FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

昨日のBOE政策金利発表では、政策金利は予想通り0.5%で据え置きとなりましたが、予想外の500億ポンドの資産買い取り額拡大も発表、ポンドは売られました。
そして注目されていたECB政策金利発表ですが、政策金利は予想通り0.25%引き下げ1.00%にすると発表されました。トリシェECB総裁は会見で、「政策金利は適正水準」と発言し金利引き下げの打ち止めを示唆、しかし「政策金利が下限に達したと決定したわけではない」とも述べています。
また、トリシェECB総裁は「ECBは600億ユーロ相当のカバードボンド購入を予定」、「銀行向けオペの最長期間を拡大」などの非伝統的措置を発表しました。カバードボンド購入を発表したものの、限定的な内容・規模であり国債購入ではなかったことからユーロは買われ、ユーロドルは一時1.3469ドルまで上昇しました。


今朝公表された米銀大手19行に対するストレステストの結果ですが、米金融規制当局は10行に対し746億ドルの資本増強を要求しました。資本増強が必要な銀行は6月8日までに増資計画を策定し、11月9日までに計画を実施することを求められます。
バンカメが339億ドル、ウェルズ・ファーゴが137億ドル、シティグループが55億ドル等10行ほどで資本調達が必要になるとの公表でしたが、昨日の段階ですでにかなりの具体的内容が報道されており、ほぼ事前予想からブレがなかったことで、ドル円は小幅に反発のみ、大きく為替に影響を与えることはありませんでした。

さて、今日は月に一度の米国雇用統計発表の日です。一昨日発表された米・4月ADP全国雇用者数は予想-64.5万人に対し結果-49.1万人と、昨年11月以来の小幅な減少にとどまり、昨日発表された5月2日までの週の新規失業保険申請件数は予想63.5万件に対し結果60.1万件と好結果となり、1月末以来の水準となっており、今日の雇用統計も改善が期待されています。4月非農業部門雇用者数は-60.0万人、4月失業率は8.9%の予想となっていますが、改善が見られる指標結果となるかに注目です。
その他の経済指標ですが、本日は英・4月生産者物価指数、加・4月失業率/4月雇用ネット変化などの発表が予定されています。
今週は次々ビックイベントが続き疲れましたが、今日の雇用統計で今週も終わりです。あと1日頑張りましょう!

今日は、雇用統計を控えてのドル円、1.35ドルを超える上昇を見せることができるかのユーロドル、そして新しいステージに入ったかのオージー円を勝手に分析します。

【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。下がりそうで下げず、上がりそうだけど上げない、非常に微妙な展開が続いています。

今日も99円台前半でもみ合いとなっており、方向感がちょっと掴みづらいです。今日は雇用統計もありますし、昼間は大きく動かないと思いますので夜まで様子見主体でよいと思います。
雇用統計は今回良い結果の方を織り込んできており、予想よりかなり好結果ならもちろん上昇するでしょうが、予想より悪かった時はこれまでの雇用統計ような甘い反応ではなさそうな気がします。結果が予想より良くないときの失望は、今までより大きいと思いますので注意しておきたいと思っています。
下値は切り上げてきており、上値は抑えられながらも昨日は99.77円まで上昇し、5/1の高値99.58円を超えてきておりまだ上昇の芽は摘まれていないと思われるドル円、今日の雇用統計後の動きを待ちたいと思います。

【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。12月から3月までの下落の半値戻し1.3586ドルを超えてきたものの、61.8%戻しの1.385ドル付近には届かず、3月19日に高値1.3738ドルを付けてからは上値を切り下げ下落しています。
今週はおおむね1.325~1.34ドルの間で方向感に欠ける展開となっています。昨日はECB政策金利発表後一時1.3469ドルまで上昇しましたが、現在は1.33ドル台半ばでの推移となっています。
底堅いですが上値も重い展開となっています、下押ししても1.33ドル~1.325ドル近辺では止まり、昨日の高値1.3469ドルを超えて、1.35ドル前半にある200日線を超えれるかを見たいと思います。
今までのユーロドルの動きからはこれ以上の上昇は難しそうですが、1.35ドル台前半を超え流れが変われば、4/6の高値1.3582ドル、そして3/19の高値1.3738ドルを目指していく上昇につながっていけるかと思います。

様々な材料で乱高下しなかなか方向がはっきりしないユーロドル、ここから上値をどこまで切り上げてこれるかですが、まだしばらく方向感を見出せない動きとなる可能性が高そうです。引き続き大きく取ろうと思わず、粘らず短時間で決済がよいかと思います。

