34ドル前半まで下落してしまったユーロドル、そして140円まで下落するのかのポンド円を勝手に分析します。


【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。ドル円は先週末96円台前半まで戻したもののそこでは抑えられ下落、一時95円を割り94.72円まで下落しました。終値は95.18円でした。

ドル円は今日は94.82円とやや窓をあけ始まり、一時95円10銭代に上昇したものの再び94円台に下落、一時94.54円まで下落しています。ドル円はヘッドアンドショルダーを形成、ネックラインを割り込み下落しています。これからの展開としては反発したとしてもネックライン付近では抑えられ、再び下を目指すという流れが予想されます。今のところまず3月19日の安値93.54円が意識される展開となっています。この95円付近で下落が止まり上昇も考えられますが、そこはまた売り場になるのかと考えています。引き続き戻りを狙ってのロングは短時間に留めておきたいところです。97円台にしっかり乗せてくるとまた流れは変わってきそうですが、現在は戻り売りが安全かと思います。

【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。ここのところ200日線を上回り堅調な動きとなっていましたが、先週末1.35ドルを割り込み下落、1.373ドル台でダブルトップ形成となっています。

流れが変わってきました。1.34ドルのサポートは堅そうで、ここを守り切るかに注目です。1.34ドルを割れ1.33ドル付近を守れないとまたユーロが弱い流れになり、戻り売りがよさそうです。今のところリスク回避の流れによりユーロが売られていますが、ドル円では円が強いにしても、ユーロドルでリスク回避のドル買いがこのまままだ続くのかは慎重に見たいと思います。
ここから反発しドル売りが進めば、再び1.35ドル台に戻り1.36ドル台後半、そして3/19の高値1.3738ドルを超え、今度は12月から3月までの下落の61.8%戻しの1.385ドル付近を目指す上昇になるでしょうか。
この3/19の高値1.3738ドル~12月から3月までの下落の61.8%戻しの1.385ドル付近を完全に超えてこれればかなりユーロ強気で見てよいと思います。引き続きここをしっかり超えてくるかどうかに期待が高まります。
15日に発表された独・第1四半期GDP・速報値、欧州・第1四半期GDP・速報値の数値はいずれも弱い結果であり、株も軟調なことから、ユーロも今週は上値が重い展開となりそうです。

【GBP/JPY 日足】
gbpjpy
ポンド円日足です。146~150円でのレンジが続いていたポンド円ですが、なかなか150円の壁をしっかり越えることができず、下方向へ向い、今週ついに下へレンジブレイクしました。一時143.36円まで下落したもののそこからは146円台まで上昇したのですが、今度は146円で跳ね返され下落、今日は一時143.02円まで下落しています。

ポンドドルの方は、今年に入ってからなかなか超えられなかった1.5ドル付近をキープしており、下落しても1.51ドル割れのところでは下げ止まり堅調推移といえます。ポンドドルの方は堅調なのですが、ドル円の方が軟調で、ポンド円も今週ドル円がまだ下値を目指すようなら、ここから大きめのレンジ下限140円近辺を目指しそうです。ここのところ英国指標も改善の兆しが見えつつあり、今年初めのようなポンドの下落はないと思いますが、ドル円の基調が弱いですし、ドルストレートでもドル売りはそれほど進んでいませんし、140円を割れ4月28日の安値139.01円付近までの下落は考えられるでしょうが、今ポンドドルの方が底堅いですし、下げても140円付近ではないかなと考えています。
ポンド円は150円抜けに失敗、今度は下値を探りに行っています。流れは下向きですが、143円付近、141円台半ば、140円付近では折り返し上昇の可能性も十分ありますし、あまり追いかけてショートも仕掛けにくいです。もし140円付近まで来たら反発も考慮しながら様子をみたいところです。
また、今のところ安定しない流れですし、今週一転して146円を超える上昇となれば、150円を目指してくる展開となってくるでしょう。引き続き140~150円のレンジは継続するのかに今週も注目です。

新型インフルエンザがすごいことになっています。ついに小学校、幼稚園も休校・休園となってしまいました。(汗)外に出るなといわれても、元気いっぱいの男の子2人を家に一週間じっとさせるなんて無理難題です!ということで、今週はいろいろな作業がはかどりそうになさそうです。(汗)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後この2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
        ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★デイトレーダー/スキャルピングトレーダーにお勧めのFX ZEROは最大レバレッジ約300倍!レートはインターバンク直結で、その約定スピードはなんと最速0.15秒!!すべての面において有利な環境が整っています。
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
早く、インフルエンザ終息するといいですよね☆
 外に出れないときは、ネットで、カップ麺とか保存食買うのが無難かもしれないですね☆

 ドル円君、94円台ですねー!
最強通貨かも♪(^^)
2009/05/18(月) 14:28 | URL | junichi #-[ 編集]
こんばんは。
いつも拝見しています。

昨日までのエリオット波動ですが、大変わかりやすく参考になりました。これからも楽しみにしています♪
ちなみに最近のドル円はc波動ということになりますでしょうか?どこで終息か見極めるのが難しそうです・・・。
2009/05/18(月) 23:31 | URL | nanamizuki #-[ 編集]
本当に早く終息してくれることを願います。毒性が強くなったりしたらパニックですよね・・・。
ドル円昨日はすごかったですね~、悩ましい値動きです、結局はレンジなんですかね。
2009/05/19(火) 10:24 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!エリオット波動は最近興味を持ち勉強し始めたばかりですので、特に至らない点が多いかと思いますが、一生懸命記事は書きますのでよろしくお願いします。
ドル円は起点を12月に持ってくるか1月に持ってくるかで見方が変わりますよね。12月始点だと頂点が101.44円でc波動まで来ているように見えますが、1月が起点だと昨日の94.54円が第2波動の終わりでここから第3波に入っていく(?)のでしょうか・・本当に実戦で活用するのは相当修行を積まないと難しそうです。(汗)
2009/05/19(火) 10:38 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1016-1712c7ee
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替