【AUD/JPY 日足】
audjpy
オージー円日足です。AUD/USDが大変堅調で30日には一時昨年10月6日以来の0.7383ドルまで上昇、そして昨日は雇用統計で一時0.7560ドルをつけ、NY時間には0.7615ドルまで上昇、そこからは下落し現在は0.75ドル台前半ですが、堅調さを維持しています。下げても0.74ドル台を維持しながら、ここからもう1段の上昇をしていけるのかを見ていきたいです。オージー円も昨日は大きく上昇し、NY時間には昨年10月7日の高値75.77円にあと一歩の75.73円を付けています。

オージー円は3月から続いていた上昇トレンドラインを割り下落し、一時66.82円まで下げましたが再び70円台に戻し、政策金利発表、雇用統計を受け上伸し、高値更新が続きました。
今日は利食いの動きで下落していますが、ストレステストの結果公表も終わりオージーの上昇への不安要素はまたひとつ減ったと思います。下げても200日線のある72円付近をしっかりとしたサポートとし、上昇の流れを継続させ、新高値をつけることができるかを見たいと思います。強い基調だとは思いますが、ここからなかなか一方的に上昇とはならないでしょうし、高値掴みするのはかなり警戒したいところですが、まだ強い上昇となれば昨日の高値・昨年10月7日の高値75.77円を超えて昨年10月6日の下落前の水準・80円台目指す流れとなりそうです。
昨年10月6日にオージー円は高値81.22円から安値70.29円まで急落し多くの悲劇が起こったのですが、ここからまっすぐに、急落前の昨年9月末~10月上旬の80円台の水準まで戻していけるのかといえば、まだこのあたりで止められてもみ合う可能性の方が大きいと思います。

5日のRBA政策金利発表の声明では、主要貿易相手国である中国の景気安定化の兆しにも言及し、比較的先行きを楽観視したものとなりました。オーストラリアは日本のようにアメリカ頼みのような方針はとっておらず、経済的に比較的早い回復を見せてくる可能性があり、また世界的に金融情勢もかなり安定してきており、この状態が続けばの話になりますが、オージーは底堅く上昇を続けるのではないかと期待しています。

オセアニア通貨同士のペア・AUD/NZDですが、オージーが大変強い状態でしたがじりじり下落、現在は1.27付近での推移となっています。今週リスク許容の流れとなり、対米ドルでNZDがかなり上昇しています。昨日は0.6ドル手前まで上昇しておりAUD/NZDは今週は下降しています。
30日のRBNZ政策金利発表でNZDは0.5%利下げで金利差が逆転し、ボラードRBNZ総裁が追加利下げを示唆したため、今後もしばらくオージーが強い状態が続きそうです。AUD/NZDはNZDの追加利下げなどの状況次第では新値をつけ1.3超えてくる可能性も否定できないのでは、と思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後この2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
        ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
いくら公的資金をつぎ込んでも、あっというまに蒸発するかのようですね。

 去年末から今までで、すでに50行以上の銀行がつぶれ、大手も、だましだまし生き延びてるような・・。
 実態は公表できないほど、やばいんでしょうね・・。
公表したら、どぶに捨てるかのごとく公的資金に対し、暴動もんかもしれませんね。
 
 にもかかわらず、ドル暴落しませんねー。
5月~6月にかけてでしょうか。会議の後は要注意ですね!
2009/05/08(金) 16:54 | URL | junichi #-[ 編集]
おぉ、自分のコメントが記事に(笑)

もっと丁寧な文章で書けばよかった(T_T)

今日は雇用統計なのでトレードはお休みです(^-^)
もう、やる前から苦手意識が。過去の嫌な思い出がよみがえってくるので最近は雇用統計の日は相場見ない事にしてます(笑)
2009/05/08(金) 23:10 | URL | 小遣い?万円パパ #-[ 編集]
いっちゃってる・・・(笑)まあでも、一応こういったことをする分、欧州よりはよいのかなと。金利政策にしても米国と欧州ではかなり対応が違いますし・・。
昨日はダウ上昇でドル全面安、ちょっと前のなつかしい動きでしたね。まあ、このままではいかないだろうと私も思ってます。(笑)
2009/05/09(土) 10:44 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
勝手に引用しちゃって申し訳ないです。(汗)パパさん、電話してくださったのですね!!私たちも何かしていかないといけませんよね、レバ規制すれば安全になるとかいう話ではないですもの!規制したってレバ20でも十分ハイレバ、損切りがなければ資金は同じように飛びますもの。

過去のトラウマ、なかなか消せませんよね~。雇用統計後の動きは今回そんなに面白くなかったですよ。(自分があまりとれなかったから。笑)でも朝起きたらユロドル1.36ドル台で驚きです!NY午後にドル売りが進んだようですね、そんな時間まで起きてられませ~ん!!
2009/05/09(土) 10:54 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/1006-fa74ad9c
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替